※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食を食べなくて困っています。拒否の症状が続き、悩んでいます。アンパンマンのパンをあげても食べず、自己嫌悪感もあります。母親からのアドバイスに不安を感じています。

1歳1ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食を全然食べなくて疲れてしまいました。完ミです。

5ヶ月から始めたのですが8ヶ月頃から拒否が始まりました。
食べる時期も多少はありましたがほとんど食べません。
椅子に座らせるとぐずります。
ご飯と分かると拒否…口は開けますが指を入れて出して床に落とす、手を振る です。毎食 顔頭手を洗い続けてます。

それに疲れてしまいダメだと分かりつつ
先週は子供が食べるおやつとミルク
週末ご飯あげましたがやっぱり食べずで
今はアンパンマンのパンあげています。
投げられたり落とされたりしますが…

ずっとミルク飲む子はいない
いつか食べるようになる
もう聞き飽きました。
食べるのが楽しくないのかな?とローチェアからテーブルチェアに変えてみようとは思っています。
ミルクが減らないといけないのに減らず哺乳瓶も止めれず…離乳食の進め方が悪かったのかと自己嫌悪です。

実母に相談したのが間違えで
もう普通に食べれるはずなのに
あなたが頑張ればいい
根気よく
大人の料理を取り分けで〜
といわれ余計に自信なくしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初から食べないです!保育園の給食も汁しか飲んでないそうです。
散々悩みましたがもうどうでも良くなりました。見た感じ元気だし、皆勤賞だし、クラス1のガタイなので(笑)
見た感じ元気なら大丈夫ですよ。

ミク

うちの子もある時期急に食べませんでした!

私は子供に向かって私が食べて大げさにおいしー❤️を繰り返してたらちょうだいをするようになりました✨

ミルクは食事毎にあげてますか?

うちもそのくらいの時期食べなかったです~~一生懸命作ってもべえーされて食べず、こちらも気が滅入ってしまったのて食べれるものだけ上げてましたwそれこそアンパンマンのパンです!いちおうお野菜パンの方にして、罪悪感消してました😂
パンだけでも、元気ですし今ようやく少しづつ食べるようになってきましたがソレでも偏食で、見えているやさい、お肉は食べないです😅
面倒ですが毎回細かくしてご飯に混ぜて食べさてます………。

きき

おやつ食べてくれるだけ食べれる素質はあると思います!
パンも食べてるので甘味は好きなんでしょうね!

きっとご飯の味や食感だったり色?がなんか嫌!て感じだったり
お座りするの嫌!て感じなのかもですね。
うちはお座り拒否だったのでローテーブルに立って食べさせてました😂
ご飯もあんまり好きじゃなかったのかも?かろうじて食べてくれる素麺ばっかりあげてた時あります😂

完ミで育ててましたがうちも1歳くらいの時は
まだ離乳食も昼と晩くらいしかやる気出してなかったです😂
ねんねはミルクあげてたし😂
3歳まではフォロミ良いよね?と思って1.5歳くらいの検診でミルクまだ飲んでる?てお医者様から言われてようやく母乳瓶を辞めるかーと思い腰上げたレベルです😂

親から言われるとなんかイライラしますよね😂
でも昔とは違うし、子によっても全く違うのでママが楽できる方法でいいと思いますよ!!

うちの子はミルクは卒業しいまはご飯も食べますが箸は使えないしフォークも使えないしスプーンもママから食べさせて!て時が多いです😂

なな

お腹減ってないのかもしれません🤔
スケジュールは何時何時でしょうか??

めぐみ

はじめまして。うちも、今同じような状況で心折れてます。
作ったおかずはたべず、軟飯は口に入れても手で口からかき出して床に撒き散らしてます。

食事中椅子に座っていることが出来ず、少したべたら椅子から降ろしてーと泣きます。

毎食のこととなると本当に憂鬱で2日前心が折れてしまい昨日今日と軟飯とおかずは食べさせてなくて、パン類とスープ、バナナ、ヨーグルトなど食べる物を与えました。

今日のお昼は手作りではなく市販のリゾット試してみようと思います。

子供も親がイライラしてたりすると察すると思うので疲れていたら少し休むのもいいと思います。

ちゃんみ

うちも1歳になるまでそんな感じでした😱本当ストレスでやばかったです。。
1歳になった日、急に食欲が出たのか食べるようになり、その日自分からミルク要らない〜って感じで卒ミしました。たまたま実家に帰っていて、みんなで食べていたからもあるかもしれません。

今も食べムラがありますし、床に落としたり遊んだり口から出したり全然してますが、、

食べない時期は椅子を嫌がるのでフリースタイル(立ったり動いたり)で食べさせてました!食べてくれない時はせんべいあげてました。笑