※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市でプレ幼稚園に通わせたいが、11月下旬か12月初旬に里帰りする予定。説明会や見学には間に合わないが、里帰り後に空きがある園を探し、通わせたい。同じ状況の人はどうするか。

来年の4月からプレ幼稚園に通わせたいと思っていたのですがほとんど秋に説明会とかがあるんですね。。今里帰り中で11月の下旬か12月頭に帰る予定なのですがそれでも間に合いますかね。
ちなみに福岡市です。

説明会と一緒に募集スタートしたりするんですよね?園の見学にも行けてないので里帰り前に行っとけば良かったな後悔してます。

私としては周りとはもうスタートが遅れてしまいますが説明会、園見学にはどうやっても行けないので私が里帰りから帰った時点で空きがあるところを探してそれから園見学して良いところに通わせたいと思うのですがそんな感じでいいですかね。

私みたいな状況の場合皆さんならどうしますか。

コメント

TT

私は千葉県在住です!私の場合ですが…
10月1日に出産し、
10月14日に上の子と一時帰宅して説明会と面接と書類をもらいに。
11月1日にまた一時帰宅し願書提出にならびました😄💦💦

♡ウォンにゃん♡

福岡市東区の幼稚園に通わせてる者です。
うちが通ってる幼稚園は見学も随時できます。連絡さえいれればですけど。。コロナの状況もあるのでそれはご確認された方がいいと思います。
うちの幼稚園は2月からプレは願書配布とかになります。
5月からプレスタートになります。
幼稚園に入園となると
11月願書配布になるので
それまでに見学などしておいた方がいいとは思います。
説明会も同様ですが
プレは幼稚園によって変わってくるので希望されてる幼稚園があれば
プレのお話を聞かれてみてもいいと思いますよ!!
状況などもお話されててもいいと思いますよ!

あーみー

全然違う地域の者ですが、私は説明会などには参加しないで、プレに申し込みました。

私が住んでいる地域では、前年度の3月位から募集しているところが多く、新年度が始まってからの所もありました。

ネットで調べて、候補の幼稚園を絞って、2つのプレに通って、入園する幼稚園を決めました。

私は2つでしたが、もっとたくさんプレに行ってる方も結構いました😅

下のお子さんがいて複数のプレに通うの大変かもしれませんが、参考程度になればと思い💦

deleted user

未満児クラスではなくプレでしたらお電話されて確認が必須です🙆‍♀️コロナでないところもあるので💦娘の通う園はプレは今年度ありません😭

tom

博多区です😊
現在息子が通っている園や周辺の園は、昨年は10月に説明会、11月前半に願書提出のところばかりでした。
地域にもよると思いますが、プレは人気のところは抽選や前日から並んだりするので、それ以外の園になってくると思います🤔
電話や資料請求でもプレ」園の状況など教えていただけますので、行きたい園を絞ってみて、その日程でも入れるかどうかを問い合わせの際に園に聞いてみるといいと思います😊
私自身並んだりができなかったので、高くはつきますが代行業者に頼んで願書のときは並んでもらいました🙆‍♀️

どれみ

福岡市東区です。
娘の園は10月にプレの説明会、
11月1週目ににプレの申し込み提出
11月3週目に申し込み書出した順番に並び抽選会です。
封筒の中にプレ、キャンセル待ち、脱落って紙の何かが入ってました。

うちの娘の園はかなり人気で兄弟児、プレや四年保育の子で年少120人うまるのでプレの抽選会で落ちたらもう、その幼稚園には入れません。
年少、年中、年長の一般募集はないので