※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の体重が増えてなやんでます。そんな人いませんか?相談するなら小児科でしょうか?

子供の体重が増えてなやんでます。そんな人いませんか?
相談するなら小児科でしょうか?

コメント

体重が基準より増えすぎてるという事でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。

• 8月26日
空色のーと

小児科でいいと思いますが、まずは家で出来ることをやっていく方が無難かなと思います😅

一日を通して、食事やおやつが多そうなら減らす、運動を増やす、習い事に、スイミングなどを取り入れる…など💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます。

• 8月26日
ぴよこ

うちもですよ〜😂
うちは小児科で相談して、頑張ってるところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな風に相談しましたか?

• 8月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの子は4歳になったばかりですが、111.5センチ22.6キロです。
    コロナで3〜5月の3ヶ月で2キロも増えていて…
    アレルギーがあるので2ヶ月に一回通院してるので、そのときに「体重が増えすぎてるような気がして心配なんですが…」と言ったら、母子手帳見て成長曲線見てくれました!
    (かなりこまめに身長体重のグラフつけてました)

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かアドバイスありましたか?

• 8月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

普段の生活リズムや食べるものについて聞かれて、うちはジュースを一日2杯、お菓子を小さいの一袋(アンパンマンせんべいなど)をあげていました。
    それをやめて、とのことでした!
    成長曲線を見る限り、単純性肥満か普通なのか微妙なラインだから、3ヶ月後体重測って変わらなければオッケー、と言われました!
    なので、この夏はアイスやジュースをやめて、
    アイス→冷凍フルーツに牛乳やヨーグルトをかける、アイスボックス(氷の味ついたやつ?昔私もよく食べてました😊)
    ジュース→炭酸水にほんのちょっとフルーツ酢を加えたもの
    に変えました!
    とりあえず10月頭に受診予定で、それまでは頑張ります!
    あと、普通の食事については普段通りで良い、とのことでした!
    同じカロリーでも食事とお菓子類じゃ質が違うから、ご飯は我慢させなくていいよ、とのことでした!

• 8月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

あと、身長と体重のバランスや増え方も重要みたいなので、一概に体重だけではなんとも言えないですよ😊
    カウプ指数を出したり、成長曲線からはみ出ていても伸び方が同じような曲線を描くならそこまで心配いらないのかな?と思います😊

• 8月26日
オンマ

どのぐらいですか?
ウチの子は113㎝で22㎏です!
幼稚園では目立つ位大きいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね。

• 8月26日
  • オンマ

オンマ

同じぐらいなんですね!
    ウチの娘も多少言われますがそんなに気にしてません😊
    大きくて一番後ろだから探しやすいわ~と言ってます(笑)

でもカロリーハーフのマヨネーズにしたり(マヨラーなので)おやつをもっと欲しがるならおしゃぶり昆布あげたり、大皿じゃなくて小分けしてあげたりと娘が嫌がらない程度にちょっとづつ工夫してます★
    あとは一緒に走ってみたりです。

私は今のところ相談などは考えてないです😊

• 8月28日