※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。体重が大きいと言われ、授乳間隔や飲みすぎについて悩んでいます。飲ませすぎて吐いたりすることもあるようで、我慢させたりしてもいいのか不安です。どうすればいいでしょうか?

お世話になってます‼︎

疑問なんですが
産まれた時、3022gで
1週間検診(生後12日)の時、3364g
1ヶ月検診で、4600gで
7月1日(生後43日)にイオンで測ったら
5300gでした!

大きいほうなんですかね?
乳児身体発育曲線をみると
普通なのかな?と
思っていたんですけど
周りからでかいと言われて💦

1ヶ月検診で、5時間くらい授乳間隔
あいちゃうと相談すると
何時間あいても大丈夫だよ!
大きいから!と言われ、
旦那がすごく心配して
3時間とかで泣いてても
もう少し我慢させたら?
飲ませすぎて苦しいんじゃない?と
心配してます💦
実際飲みすぎて吐いたり
結構してるので
飲ませすぎなのかな?と
思ってはいるんですが
どうなんですかね?💦
我慢させたりって
してもいいんですかね?
あやしたりして、忘れさせてはいます‼︎
でも、なんだか可哀想で💦

コメント

ゆづたん

うちの娘もそのくらいでいつも周りから大きいねって言われてました(・・;)
大きいから寝返りできないんだねーとか言われたり大きなお世話だって思ってました。
よく飲んでよく吐いてました。でも体重は増えて6カ月で8キロ超えました。
成長曲線はあくまでも平均値で個人差もあるので気にしなくていいと思います。6カ月超えたら体重の増えは止まり、落ち着きましたよ(^^)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    返信ありがとうございます!

    やはり、大きいんですかね?💦
    義母から飲ませすぎでしょ!と
    怒られて?注意されて?
    とにかく、言われてしまい
    ダメなのかな〜?と
    不安になってました💦
    余計なお世話ですよねw

    ゆづたんさんは
    このころ
    どのくらいで授乳してたか
    覚えてませんか?💦
    できたら教えて欲しいです♡

    • 7月7日
  • ゆづたん

    ゆづたん

    泣いたらあげてました。笑
    病院からも母乳のあげすぎはないから欲しがったらあげてねと言われてたので忠実に守りました。その結果大きくなりました。
    ひどいと1時間おきにあげてました。泣いたらとりあえずおっぱいと思ってたのでヽ(´o`;
    義母の言うことは気にしなくていいと思います。
    動くようになると体重増えなくなりますから大丈夫ですよー(^^)

    • 7月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    泣いたらあげてるんですね‼︎
    病院であやしてもいいかもね〜と
    言われたので
    飲ませちゃダメなの?と
    思ってしまって💦

    気にせずに飲ませたいと思いw
    ぷくぷくしてても
    可愛いと思うのでw

    動くようになって
    痩せてくれるの待っときますw
    ありがとうございました‼︎

    • 7月7日
  • ゆづたん

    ゆづたん

    母乳で太ることはないって病院で言われたし、欲しがってるのにあげないなんて赤ちゃんかわいそうですし、どんどんあげちゃっていいと思います(^^)
    まだまだ大変な時期だと思いますが頑張ってくださいねー!

    ぷくぷくしてるほうが赤ちゃんらしいですし、ちぎりパンになった腕とかかわいくてハムハムきたくなりますもん!

    • 7月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーですよね!
    あげちゃいますw
    ありがとうございます!
    頑張ります♡

    ちぎりパンに
    なりつつあり
    ついついつまんでしまいますw
    食べたいw

    • 7月7日
ママリさん

すくすく育ってますね♡(*^^*)
うちの子は4000g近くで生まれたので1ヶ月健診で5000gありましたよ☺️
今は7キロ超えてます! デカイと言われますよー笑
でも気にせずお腹空いたら授乳してます(´・_・`) 今からガマンさせるなんて可哀想だと思います💦 これから緩やかになる可能性もあるし、大きすぎて健診で指導が入らない限りは、気にしないです☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます‼︎
    まだまだ大丈夫ですよね?💦
    我慢は可哀想ですよね💦
    だいたい、どのくらい
    あいてますか?💦

    友だちの子も
    8ヶ月で13キロあり、
    その子でも母乳だから
    大丈夫だよ!と言われてるので
    大丈夫なのかな?と
    思っていたんですけど
    義母や旦那から言われて
    心配になりました💦

    • 7月7日
  • ママリさん

    ママリさん

    大丈夫だと思いますよ☺️うちはぜーんぜん気にしてません💕
    小さくて、なかなか大きくならない方が心配だと思いませんか?☺️
    やばかったらさすがに病院から言われますし、個人差だと思えば♡
    周りに言われると少し焦りますよね💦
    うちの子は夜は7時間とか空きますが、昼間は1時間ほどで欲しがる時もあり、その都度あげてます! 今は暑いし水分補給も兼ねてたくさんあげて良いと思います!

    • 7月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    小さいほうが心配ですよね💦
    個人差!この子は大食いだ!
    と思うことにしますw
    夜、7時間は羨ましいです!
    娘は昼間に7時間くらい
    あきます💦
    起きてても寝てても💦
    昼夜逆転なのかな?w

    暑いですし
    どんどん飲ませたいと思います♪

    • 7月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!

    • 7月7日
❀megumi❀

母乳のみなら気にせずあげて大丈夫ですよ!
うちの子後1週間で2ヶ月なんですが既に6kgありますよ\( ˆoˆ )/
旦那にでかすぎちゃう?って言われるけど赤ちゃんはぷくぷくのが可愛いし母乳だからいいの!って言ってます(・∀・)笑
因みに飲み過ぎてうちの子もよく吐きます( ´-` )
それでも飲ませますよ~

  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    因みにうちの子成長曲線上のラインぎりぐらいですよ\( ˆoˆ )/笑

    • 7月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も旦那に言い聞かせますw
    ぷくぷくのほうが
    可愛いですよねw
    私も母乳ですし
    大丈夫ですよね?
    母乳でぷくぷくに育てますw
    吐いても飲ませていんですね!
    吐いてると
    お腹いっぱいで入らないのかなー?と控えてしまってました💦
    ありがとうございます♪
    私のこの体重はこんな感じですw

    • 7月7日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    動き出したら痩せるって言うしぷくぷくを楽しめるのは今だけだって思って毎日脚もんでます😏笑
    母乳なら大丈夫ですよ!欲しがるだけ飲ませちゃいましょ💓
    うちの子吐き戻し毎日しますが欲しがるだけあげてますよ(*´-`)
    もう少しで6kgですね~!首座るまで手首しんどいと思いますが頑張りましょ!笑

    • 7月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですねw.
    足のプニプニもんどきますw.
    吐き戻しの仕方では
    病院にとか気にしだしたら
    キリないですよね💦
    今の所元気に体重も増えてるので
    大丈夫ですね!
    心配しすぎですよね💦
    すでに手首がw
    お互い頑張りましょう♪
    ありがとうございました!

    • 7月7日