※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
産婦人科・小児科

乳児湿疹や汗疹は小児科でも皮膚科でも診てもらえます。皮膚科はステロイドを出すことが多い印象ですが、皆さんはどうしていますか?

乳児湿疹や、汗疹は小児科にかかりますか?皮膚科にかかりますか?個人的な印象として皮膚科はすぐにステロイドを出すイメージなのですが、皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は皮膚科です!小児科は風邪とかで来てる患者さんも多いので、風邪ひいた時と検診、予防接種でしか行きません💦
乳児湿疹や汗疹ならロコイドというステロイドの入った薬が出されると思います!
でも小児科に行っても同じ薬だと思います!
風邪引いたついでにヨダレ負けを小児科で相談したら同じくロコイド処方されました!

• はなはな

はなはな

そうですよね💦
    他の病気もらっても嫌ですもんね😭
    その面では断然皮膚科のが良いですね🙄‼️
    ロコイド軟膏を処方される事が多いんですね❗️
    今湿疹や汗疹予防の市販のローションを塗っていたのですが、症状がでてしまってるのでこのままこの対応やと数日の間でも悪化しちゃいそうな気がして💦

金曜が1か月検診なんですけど😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら金曜日まで待ちたいですね💦
    汗疹とかはこまめに拭いてあげるのが1番良いって言われたので、濡らしたガーゼで汗疹や湿疹が出やすいところをこまめに拭いてあげたらどうでしょうか?
    もしくは沐浴させて汗を流してもいいと思います!

• 8月26日
☺︎

皮膚科、小児科両方とも受診したことがあります。
小児科は診察→薬を処方→終了
皮膚科は診察し→薬を処方→後日再受診→...と様子を見て薬続けるか終わっても良いかを見てくださりました。

ちなみにどちらでもステロイドを処方されました。
ステロイドを処方されてもしっかりと診察してくださったので、皮膚トラブルはやはり皮膚科のほうが安心できると思いました。

全ての皮膚科、小児科がそうではないと思いますが、うちの場合はこんな感じでした!

• はなはな

はなはな

やはり病院にかかればステロイドでますよね💦
    皮膚科の方がアフターケアも良さそうですね‼️
    ステロイド塗ってお子様お手手で触って目とか口とか触りませんでしたか??

• 8月26日
  • ☺︎

☺︎

すみません💦
    下に返信してしまいました🤦‍♀️

• 8月26日
チム

まずは小児科!と思って小児科に行きました。専門的に診てもらった方がいいと言われたら皮膚科に行こうと思ってました。小児科で処方された湿疹の薬で良くなりました😊

• はなはな

はなはな

小児科でも小児全般の病気はみてもらえますもんね😊
    確かに先に小児科で見てもらうのもありですね!

• 8月26日
ままり

小児科の先生が皮膚疾患にもきちんと対応してくれるなら予防接種とかのついでにお薬貰うのがいいかなと👀
先生によっては「乳児湿疹はこんなもん」や、とりあえず優しめのお薬処方する小児科医もいるので(元かかりつけ医がそんな感じでした😓)

うちは元かかりつけ医の言葉を信じて弱い薬で様子見してたら赤ちゃんなのにガサガサの肌荒れが続いたので、子供もきちんと診てくれる皮膚科に通いました!ちゃんと塗り方も指導してくれ、定期的に再観察を繰り返して綺麗な肌になりましたよ🤗
今は4歳ですが、乾燥する冬になると荒れるのでその際は皮膚科受診してます!

☺︎

小児科でも皮膚科でもロコイドというステロイドの中でも比較的弱い薬を処方されました。
ステロイドを塗って目や口を触ることはそんなになかったと思います。
うちは朝寝の前とか夜寝る前とかなるべく触らないような時間に塗るようにしていましたよ🌟

• はなはな

はなはな

ありがとうございます!
    お風呂のあとは何を塗られてましたか??

• 8月26日
  • ☺︎

☺︎

夏場はよく汗をかくので
    朝と夜の2回お風呂に入ってました!
    (朝は湯船に浸かるのみで、夜は石鹸を使いしっかり洗ってました)

お風呂上がりには
    ママアンドキッズのボディローションを塗っています!
    (シャンプー、ボディーソープも全てママアンドキッズで揃えてます)

• 8月26日