※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

娘が夜眠れず泣いており、一緒に寝ることは良いが先に寝てほしい。不安はないが眠れない。安心して眠れる方法は?

小4の娘についてです。
夜、寝付くまでに時間がかかり、眠れないとしくしく泣いて、結局私や主人が横に行ってあげてじゃないと眠れません。
その隣で、年長さんの息子はスヤスヤと勝手に寝ています。
一緒に寝るのは別に良いのですが、できれば、後で必ず一緒に寝るんだから先に寝ていてほしいのです。
寝て待つができません。
なにか不安な事があるのかと思い聞いてみても、なにも無いそうです。
私の要領が悪いため、子どもたちに「先に寝ててー、洗濯干したら寝るから」なんて言うことも多々あります。そういう時、息子は勝手に寝るのですが、娘はまず寝ていません。私が寝室に来るまで起きています。
昨日もそうでした。
私が寝室に行って、隣の布団で寝ていてもなかなか眠れないと泣き始めました。大丈夫と声をかけていたら眠ってくれましたが…
安心して眠れるようになるにはどうしてあげたら良いでしょうか…

コメント

ルミ子

寝る時間が娘さんの体内時間と合わずに早い、ということはないですか?30分か1時間遅くしてみてはどうでしょうか?その時間は本を買ってあげて読書の時間にするとか。

私の娘も寝てほしい時間にはなかなか寝ないので、寝る時間は決めず眠くなった時に勝手に寝てもらってます。