※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

帝王切開後、子宮の傷が痛み、鮮血の悪露が出ています。先生は時間で治ると言っていますが、日常生活に支障が出ています。同じ経験の方、2回以上経験の方、アドバイスをお願いします。

帝王切開について質問です!
先週の金曜日に帝王切開しました!そこから5日経ってるのに子宮の方の傷がめちゃくちゃ痛みます…

起きるのも辛いし歩くのも辛いしで
皮膚のほうの傷は全く痛くないんですけど…
子宮の傷の方が痛むと必ず鮮血の悪露が出ます
先生に言っても時間で治ると言われて😭
やはりこれは時間経過で治るのを待つしかないのでしょうか
日常生活にまで支障出そうで家事育児出来そうに無いです😭😭

同じ経験ある方や帝王切開2回以上ある方教えてください😭

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます✨
帝王切開3回経験してます!
傷痛いですよね…😔こればっかりは痛み止めとかうまく使いながら時間が経つの待つしかないですね😖
産後お手伝いに来てくれる方はいますかね?💦いたら家事とか上の子のことは任せて体の回復に努めるのが一番なのですが…私は結局痛み止め飲みながら退院してすぐに家事とかしちゃってました💦あとあと怖いですが…

  • えりか

    えりか

    ありがとうございます!
    3回も!凄いですね😢私は3人目欲しかったですが痛すぎて2人目でいいやってなりました😂

    やはり時間経過しかないのですね😭😭
    お互いの実家が遠くて手伝いに来てくれるの人いないんですよ😩💦

    なので不安で😭
    家事育児手抜きしながら回復に努めます😊

    • 8月26日
☀︎Sunny:)

お疲れ様でした💦

二回経験ありますが、私は1人目がかなり痛かったです。
今思うと子宮の傷の痛みだったと思います😥
その頃はどっちが痛いかはわかってなかったです😂

とにかく痛くて歩けないし、精一杯歩いてトイレ行ったりしてました。
寝返りなんて出来なかったです😭

少しずつ良くなるものの、1ヶ月は腰曲げて生活してました😥
お宮参りも痛かったの覚えてます😣

その頃には多少歩けるようにもなっていたので、お宮参りを終えて外に出たり更に動くようになりどんどん良くなりました!

【痛いけど動く】これが早く治るみたいですね😌

2人目は嘘みたいに痛みがましだったので、かなり動けました!
そしたらやっぱり治り早いです!!

痛いか痛くないかは手術終えてみないとわからないようですね😢

早く良くなりますように😥💕

  • えりか

    えりか

    ありがとうございます!
    子宮痛みますよね😭
    一緒です!私も寝返りしたいんですが痛くて😩
    1ヶ月もかかったんですね…
    私も長期戦覚悟決めます😭

    やはり動くことが大事なのですね🤔
    少しづつ動いて痛みに慣れていこうとおもいます!

    • 8月26日
jasmine

帝王切開2回しましたがむしろ2回目の方は後陣痛が酷かったですね。後陣痛とは別ですか??
どちらにせよ私は3日目くらいには痛さは無くなってましたが…

  • えりか

    えりか

    逆に後陣痛は全くないんです!1人目の時はありましたが!
    羨ましいです😭
    早く痛み取れるように祈りながらゆっくり生活していきます😭

    • 8月26日
ママリ

2人帝王切開したものです。
こればっかりは
時間次第ですよねー😖
私は帝王切開の痛みが
怖くて3人目諦めた感じです🤦🏼‍♀️

私も2人目の時のほうが
痛み続いてました💦
1人目は1週間で退院しましたが、
2人目は中々痛みが
治らず2週間入院してました😅
私の場合、2人目を産んだ
産婦人科が痛み止めを飲めば
飲むほど治りが遅くなると
言われカロナールしか
処方されずに痛みが半端なかったです。
本当、ロキソニン出してと思ってました😭😭😭

  • えりか

    えりか

    やはり時間経過しかないですよね😭😭
    私も3人目諦めました笑

    カロナールだけではきついですよね😭
    私は座薬ロキソニンでなんとか堪えれてますがロキソニンなかったらベッドから降りれないです😩💦

    • 8月26日
まんま

2人帝王切開で産みました。

後陣痛ではないですか?
子宮が急激に元に戻るので痛みがきて、そのあとは私も悪露がたくさん出ました!

産後、1人目のときは傷の痛みもあったので、どこの何の痛みなのか、わけわかんなくなってました😅
2人目の時は少し冷静で、後陣痛と傷の痛みとがなんとなくわかりました!
結構後陣痛が痛かったんだなぁと思いました。

傷も痛くてベッドから起き上がるのはめちゃくちゃしんどかったです💦
私は痛みに強い性格なのか😅痛いながらもスタスタ歩けちゃうし、痛み止めの薬も効きやすかったので、割と早く回復しました。
でも1人目のときはいつまでも傷が痛かったように思います……

無理せず周りに頼って、お腹に負担かけないようにしてください😭

  • えりか

    えりか


    後陣痛ではないですね!子宮が糸で引っ張られた痛みなので🤔

    1人目の方が痛かったんですね😭💦
    逆に私は1人目は術後2日目くらいで痛みなく普通に歩けてました!
    なので余計にこの痛み大丈夫!?ってなります💦

    旦那に頼ってゆっくり生活していきます!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
みかん

2人帝王切開しました。
私は1人目の術後がそんな感じで痛みが2ヶ月続きました。
最初の1ヶ月は痛くて横になれなくてネックピローをつけて座って寝ていました。それで産後の無理がたたってか、傷痕がケロイドになって熱が出て肺炎になりました。
1人目と2人目は同じ先生で同じ縫い方ですか?
私は1人目が溶ける糸で2人目がバッコウありでした。溶ける糸は引きつれるし産後の痛みが長引くって2人目の先生に言われました。
あとは先生の腕なのかなって思っています。2人目は帝王切開の術後の痛みが少ない事で有名な先生に手術してもらったのでちょうど5日目に痛みが無くなってそこから普通に生活できるようになりました。
術後は動くほうがいいって言いますが私は1人目の産後がエグかったので無理して動くのもどうなのかなって思ってしまいます。産後はただでさえ免疫力が低下しているから頼れる人がいれば精一杯頼ったほうがいいです。

  • えりか

    えりか

    1人目2人目とも違う先生です!

    先生の腕にもよるのですね🤔

    頼れる人は旦那しか居ないので旦那に頼って少し回復に努めようかなとおもいます!

    • 8月26日
ショーコラ

後陣痛だと思いますよ?
子宮復古の過程で子宮が収縮しますし、子宮も縫合しますので、収縮に合わせた創部の痛み縫合糸の引きつれの2種類が合わさったものだと思います。
子宮が痛むと悪露が出るのは、まさしく子宮復古のためです。
子宮の回復、創部の回復を待つしかないと思います。

  • えりか

    えりか

    後陣痛は別でありましたので後陣痛では無いと思います

    痛みも瞬間瞬間の痛みですので…

    • 8月26日