※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🧸
妊娠・出産

2人目の育児はミルク中心に考えています。哺乳瓶の数や消毒方法、ガラス製のメリットについてアドバイスをお願いします。

産まれるまだまだ当分先なのですが2人目産まれた後混合か完ミで育てていこうと思っています!

息子は完母だったのですがやはり預けられなかったり飲める薬も制限されてしまったりしたのもありますし、2人目産まれた後息子との時間も大事にしたい為ミルクをあげていきたいと思っています😊
息子の時哺乳瓶1つ買って結局使わずじまいで終わってしまいミルク育児で何が必要などアバウトなことしか分からずで買うものも絞れない状態なので、哺乳瓶何本あると便利!とかレンジ消毒おすすめのものとかあれば是非教えて頂きたいです😭

あと哺乳瓶私的にはガラス製のものの方がいいのかなと思っているのですが軽いほうが子供が持ちやすい!とかも教えていただけると嬉しいです😖

コメント

ぷうたん

哺乳瓶は赤ちゃんの好みがあるので、購入は産まれてからの方が良いかもしれません🤔
上の子は3ヶ月まで混合、その後は完ミでした。下の子は混合です。
上の子の時は、ピジョンのスリムタイプを最初使用していて、その後哺乳瓶拒否でピジョンの母乳実感におさまりましたが、結局5本ずつ計10本購入しました。
というのも、ミルトンなどの薬剤が嫌いで煮沸消毒をしており、頻繁にするのが面倒だったので😅

必要なものとしては、哺乳瓶を洗うためのスポンジ、乳首を洗うための専用スポンジ、哺乳瓶たて、消毒方法によりますが薬剤ならミルトンなど、レンジならレンジ用の消毒するやつなどですかね。

なお、プラスチックの哺乳瓶は環境ホルモンの影響で子供が不妊になったり色々デメリットがあるので、できればガラスが良いですよ❣️

• M🧸

M🧸

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    哺乳瓶にも好みがあるのですね!!😳乳首の部分だけなのかと思ってました💦
    息子の時最初数日だけしかも1日1度哺乳瓶だったのですがそれだけでも煮沸がめんどくさくて母乳だけにしてたら拒否されるようになってしまって💦私のズボラのせいなのですが、きっとミルクで煮沸だと毎回大変ですよね😭💦
    ガラス製のもの西松屋とかあまり売ってませんよね?!
    いつも見ると中々なくて💦
    ネットなどで買われましたか?!

• 8月26日
  • ぷうたん

ぷうたん

あ、乳首の好みなのですけど、乳首かわると哺乳瓶も変わりますよ😊

哺乳瓶は、私はネットかドラッグストアで買ってます🍼
    最近はAmazonで購入しました❣️
    2年前より可愛い哺乳瓶が増えていて、選べるのが嬉しいです😁

• 8月26日
  • M🧸

M🧸

確かにそうですよね😂
    母乳実感の哺乳瓶だと母乳実感の乳首って感じですよね💦
    ドラッグストア!見てみます🥺💕
    Amazon可愛いのあるんですね!!よく使ってるので調べてみます🥺💕
    沢山質問してしまったのに丁寧に答えていただいてありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月26日
  • ぷうたん

ぷうたん

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね❣️
    ご出産頑張ってください❤️
    安産菌置いていきます〜😉

• 8月26日
  • M🧸

M🧸

お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️😭
    本当に2人目あっという間でびっくりしてます😳
    ありがとうございます😭💕
    安産菌貰ったんでもう安心して陣痛来るまで待ちます🥺💕

• 8月26日
はな

上の子1日に1回ミルクの混合、下の子も同じくですが、下の子は搾乳母も哺乳瓶で飲んでます!
なので上の子は哺乳瓶1本で十分、下の子は4本で回してます💦
搾乳したら哺乳瓶に入れてるので💡

搾乳機は産院で教えてもらいましたか、私にはあわず搾乳機だと全くと言っていいほど搾れません😅
なので手搾りです!
搾乳機は試してみてからの方が良いかと思います🥺

レンジ消毒はこれです😌

• M🧸

M🧸

4本!参考にさせて下さい🥺💕
    手搾りは凄いです😳
    搾乳機も試してみないとだめなんですね😭💦
    丁寧に写真までありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月26日
you

3ヶ月までミルク寄りの混合、4ヶ月からは完ミで育てました!
私はすべてPigeonの母乳実感で揃えてました!
100mlのを1本(こちらは産院でいただいたものでした)、160mlを1本、240mlを2本の計4本でやってました!全部ガラス製です!
はじめは産院でいただいた100mlと160mlの2本でやっていて、飲む量が増えてから240mlを買い足した感じです!なので最終的には240mlの2本でまわしていました!
消毒はミルトンを使っていて、飲ませたら早めに洗ってミルトンにつけておけば次のミルクに間に合うので私は2本で充分でした!
息子はガラスの哺乳瓶でも自分で持って飲んでました!でもやはりプラスチックのほうが軽いので持ちやすいのはプラかなと思います!
私はガラスしか使ってなかったですが、1回ショッピングセンターの授乳室でミルクを作っているとき、置いていた哺乳瓶に手が当たって落ちて割れてしまった経験があるので、お出かけに持って行く哺乳瓶はプラスチックのほうが安心だなとも思いました😂

• M🧸

M🧸

息子の時に唯一買った哺乳瓶がPigeonの母乳実感でした😂
    やはり産まれたばかりの頃は160mlですよね?💦
    ガラスしか買っておらず、プラの気になってはいるんですけど汚れとかどんどん蓄積されていってしまったりとかはないですか?
    お出かけのみプラだと落ちても大丈夫だし軽くていいですかね?🥺
    いつもミルクの方荷物たくさんだし洗ったりする手間もあって本当にすごく尊敬してます😭

• 8月26日
  • you

you

産まれたばかりで240mlの哺乳瓶でも乳首をSSサイズにすれば大丈夫ですが、まだ少量ずつしか飲まないので240だと洗うのが少し面倒かなとは思います💦でも最終的には240の哺乳瓶しか使わなくなるので、たくさん買うとお金もかかるし240でもいいかもしれません🤔
    プラは衛生的に良くないと聞きますよね!毎回消毒するしそこまで気にすることもないのかなとも思いますが不安だったのでガラスにしてました🤔でも私は外出するときはプラのほうが便利だなとも思ったので、もし2人目ができたときは外出用で1本プラも用意しようかなと思ってます!
    ミルトンですが、他の方がおっしゃられてるとおり確かに塩素の匂いはありますし、薬剤が結構値段して1日1個いるのでレンジのほうが間違いなく安上がりです!私はレンジ用のも買ってはいたのですが、はじめの2ヶ月里帰りしたときに実家の電子レンジが小さいので機械が入らなくて😂💦結局ミルトンを買い足して、ラクなのでそのまま使ってた感じです😂
    ミルトンだと哺乳瓶のほかにもオモチャや搾乳機、おしゃぶりなど何でも浸けておくだけで除菌できたのと、沸煮やレンジでは除菌しきれない菌もしっかり除菌できるのでミルトンもいいと思います!消毒後の匂いも私はそこまで気にはなりませんでした。液から出してそのまま使えますし!あと消毒時間が3時間と他の方が書いてますが、1時間です😂私の友達はレンジもいましたがミルトン使ってる子も結構多かった気がします!
    ご参考までに😆✨

• 8月26日
  • M🧸

M🧸

240大きいですよね💦😂
    240ちゃんと見たことがなくてちょっと確認してみます☺️
    毎日使う物なのでプラでも問題ないのかな?とも思いつつやっぱりガラスの方がいいよなぁって気持ちもあって💦
    お出かけの時はプラの方が良さそうですね🥺💕
    ミルトン気になってたんで、1度ミルトンも購入してみることにします😖
    おもちゃにもつかえるんですね😳💕
    息子のおもちゃひたすらしゅっしゅして拭く作業繰り返してたのでちょっとミルトン購入本格的に考えます🥺💕
    丁寧にありがとうございます😭💕

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

同じ理由で2人目からは混合
で行ってます⭐️
まず、1人目の時にミルトンは
一応買ってました!が薬剤は
高いし臭いし時間かかるから
2人目からはレンチンのものに
変えました!(コンビのレンジ消毒です)

哺乳瓶は2人目はチュチュベビーの可愛い哺乳瓶にピジョンのスリムタイプの乳首つけてました!笑

3人目はコンビのテテオしか
飲まなくてそれを使ってます⭐️
三本を使い回してますよ〜!

搾乳器はピジョンの手動を
使ってました。
少し吸引が強い?のですが
優しめが良かったら
メデラの搾乳器(手動)がオススメです⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、哺乳瓶は全て毎回
    プラスチックにしてます!
    重いのもあるし持ち運ぶ時
    ガラスは不便なので(T_T)

• 8月26日
  • M🧸

M🧸

同じ理由の方いて安心しました😭💕
    ミルトン使ったことなくて気になってはいたんですが、匂いあるんですね?💦
    レンチン消毒気になってて、使い勝手いいですかね?🥺💕
    強くても全然大丈夫です😂
    未だに1日1回授乳してて吸引力強いの慣れました😂
    メデラの搾乳器も気になるので調べさせてもらいます🥺💕

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩素系の匂いがします(T_T)
    錠剤も高いですし消毒に
    3時間ほどかかるのでレンチン
    は5分だしおすすめです!
    そのまま保管もできます⭐️

• 8月26日
  • M🧸

M🧸

塩素系の匂いするんですね!😳
    高いんですね!もう全く無知で😭💦
    レンチン5分!!凄いです🥺💕
    超ズボラな私にはレンチンかもしれないです😂
    丁寧にありがとうございます🙏💕