※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣く理由がわからず、授乳のタイミングに悩んでいます。逆流やお腹の状態に不安があります。どうすればいいか迷っています。

お腹が苦しくて泣いてるのか
寝れなくてないてるのか
お腹空いてないてるのか
どれかわからないです
2時間、3時間経ってから泣くとオムツ変えて
ちょうど時間だからお腹空いたかなって思って
いつも通りの時間であげても泣いてしまう時があり
足りないのか、お腹が苦しいのかわからないです。
3時間経って泣いたから授乳っていうのは
よくないんですかね?
お腹空いてないのにあげて余計に苦しくさせてるんじゃないかと不安です。のんでゲップをさせようと頑張るんですが
そのままねてしまう時があり、それで余計苦しくなってるんだとおもうんですが、、最近飲んでない時に、ごくごくっと喉の方から音がしてそれを言ったあとに号泣します。逆流してきてるんですかね?何をしても泣き止まず結局あげてしまって余計苦しくさせて泣いてたらほんと申し訳ないし永遠に続くなって思うとどうしたらいいのか

コメント

mana

なんで泣いてるのか分からない時ありますよね、、

授乳は母乳ですか?
母乳の場合はいくらあげても大丈夫と助産師さんには言われました。あとゲップも母乳の場合はそこまで心配しなくて大丈夫だそうです。

とか言いながらですが、うちの場合は母乳でもゲップでなくて泣いてる事が何回かありました💦
うんちは出てますか?生後1ヶ月くらいで1週間くらい便秘して、ぐずったことあった気がします!これも助産師さん曰く、このくらいの時期に腸に溜められるようになるから起こるんだよ〜と。

あとは、成長痛で泣くこともあると聞きました!
まだ言葉で教えてくれないからもどかしいですよね、、
推測ばかりでごめんなさい!

私は全部色々しても訳分からなくて泣いてる時、成長痛で泣いてるんだな、眠いのに寝れなくて泣いてるんだな、とか勝手に理由つけてました。。😂そしたらこちらも赤ちゃんに寄り添う余裕できた気がします!じゃないとおかしくなりそうで!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳です!夜にたまにミルクにしたりしますが基本はずっと母乳をあげてます。うんちも毎日10回いかないくらいで出すぎじゃない?ってくらいでます、、成長痛、、なるほど、、寝ないし泣くしでなんでーってなっててきっと赤ちゃんにもその気持ち伝わってしまいますもんね😢私もそう思ってみようと思います!ありがとうございました😞

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

寝てるとき唸るのはそれくらいの時期はよくあることなので心配しなくていいと思います。お腹いっぱいなら吐き戻しとかすると思うので、ゲップ出てないならなるべく出してあげて、授乳は三時間毎を目安にして大丈夫ですよ。
抱き方とかもあると思うし、ワケわからなくて泣くこともたくさんあると思いますが、しっかり飲んで出すもの出しているなら、とりあえずは泣くのも気長に付き合ってあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しいんだろうけど吐き戻しはなくて、、ずっと苦しいままなのかなって思うとかわいそうです、、

• 8月26日
まい

生後1ヶ月がつい最近の事なのでお気持ちよくわかります。

その頃体重を増やそうと頑張って母乳やミルクをあげていたので、吐き戻したり泣いたりが多かったです。

本当に苦しい時は泣けないと助産師に言われました。

泣いた時はまずオムツ、次に抱っこ、最後にミルクと言われましたよ。

ただ私の場合は泣いてる理由は

ゲップが出なくて苦しい
お腹空いてる

このどちらかでした。1ヶ月ですとまだ抱っこで泣いてる事は無かったです。

みなみにミルク後ゲップしないで寝た場合最終的にオナラが出て終わるらしいです。

3ヶ月の今やっとなーんとなく泣いてる理由がわかってきましたが、夕方〜夜にギャン泣きする理由はわからないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後にミルクですね😳とりあえず抱っこしてそれでもギャン泣きされたらあげようと思います、、ありがとうございました😞

• 8月26日
ゆう

最初はわかんないですよね。
抱っこしてほしかったりなんもなくてもなんとなく泣くときもあるらしいですよ!