※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるのがいいですか?子供が言い出した時でも大丈夫でしょうか?トイトレグッズは何を使っていますか?おすすめを教えてください。

トイトレは何歳頃から始めましたか?
子供がしたいって言う頃でもいいんでしょうか😅
トイトレグッズを見たら18ヶ月~とかのが多かったので始めなきゃいけないのかと不安になってしまいました😔
トイトレグッズは何を使ってますか?
オススメ教えてください😊❤

コメント

さらい

3歳でした。(^_^;)

喋れるようになってからが
スムーズに行くかなって思います!
うちも3歳になってからはじめました😊

姉妹ママ♡

3歳過ぎに外れました。

女の子だったので、プリンセスのトレパンを買いました!
濡れるのが嫌でトイレ教えてくれるようになり、徐々に出来る様になりました!
親が焦っても本人のタイミングがあるみたいです(о´∀`о)
保育園に行っているので、私というより、周りのお友達と先生のお陰で外れました!

3歳の誕生日で始めたけど中断して、3歳5ヶ月に初トイレしてから1ヶ月で昼夜うんちのオムツ卒業しました。

友人は1歳半頃から始めて、昼間のオムツ卒業は半年近くかかったそうです。

いしちゃん

上の子は3歳ちょうどで2週間で取れました☺︎
下の子は2歳7ヶ月でやはりすぐ取れました!本人のやる気のある時にやったので全然大変じゃなかったです*頑張ってください❣️

ぴょん

来年の夏あたりから始めようと思ってます。
最近は何でも早い傾向にあるのが謎です…トイトレや箸など😅
こちらの言ってることがしっかりと理解出来、また、お子さんがしっかりお話できるようになってからでも充分だと思いますよ💦

HARUNON

なんとなくオマルを用意してみたり用意したのは、2歳に入ってからです😊
でも、全く座ってくれませんでしたが、常にリビングに置いていました。
すると、徐々に興味を持ったみたいで、自然とおしっこする場所と覚えました。
今でもまだまだトイトレ中ですが、1日に数回自分からしっしするとオマルに座って成功しています😊
来週3歳になるので、パンツチャレンジしようかなと思っているとこです✌️

みー

本格的にしたのは3歳半でした😅
2週間もかからずでした!
2歳半頃にトイトレ開始したけど、失敗続きで私の心が折れて断念😭
💩は3歳前にはトイレでするようになってました😊
うちは早く始めて失敗続きで心が折れたので遅く始めて短期間で終わらす方が親も気持ち的に楽なのかなって思いました🤔