※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが好きで、仰向けに戻すと泣くので困っています。芋虫のように前に進むようになり、寝相も悪いです。仰向けで寝かせたいけど、皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後5ヶ月になります。

うつ伏せが大好きで寝る時もうつ伏せになります。
仰向けに戻したら起きて泣きだします😢

おしりをクネクネさせて芋虫みたいに
前に進むこともできるようになり、
寝相が悪いせいか寝てる時もするようになりました。

いいポジションにおさまるとそのまま
土下座寝をしていることもよくあります。

仰向けで寝させたいのですが
皆さんどうしてますか😢??

コメント

こんこん

私気にせずうつ伏せで寝かせてます😳

けいママ

私もうつ伏せ寝させています。突然死の心配もありますが、自分で首を横に動かせるし、うつ伏せ寝じゃないと寝ないので…。ほっぺやお腹が布団にくっついていると安心するんだろうなぁと思っています。

クロ

早いですね〜👏うちの子遅かったのですが、寝返りし始めたら常にコロコロし始めて😅自分で戻れずうつ伏せのまま泣いてたり、そのまま寝落ちしたりしていて、危ないかなと思って戻したら泣くし困ってしまい🤷‍♀️
そろそろうつぶせで寝かせてもいい時期とかあるのかな〜と思い、幼児教室の先生に質問したところ、うつぶせでは寝かせないようにと言われてしまいました😵
突然死とかの危険がまだまだあるからだそうです。
そしたらいつくらいになればいいですか❓と聞いたら、
ずっとうつぶせで寝かせる癖を付けなければそもそもうつぶせで寝る子にはならないはずと言われ、断固反対されました😂
何かあってからでは怖いので、寝始めたら必ず仰向けに戻すようにしました✨

🔰

わたしもです😂きになるなら寝返りガードとかどうですか?
わたしも寝返りガードしてたんですけど仰向けで寝れないと唸って怒るのでもう諦めました(笑)😂

うちは上の子がそんな感じで5ヶ月から何回仰向けに戻してもうつ伏せになる感じでした😅(そしてそのまま寝ちゃう)
月齢が低いので心配して保健師さんとか小児科の先生に相談しましたら顔だけ横向けて苦しそうじゃなく寝てるならうつ伏せ寝でも大丈夫だよと言われ、そのままずっとうつ伏せ寝です!
いまだによくうつ伏せに寝てます😃
布団がやわらかくないものにすることだけ気を付けてました!
下の子はうつ伏せ嫌いで寝返ってはすぐ泣いてて個人差すごいなーと思ってます😂

モンブラン

寝付く時は仰向けですが、朝起きたら必ずうつ伏せになってます😅
最初は根気よく仰向けに戻してたけど、起きちゃうこともあるし途中からやめました!

3ヶ月検診で相談したけど、首を横に向けられるのなら大丈夫と言われたので、そのまま寝かせてます💦

たぬころりん

わかります(;_;)うちも同じです。

私は夜中に何度も起きて、うつ伏せから仰向けになおしています。

なおした瞬間うつ伏せに戻ってしまう時は、3回ぐらいやってダメなら諦めて顔だけ横にして諦めてます。。

万が一と思うと怖くて、毎日寝不足です(;_;)

寝返り防止で何か置こうかとも思うのですが、窒息の原因になる可能性があるのでベビーベッド内には何も置かないようにとも聞くので、、

全然参考にならずすみません、、、😢