※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

逆子と診断された週数や治る時期について不安です。同じ経験をされた方、体操で治った方がいらっしゃいますか?

今日、検診だったのですが
逆子だと言われてしまいました😭
数日前から膀胱を蹴られるようになったので、そんな気はしていたのですが…笑
このくらいの週数で逆子と言われたけど、臨月までには治ったという方いらっしゃいますか?
その場合、何週のときに逆子と言われて
何週のときに治りましたか?
逆子体操をすればたいていは治ると言われたのですが、すごく不安です…

コメント

newmoon

30w、32w、34wと隔週で逆子になりましたが最終35wで直りましたよ😊

• りい

りい

臨月までに治らないと帝王切開と言われたのでビビってます💦
    逆子体操などしてましたか?

• 8月25日
  • newmoon

newmoon

逆子になる都度やってましたが、34wの時はお腹が張ってしまってあまりできませんでした😅
    でも戻ってくれましたよ☺️
    頭が下だよ〜と話しかけていました❗️

• 8月26日
  • りい

りい

やっぱり話しかけるのも大事なんですね☺
    しっかり「頭が下だよ」と毎日言い聞かせようと思います!笑

• 8月26日
ささみうまい

28週くらいに逆子になり、34週で戻りました😂
逆子体操はきついのでほどほどに💦
お医者さんから寝る向き言われませんでしたか?私は体操と寝る向き、あとは「頭が下だよ〜」と毎日話しかけてました😊

• りい

りい

逆子体操ほんときついですね…😂
    右向きに寝てと言われました!
    私も話しかけようと思います!

• 8月26日
  • ささみうまい

ささみうまい

寝る向きは結構大事かもです🥺
    私も帝王切開の予定入れられたことあったので超ビビってました😂
    治りますように🌠

• 8月26日
  • りい

りい

ビビりますよね…笑
    ありがとうございます!☺

• 8月26日
ぴぃまま

28w で逆子になって、34wでなおりました!

逆子体操はしなくて良いから、あったかくして、お腹に「ひっくり返ってね〜」と話しかけてあげといてと言われました👶🏻

あと、赤ちゃんの頭が右側にあったので、右側を下にして寝るようにしてました!

• りい

りい

体操しなくても治ったんですね!
    私も右向きと言われたので、右向きで寝て、しっかり話しかけようと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

34wには治ってました^_^

• りい

りい

逆子体操などしましたか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないです!けど、お尻の下に枕を入れて寝てみたり、お医者さんに左側向いて寝てと言われたのでそのようにしてたら治りました^_^

• 8月26日
  • りい

りい

寝る向き大事なんですね!
    私も寝る向き気をつけようと思います!
    ありがとうございました☺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にどっち側向いて寝たら治りやすいか確認してみてください^_^

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私はずーっと逆子治らず38週で帝王切開しました。同じく手術なのでびびりまくってました。治すためにお灸、ウォーキング、話しかけ、ホッカイロ貼ったりと頑張りましたが治らずでした😭
ただ、予定帝王切開は考え方によっては赤ちゃんにとってとても安全で確実ですし、産まれたてなのにとてもキレイで頭の形も良く、今となっては良かったと思ってます!
でもほとんどの赤ちゃんが37週くらいには戻るみたいですよ!お医者さんにそう教えてもらいました。娘はどうしても頭が上がよかったようで…。逆子はお母さんの心臓の音を聞いていたいから頭を上にしてるらしいです。産まれた今も甘えん坊です😅
治った話でなくて申し訳ないです💦母子ともに健康に出産されることをおいのりしてます!

• りい

りい

どんなにがんばっても治らないこともありますよね💦
    確かに予定されてると心の準備もできるし、メリットもありますよね!
    心臓の音を聞いてたいってめっちゃかわいいですね😍笑
    とんでもないです!
    ありがとうございます!出産がんばります!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

28週からずーっと逆子で結局帝王切開で出産しました。(治った話じゃなくてすいません)
初め通っていた産院で、賛否ありますが逆子とわかった時はまだ余裕があるし、頭が重くなれば自然と治ると言われ体操や寝る向きは指導されませんでした。ですが、34週までも治らず総合病院へ紹介されて、初めてそこで寝る向き逆子体操を指導されましたが時すでに遅しでしたね😂
初めの産院で何らかの原因があって逆子になっていることもあって逆子体操をして無理に戻そうとすることで心拍低下を招いた方もいたらしく怖かったのでやらなかったです。でも最終的に手?か身体の一部にへその緒が巻きついていたみたいで、無理にやらなくて良かったのかなって今思います🤔

どちらにしてもお産は素晴らしいものですし、可愛い我が子に会える嬉しさは半端ないです❤️
母子ともに健康で居られるように願っています😊

• りい

りい

逆子体操はそんな危険性もあったんですね💦
    経膣分娩も帝王切開も立派なお産なことに変わりないですもんね😊
    早く会いたいです💗
    ありがとうございます!がんばります!

• 8月26日
🍍🤍

2人目が 27wからずっと逆子で
戻りませんでした 💦💦
逆子体操、寝る向き、お灸も
しましたが ダメでした😂