※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりご
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定で困っています。旦那のサポートが足りず、育児と家事に追われています。他の方はどう過ごしていますか?

2歳の娘が1人いて現在妊娠32週目なのですが、
情緒不安定なのか涙が止まらなくなることがあります。
娘が抱っこというのにお腹がきつくて長時間抱っこしてあげられず、
たくさん遊んであげたいのに動悸や息切れがすごくてあまり遊んであげられず、
なのに叩かれたりすると娘に対してイラッとしてしまったり、
家事をしなきゃと憂鬱になります。
そして気持ちのコントロールがつかなくなってしまい、現在実家に逃げるような形で娘と帰ってきてしまいました。
1週間くらいで帰る予定ですが、
母親としてできてなさすぎてまた涙が止まりません。

ちなみに旦那は娘をお風呂に入れてくれたりご飯をあげてくれたりはせず、気が向いたときに少し遊ぶくらいです。
あとは仕事をしては遊びに行ったりして、帰ってきては携帯いじって少し娘の相手をしたかなと思ったら寝てしまいます。

みなさんはどう妊婦生活を過ごしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園など行ってないんですか?今の時期、一時預かりもなんか不安ですしね。

妊婦さんのメンタルは不安定になりますよね。

わたしは産休入って、子供も保育園に行ってるので、ある程度余裕ありますが、子供と一日中一緒はきついです。。

• おりご

おりご

保育園行ってないです…
    もともと共働きではなかったので入れるところがなかなか見つからないのもあり、保育園は入れない方向で生活していました。

もうメンタルが不安定になってしまうのは仕方ないんですかね…

そうなんですね!
    1日中ほぼワンオペなので本音はめちゃくちゃキツいです…

• 8月26日
み

あたしも上の子を保育園に入れずに、2人目出産でした👦👶‼︎

大きいお腹で、家事育児は大変ですよね💦あたしも実家に行きまくってましたよ🙆‍♀️
全然逃げたってわけじゃないと思います!!
ご実家のみなさんの協力が必要な時ですから、たくさん頼っていいと思います✨

2人目をご出産されたら猫の手も借りたくなるので、またご実家をたくさん頼っていいと思います!

• おりご

おりご

そうなんですね😭

実親共働きですが、幸い育児に協力的な方なので余計実家に帰ってしまいます…

同じ方がいて安心しました😭
    母親失格と思わず実家に頼ろうかと思います…😭

• 8月26日
たま

旦那さんとお母さんがいいというならしばらく実家生活でもいいと思います。

うちは保育園行ってるのでやはり余裕がありますが、一日中一緒だと体力も大変。最近夜もぐっすり寝れないし、寝たいのもありますし。
仕事行ってなくても産前産後保育園預かってくれたりしますよ。うちの自治体は産前産後なら優先度高いです!
もしその様なものも利用してもいいかなと思います。

ちなみに休みで旦那仕事とかだと実家に行ってたりします。やはり楽なので。
母親として情けないとは思いませんよ。やはり心のゆとりあって子供と接した方がいいと思いますし、親も嫌な顔しないなら全然いいと思ってます。