※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみつ
妊娠・出産

40代で初産の方が、2人目の子供を考える際の悩みを相談しています。

2人目についてです。

37歳で結婚。不妊治療の末 体外受精で41歳で1人目を授かりました。まだ子供は4ヶ月になったばかりですが、最近2人目のことを考えます!!
最初は年齢も年齢だし、1人で十分と考えていたのですが
娘が成長するにつれ(といってもまだ4ヶ月ですが) この子がお姉ちゃんになったらどんなかな?とか兄弟作ってあげたほうがいいのかな?とか考えます!!

ただ、不妊治療&出産までの道のりを考えると もう1度...
と踏み切れないところもあり...
通院やお金のことを考えると 1人で十分か.. とも思うのですが 
私が2人兄妹だったため 1人っ子というものが想像できなくて...

40代で初産だった方。
2人目を考えてる、または出産したという方。
ご意見をお聞かせください!!

コメント

よし

こんばんは、はじめまして。
あたしは今42歳ですがまだ考えております。
今は再婚なのですが今の旦那との間には一人しかいません。最近その子がお兄ちゃんって呼ばれるとすごくニコニコの笑顔をしてくれます!旦那はもういいかと言うのですがあたしは欲しくってまぁ〜あたしには他に前の旦那との子がいるのですが今の旦那の子がもう一人ほしいなと欲張りでしょうか?
あたしにはもう一点、前の旦那の時に精神で入院したりした経験があって、今も通院まだしてるんです。
だから旦那が大変なのがあるのかな、だから強くほしいと言えません。
あたしも3人の末っ子できょうだいいたので一人って想像がつきません。
やっぱりきょうだいって必要かな?など考えております。

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます。
    そうですよね。兄弟がいるとそこから学ぶことも色々あるし。必要なのかな?と考えてしまいますよね。

• 8月26日
  • よし

よし

ですね。きょうだいできたらあたしは産もうと思います。なかなか年齢のせいかできませんが。w
    できたらいいなぁ〜っと思います。

• 8月27日
🍑🍒

一人っ子は心のどこかで寂しいです。
将来的にも、やはり兄弟はいた方いいのではと思っています。
私は30代後半ですが2人目出産します。

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます😊
    妊娠もおめでとうございます。
    そうなんですよね。一人っ子は寂しいかなと思ってしまいます。
    40歳になってからの子供なので、いとこである兄の子供たちももう高校生ですし、一緒に遊ぶって年齢でもないしで....

• 8月26日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーいうのもありますよね。
    いとことかも兄弟姉妹いないとできないわけで。

私は産んだ瞬間はもういいなと思ったけど、やはり子供に兄弟姉妹をって気持ちになりました。

• 8月26日
  • くろみつ

くろみつ

そうですよね...
    私も年齢も年齢だし、1人産んでもういいかって思ったのですが 出産して何ヶ月か経つとやっぱり... って思ってしまいました。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

10月中旬予定日の40歳初産です。

私も2人兄妹なので、産まれる前から2人目も欲しいなぁとは思ってます。
ですが、現状ハイリスク妊婦な為、まずはお腹の子が元気に産まれて来てくれるか、それが心配な毎日です💦

更に、前回12月に流産しているので、40代半ばで2人目の妊娠が出来るか不安もあります💦

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、私もハイリスクで出産前は1ヶ月入院したりと色々あったので2人目も確実に1ヶ月入院となると...
    妊娠しただけで嬉しかったのに今度は2人目とか... 欲張りすぎなのかなと思ってしまったり。

10月までもう少しですね。
    まずはお腹の子が元気に産まれますように... 願っています♡♡

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます❗️
    年齢の事を考えると、早めに2人目の事を考えてしまいますよね💦
    私も、次もハイリスクになるのは分かっていても、授かれるなら2人目も産みたいって思います。
    今回の出産が帝王切開の場合、1年くらい開けなければならないと思うと、焦ってしまいます。

くろみつさんに、2人目の天使が舞い降りてくると良いですね😃

• 8月27日
  • くろみつ

くろみつ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    私はまさに帝王切開だったので 作るとしても子供が1歳になってから...
    なんですが となると43歳!!
    焦ります💦

• 8月27日
詩羽

1人目は39で
1人できただけでもと思ってましたが
どうしても女の子がほしくて💦
41の間がんばろうと思いましたが
化学流産
稽留流産
稽留流産…
でも自然妊娠出来なかったら諦めるのに
妊娠は出来るんだなぁと…
諦めきれず不育症の検査して
原因分かりお薬飲みながら
42で妊娠中です😊

• くろみつ

くろみつ

ご懐妊おめでとうございます♡♡
    そうなんですよね。最初は1人できただけでもって嬉しかったのに。
    今度は兄弟を作ってあげたいなとか欲張りになってしまってます。

私は医者から体外受精じゃないと難しいと言われているので 費用とか期間とかを考えると早くしないとと焦ってしまいます!!

• 8月26日