※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児書を読んでいたら旦那に子育ての不満を言われ、怒って家出した。帰宅後、子どもが泣いていた。孤独で悩んでおり、感情のコントロールが難しい。

今日もう限界でスマホも持たずに家出しました😭

今までどんなに家出したくても子ども置いてったら負け(手放したと判断される)と思って絶対しなかった。

でも今日は限界、、

何があったかと言うと家にある育児書見てたら、旦那に「それ紹介されてた文読んだことある〜。子どものことよく見てあげてって買いてあったよ。〇〇は見てあげてないもんね〜、漫画読んでるもんね」

と言われてコップに並々入った水がこぼれた状態でキレて家出しました😭

でも結局どこにも行けず(実家遠い)行きたい場所もなく子どもも私がいないと泣くし1時間くらいで帰ってきてしまいました。

案の定、パパじゃダメでギャン泣き。

自分の感情のせいで子どもに負担かけて本当にダメな母親になってしまったと、悲しいというかなんとも形容し難い気持ちです。

旦那は家事もかなりやってくれるし普段は色々言いたいこと呑み込んでくれるタイプですが、時々本気で傷つく冗談言います。

転勤で知り合いいないし、家族に会いたくてもコロナで帰省も出来なかった。
友達ともコロナ落ち着くまで帰省しても会えない。
テレビ電話もお互い子持ちだと予定合わせるのすら大変で結局2回しかできてない。

寂しいのは私がもともとネガティブなだけ、周りのママさんがみんな立派に見えるのは本当のことだから仕方ない。

原因は私のメンタルにありますが、もうこの気持ちをどうしたは良いかわかりません。

最近泣くことも上手く出来なくて。

コメント

am

コメント失礼致します。

今思っている気持ちをご主人としっかり話し合った方がいいです。

本気で傷つくことを言われて辛いと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭家出る前にそう吠えましたが、もともとお互い冗談言い合う感じなので急に私がスイッチ入っちゃって旦那もびっくり、、という感じです。すり寄ってごめんねとすぐ言って来てくれましたが気が晴れなくて別室で寝てます😭

• 8月25日
  • am

am

少し時間を置いて冷静に話し合った方がいいと思います。

ただ、ごめんね。
    だけでは、何に対してごめんねなのかわからないですし、場を収めるためのごめんねなら正直無駄ですし…

今こう思っている、こうして欲しいときちんと伝えましょう。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうしてみます😭家出したことは初めてですが毎回こんな感じで繰り返しです。

• 8月25日

睡眠はとれてますか?
頭がボーってしたり、きつかったら、少し育児鬱気味なのかなと思います。
私は育児鬱でした。
好きな音楽を聴きなながら子育てしたり、ママ優先でいいと思いますよ。
あんまり思いつめないでください。
私はきつい時テレビみせてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。逆に常に眠くて、朝も寝過ぎてしまいます😭これも一種の鬱症状とかかもしれませんが。育児鬱になられた時は通院されましたか?

• 8月25日

退会ユーザー

通院しました!
    それからだいぶよくなりましたよ!!

• 8月25日
さくら

毎日お疲れ様です。
旦那さん、普段は素敵な方なんですね。
それだけお子さんがギャン泣きするということは、普段ママがしっかりみてるからですよね。
子どもに申し訳ない気持ちになるのはすごくわかりますが、時にはそれくらいしないと男の人には気付いてもらえないこともあるような気がします。
帰った時の旦那さんは、どんな反応でしたか?

そして、コロナ、本当に憎いですよね😞

• ママリ

ママリ

子どものギャン泣き聞いて「ほら、ほんとに見てなかったらこんなに泣かないでしょ」と思ってしまいました😭でも子どもにそこまで負担かけてまで自分の感情に呑まれてしまって情けないです。帰ったときはすぐごめんね、と言ってくれました。コロナでもかからなければ子どもと二人っきりなんて平気と思ってましたが溜まっていたようです。

• 8月25日
ひなまま1024

次のパパの休日、そんなに育児書叩き込んだなら任せても大丈夫ってことだよね!娘ちゃんを完璧にみててね!あー助かるわ。頼んだ!といってフリーな時間貰ってはどうですか?
美容室いったり、ショッピングモールでカルディとか、無印とか、お洋服とか、雑貨。子連れ無理なカフェでごはん。とりあえず自分のためのお買い物、自分時間満喫するのはどうですか?

• ママリ

ママリ

家出中、本屋行きましたがやっぱり全然楽しくなくて、、でも週末は家で私は思いっきりダラダラするつもりです☺️

• 8月26日
AY

パパじゃダメでギャン泣きしている時点でママはよくお子さんをみてあげてる証拠ですよ😊

ママだって一人の人間ですよ!こんなストレスいっぱいの世の中で唯一触れ合える旦那さんに言われる言葉っていい意味でも悪い意味でも心に刺さりますよね!
寂しい気持ちに蓋をしなくてもいいと思いますよ☺️
だって寂しいものは寂しいしみんなに会いたいものは会いたい!素直に思っていていいんです!

ほっと心が落ち着いた時涙が流れるかもしれないですね😊
ママが泣ける日を願います

• ママリ

ママリ

テレビでは泣けたりするんですがしばらく自分のことには泣けなくなってきました😮ほんと、旦那しか大人と話すこたがないなかでその人が自分を否定するんだと絶望感ありました。

• 8月26日
かんちゃん

旦那さんが言ったこと全然冗談に聞こえません😫
私も言われたらすごく嫌な気持ちになります。
息抜きに漫画くらい読んだっていいじゃないですか!!

それじゃあ24時間365日寝ずに子ども見てなってこと?!
育児って夫婦でやるんじゃないの?!子どもとの関わり合いの中でママやパパがお互いに足りないとこは補えばいいんじゃないの!!って感じです😩

毎日一生懸命悩みながら子どもと向き合ってるのに軽々しくそんなこと言って欲しく無いですよね😭

周りに知り合いも居なくて友達とも会えない、実家にも帰れない状態なら私も辛いし寂しいです。

• ママリ

ママリ

寂しい気持ち共感して頂き嬉しいです😭
    冗談でも息抜きしてたらそれまでの時間って全部無かったことになっちゃうの?とプッツンしてしまいました😭

• 8月26日