※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園でごはんを食べない子供を迎えに行くことに悩んでいます。同じ経験の方の対処法や変化について知りたいです。

保育園に行き始めて、家ではごはんたくさん食べるのに保育園では中々食べず、ごはん食べないためお昼寝の前に迎えに行ってる方いますか?

息子が保育園に4月から行ってるんですが、保育園のごはんをあまり食べず昼に迎えに行ってます。そして家に来るとたくさん食べます!別に家では偏食ではないです。外食などしても食べます。保育園だけでなぜか食べません。。。

今日担任の先生から、来週からお昼寝もさせてみたらどうかと園長に言われてると言われました。
私は仕事をしていないので別にお昼に迎えに行くのは大変なことではありません。入園時から伝えてあります。保育園に入れたのは、主人の強い意思で入れました。保育料が時間が短くても変わらないのも別になんとも思っていません。。
保育園にも妊娠していて家にいる事や、仕事をしていないなど伝えています。急な早期出産についての息子の居場所や見てくれる人ももう決まっています。
先生に、お昼にごはんを食べないまま3時まではかわいそうなので、いつもより少しでも食べる日にお昼寝を実行したいと言ったら、それでも関係なく来週からお昼寝させれば?と言われてしまいました。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?ごはんを食べないままお昼寝焼いて最後の時間まで居させて、どんな対処をしたのかや、お子さんがどう変わったかなど知りたいです。
その子により違うのも重々承知ですが、なんだか保育園からごはんを食べなくても、と言われてモヤモヤしてしまったので質問しました。
ちなみにできれば仕事をしてない方に回答お願いしたいです!

*過保護なのは重々分かってますので、強い言葉や中傷は控えていただきますようお願いします。。。

コメント

ちゃちゃい

環境が違うから食べないんでしょうかね(><)
うちと逆でした。うちは保育園では何でも食べて、うちでは食べないという……(笑)

お昼をたとえ少ししかたべなくても、お昼寝させてみることにデメリットはないかなーと思いました。もちろんママの気持ちとしては不安でしょうけど。
お昼寝起きたらおやつがありますし、その後はみんなで遊んだり。
違う楽しみが経験できるのではないでしょうか?
せっかくほかの子達と遊べる場所でもあるので、ご飯だけでその機会を遮断(←うまい言葉が見つからずすいません)してしまうのはもったいないかなと思いました(*^^*ゞ
保育園が楽しい場所とわかり、慣れてくればお昼ご飯も食べるようになるのではないでしょうか?
先生とお子さんの触れ合う時間も増え、お子さんと先生の信頼関係を築けると思いますよ!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    仲のいい保育園の子のままが、同じ事を言ってました!家では食べないけど保育園では食べると…なぜなんでしょうか?とても不思議です。
    お優しい言葉で色々アドバイスをいただけてとても嬉しいです!ありがとうございました!

• 7月7日
ひなかいママ

まだまだ保育園に慣れてないのがあるかもです。食べないとお母さんが、お昼に迎えに来てくれると、思ってるのかもです。

• ママ

ママ

そうなのですかね?食べてくれる事を祈るばかりです。ありがとうございました!

• 7月7日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

せっかく保育園にはいれたのですから今入りたくてても入れない人は多いので、妊娠中って事ではいれてると思います。2人目産んだら仕事されるのですか?うちは二人とも1歳になってから入れました

• 7月8日
Gun♥⛄💙⚾

保育園の先生の言う通りにしたほうが良いと思いますよ‼
食べなければお母さんが迎えに来ると分かっているから食べないんだと思いますよ。子どもは意外と学習してますので。
集団生活ですし、他の子と同じ生活をしたほうがお子さんの為だと思います。

保育園側としては食事後~お昼寝までは一番バタバタしてる時間帯ですし、その時間帯のお迎えを避けてほしいという思いもあるんだと思いますよ。

• ママ

ママ

今後食べてくれる事を祈るばかりです。
    ありがとうございました!

• 7月7日

私も他の方と同じですが、ご飯を食べなければ迎えに来てくれると思ってるところはあると思います。
心配なのは分かりますが、お腹がすいてどうしようもなくなったら嫌でも食べるでしょうし、少し心を鬼にすることも大切だと思います。
それに、一度試してみることにデメリットはありませんし、試す価値はあると思います。
今のままではいつまでも同じことの繰り返しではないでしょうか。

• ママ

ママ

そうなのですかね?ひきつけなどもあるので色々と心配になってしまっています。
    試そうと思います。ありがとうございました!

• 7月7日