※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

痔が痛くて困っています。産後に悪化するのが怖いです。薬やケアをしていますが、改善するか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

痔が痛すぎます😭

もともと内痔核もちだったのですがうまくコントロール出来てました。が、ここ1.2週間で小さいのですが外痔核が出来てしまったようで痛くて痛くて(T_T)

産後に悪化するのが恐怖でできるだけ良くなるように

薬で便秘にならないようにする
毎日お風呂に浸かる
こまめに軟膏(ボラザG)を塗る

なんかを頑張ってるのですが、もう今更でしょうか😫
すでに円座クッションが手放せません、、
他にこれをやってよくなった!などあれば教えてください。

また、同じような痔主さんで出産時や出産後にどうだったかも知りたいです🥺
会陰切開なんかよりも現時点でこんなに痛い痔が一体どうなってしまうのか怖くて仕方ないです😨

コメント

やたん

私も痔に悩んでます。
私は元々外痔核でしたが産後の便秘で内痔核まで発症してしまいました😭

今更なんてことはないと思います!意味があると思いますよ!外痔核はそれだけしてれば徐々に痛みは引いてくると思いますよ。私は痛みは2〜3週間で治りました。

私は出産自体では時が悪化したりすることはなかったので、産後の便秘には気をつけた方がいいかと思います😭気をつけてるつもりで水分多めにとってましたがそれでも足りませんでした💦

• なっぴ

なっぴ

産後の便秘でさらに悪化することもあるんですね😭
    出産では悪化しなかったと聞いて少し安心しました💦

出産までに少しでもよくなってくれればいいんですが、今できることを必死でやってなんとか出産乗り越えて、産後も気をつけていこうと思います🥺

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
コミィ

痔痛いですよね〜😭
私も1人目の時妊娠中に痔になり出産時いきんだことで元々1個のイボ痔だったのが2個出てきてて結構大きくて産後は会陰の傷よりも痔が痛くて痛くて最悪でした😱😭
それからクセ?になってしまって妊娠してない時もたまに踏ん張りすぎると出てきたり、今回2人目妊娠中でまた再発したり治ったりを繰り返しています😰
私がなっぴさんがやってること以外でやってることは指で痔を押し込むことですかね🤔💦
お尻の穴に押し込んで戻すことで治りが早くなった気がします😂
参考にならなかったらすみません💦

• なっぴ

なっぴ

ほんと舐めてました😭
    やはり会陰よりも痔が痛いこともあるんですね💦わたしもそうなってしまう気がしてならないです😭
    出てるやつ押し込んだ方がいいんですね🥺!

押し込むのと、少しでも状態良くできるように今の対処法継続していきたいと思います😨
    ありがとうございました!

• 8月25日
りも

痔痛いですよね😂
私も元々ありましたが、1人目産後が1番酷かったです💦
会陰切開の痛みなんて何も感じないくらい、お尻がボコボコでした😅
でもしばらくしたら薬で落ち着きました。今も妊娠中痔に悩まされています。便を柔らかくする薬を飲んで、軟膏を塗ってよくなっては再発してって感じです。。。それしかやりようがないですよね。あまり酷ければ産後に手術とも言われましたが、どうせまた出てくるし…私は割と排便が頻回なのですが、胃痛であまり食べれず便の回数が減った時は多少よくなりました😳あと外痔核が1度潰れて出血してめちゃくちゃ痛かったのですが、傷の回復と共によくなりました。産科の先生に話したら、潰れて早く回復することもあるよねーって感じでした😳

• なっぴ

なっぴ

貴重な経験談ありがとうございます🙏
    やはり会陰よりもお尻ですか...😨そうなる気しかしないですが、薬で落ち着いたんですね😢
    現時点でも少し落ち着いたかなと思っても便したりなんかの拍子ですぐに痛くなります😭
    外痔核って潰れるんですか😱😱😱!!!
    すでにパンパンで触れるだけで痛いのに😱😱😱けど、潰れた方が早く治るってのもなんとなく納得です。。
    そういうこともあるということが知れてよかったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月26日
  • りも

りも

今そんなに痛いんですね😢
    私の外痔核は本当に小さかったので、普通に座れるくらいでした💦
    出産前には外痔核だけでも治したいところですね…😩
    力む時に痔と伝えると内痔核が出ないように肛門抑えてくれると思いますが、その時外痔核に触れたら痛いですもんね😱
    早く治ること祈ってます❣️

• 8月26日