※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

愚痴になってしまいます。長くなります。今妊娠中ではありますが、旦那…

愚痴になってしまいます。長くなります。
今妊娠中ではありますが、旦那と離婚の話し合いをしています。
義実家にお世話になっているのですが、旦那は自分の母に頼りっきりなのもあり、仕事から帰ってきてから家のことは一切しません。
お弁当を毎日作っていたのですが、出来合いのポテトサラダをお弁当に入れたところ、「俺の母はポテトサラダくらい手作りで作るよ?」(最近話題になっていますよね😅)や「俺が嫌いな野菜入れたら捨ててくるから」や、具材の買い出しが終わってから、「あー明日弁当いらないわ」など…これが普通なのでしょうか。
旦那は免許を持っていないため(少し問題を起こしていました。)私の運転で買い物に行ったりしていたのですが、お腹も大きくなってきており来月から運転を控えたいから、ベビー用品を見に行きたいとお話をしたのですが、「しばらく仕事休みないから」と言いながら、最後の予定が合った日は、会社の人と朝からパチンコに行き、夜も帰ってくることはありませんでした。
20週の時の検診で「胎盤の位置が低い」と言われ、保健相談の看護師さんからも「運転しているなら気をつけるように」と注意を受け、車の運転は早めに辞めたいというのは、旦那と義母にも伝えてありました。
結局、実母と二人で買い物をし、なんとか最低限必要なものを揃えることが出来ました。ですが、旦那の母から一言。「○○(旦那)が稼いだ金で何勝手に買い物しているの?」と。は?お前の息子の子供だろ?と思ってしまう気持ちを押し殺して、「買い物する予定を合わせてくれなかったので、買い物に行きました。すみません。」なぜ私の母が謝っているのだろうと呆然としてしまいました。もちろん、パチンコに行っている旦那にお金の使用許可は私からも私の母からも話を通しています。「私が運転するつもりだった。急ぎすぎ。」と強気で母に文句を言う義母。後付けでなんとでも言えるような言い訳を並べていました。
そんな中旦那は、「自由になりたい」妊娠中、自由もきかず、コロナの影響もあり外出も出来ず、友人に気を使わせてしまうため食事にと出かけることも出来ない私に、自分は自由になりたいと言ってきます。義母には、「仕事頑張ってるんだから自由にさせてやったっていいだろ」と言われる始末です。「急に明日友人のところに泊まってくるからお前もどこか泊まってこい」確かに義実家に旦那がいない時にいるのは引っ越しをしてお世話になり始めて一ヶ月の私には心細かったです。ですが、妊婦が急に家に泊めてと言って、受け入れてくれる人がどこにいるでしょうか。私はわけを話して、実家に帰ることに。もう耐えれない、無理だと。
元々飲食店で働いていてコロナの影響で店を閉めてしまい働けない私にとって、働いてくれている旦那には感謝はしています。ですが、お腹が張ったりしている時も家事をしないと怒鳴ったり、義実家に住んでる皆さんの前で一日中無視されたりと、居場所がありません。
「こうやって今まで生きてきたんだから今更になって変われなんて言われても無理だ」
確かに義実家にお世話になっているのは私です。ですが、毎日のこの状況に耐えれません。
ストレスを感じてお腹がギュッと張ることもあります。一日食事を取れない時もありました。
そのため離婚の話をしています。私が耐えれないのがいけないのでしょうか。我慢できないのがいけないのでしょうか。
家のこともやらず、自由になりたい。やることもやらず自由になりたい。そんなに非協力的なら離婚を考えたいと伝えたところ、「おけ」一言で話は終わりました。
その後旦那からは「家の鍵を返せ」「お前に冷めた」「一緒にいたいと思えない」と言われており、もう先がない事が分かっています。
シングルマザーとして生きていく覚悟は出来ています。周りに迷惑をかけることは分かっていますが、実家に帰っておいで。と母が声をかけてくれました。少しずつ実家のお手伝いをしながら、自分の生活の基盤が出来るまでお世話になるつもりです。
産まれてくる子供は幸せにしてあげたい。みんなに望まれて、生まれてくるこの子は私が幸せにします。
ですが、旦那に少しは子供のことを考えて欲しかったという私の気持ちはワガママなのでしょうか。
長々と愚痴をこぼしてしまいすみません。
ここまで読んでくださった方ぜひご意見をお聞かせください。

コメント

★

みーさんの考えがわがままということですか?子供のことを考えて別れる選択肢でなく変わって欲しかったというわがままですか?😵どちにしろわがままではないと思います😨けど別れて正解🤗シングルマザーでもシングルマザーでなくても周りの人に助けられて子供は大きくなります☺️みーさんだけで抱え込まず、頼れる人には頼りましょう💕友達と遊んだりでも楽しいです👏🏽

  • みー

    みー

    優しいお言葉ありがとうございます😢日頃から出掛けることも出来ない私にとってとてもありがたい言葉です😣離婚の意味を深く考えて、やっぱり両親二人揃っていた方が幸せかもしれない、と考えたのですが、子供に良い影響があると思えず、離婚を考えています。元々子供が出来ての結婚だったので、結婚生活はそんなに長くありません。ですが、結婚をして豹変した旦那を受け入れることが出来ず、毎晩不安定になり泣いてしまいます😣これが妊娠中では無ければ受け入れることが出来たのか、義実家にお世話にならず、義母に色々言われることが無ければ耐えれていたのか、そう考えて自分を責めてしまいます😔
    ですがそのような優しいお言葉をいただけて勇気が出ました!何があってもこの子は私が幸せにする決心を固めて、旦那と最後の話し合いをしようと思います😌

    • 8月25日
  • ★

    本性知ってから結婚したかったですね😂妊娠していなくても嫌なもんは嫌です😂旦那にムカついても子どもはかわいいですよー😍子どもだけいればいいーーー❤️ってなります😂✨私は母親がいろいろあり父親と離婚したかったけど私たちのために父親と別れずがんばった...みたいに言われますが、母親大好きなので、母が辛い思いするくらいなら別れちゃえばよかったのに!って思います😂むしろ私たちのせいにするなって思うので、意外とそんなに気にしない物だと思います👏🏽(これは私の場合はですが)

    • 8月25日
  • みー

    みー

    結婚したからいいと本性を出してきたんだと思います😅
    妊娠してなくてもやっぱりこの状況は耐えれてなかったですよね😢
    産まれてくるのが楽しみでベビー用品の整理などとても楽しんでいます😍
    やはり自分の子供もそう言ってくれるのでしょうか…男の子と言われたので、ママっ子になってくれることを祈ります😂

    • 8月25日
  • ★

    たしかに!それは言えてますね😂
    自由を楽しみましょうー❤️
    男の子かわいいですよ👶🏼💓

    • 8月26日
  • みー

    みー

    楽しみます😌ありがとうございます☺️

    • 8月26日
マロン

はじめまして。全然わがままじゃないです!!
むしろ頑張りましたね。
私の旦那も最初は子供のことなど、考えず貯金もろくにしてくれず生活費をくれるだけで、十分かなぁと、諦めていました
でも、今乗り越えてやっていけてるのはお互いの思いやり愛情だと思います。
それが、かけていたらどんなけこっちが歩み寄っても虚しいだけでしんどいだけです。

全然わがままじゃないです!!
当たり前です
はじめて妊娠して女の人は母になっていくから男の人は全然父親になるのは、遅いかできないかですが💦
出産、産後色々あるとおもいますが少しでも幸せの未来があると思って今はお体大事にしてください。

  • みー

    みー

    優しいお言葉ありがとうございます😌
    私も生活費を稼いでくれるだけで、と諦めようと思っていましたが、やはり愛情があって結婚もしたので、少しは私の気持ちもわかって欲しいと思っていたのですが、酷くなる一方でした。乗り越えたいと思ったのですが、ギャンブルに外出、外泊、コロナの時期も考えずにプラプラどこかに行ってしまう、そんなことにも耐えきれませんでした。
    その分生まれてくるこの子を幸せに出来るように頑張ります😌

    • 8月25日
  • マロン

    マロン

    そうですよね。
    愛情があるから今まで変わってほしいと思いがんばられたんですよ
    でももう変わらないと思うので
    本当にお子さまと幸せに😊
    がんばらなくてもママが笑っているだけで子供は幸せなんですよ❤️

    • 8月25日
  • みー

    みー

    子供と幸せになれるように早めに見切りをつけて気持ちを切り替え頑張りたいと思います☺️

    • 8月25日
deleted user

旦那が稼いだお金も使う権利あると思うし、ましてや子供のために使ったお金ですよね?
義母があり得ませんね。
よく耐えていらっしゃるなと😭
実家に帰っておいでと言ってもらっているなら私は即行帰ります😊
ここまで苦しんでるのに
おけ の一言?失笑ですね。
このまま離婚進めた方がいいと思います。
妊婦はただでさえストレスです。
鍵をさっさと放り投げて実家へ帰りましょう!

  • みー

    みー

    心強いお言葉ありがとうございます😌
    やはり子供の為に使ったお金で、自分がご飯を食べに行ったり自分のマタニティの服も含めて、自分のお金は自分が結婚前に貯めていたお金を切り崩して、旦那のお金は、支払いと病院代、生活費、ベビー用品以外で手は付けていません😔前に一度友達と食事に行ったところ、「誰の金で飯食えて誰の金で車走らせてんの?」と言われたことがありました😅食事代は私の貯金から出しましたし、免許がない旦那の仕事の送り迎えもたまにしているので、少しくらい許せ!って思いましたけど、ごめんなさい。と怒らせたくないため折れた、ということがありました😅
    寄り添って貰えず理解もして貰えないのでこのまま離婚で話を進めていきたいと思います😭
    ですが、子供を授かってからの結婚だったので、結婚生活自体長くありませんでした。結婚前は良くしてくれていた旦那の豹変ぶりにストレスになりこの結果を選んでしまいました。そんなのでバツがつくのは悔しいですが、子供が幸せになれるように頑張ります😌

    • 8月25日
カフカ

読んでいて腹が立ってきました!

口悪くてすみません。。
正直、クソ旦那とクソ義母ですね😠
そんな奴らとこれから先何十年も我慢して暮らしていくなんて、時間の無駄なので離婚されるのは正解だとおもいます!

シングルマザーは大変だと思いますが、そんなクソと一緒にいてストレス溜まるよりよっぽといいと思いますよ。

みーさん今までよく頑張ってこられましたね😭😭😭
父親になるんだから子供のこと、妊婦のみーさんを労わってあげるのは当然のことだと思います。
今の段階でこれなんだから、これから良くなるとは到底思えません。

応援してます😭😭😭

  • みー

    みー

    心強いお言葉ありがとうございます😌
    私も口が悪いのでコメントをいただいてむしろスッキリしています!笑
    これから先も一緒で、子供もそれを見て育つのかと考えたら離婚以外考えられませんでした😭
    シングルマザーとして自分がこの子のために出来ることを少しずつ考え、絶対に幸せにしてあげたいと思います😌
    子供が産まれたら変わるかもしれない。そんな希望もありましたが、子供が生まれて家に帰ってきてから急に家のことをやり出した所で到底できるわけが無いのは目に見えているので、離婚を考えました。
    頑張ります💪ありがとうございます😌

    • 8月25日
あーちゃん

別れましょう
旦那とも義実家とも。
まともではないです。
子供が産まれたらもっと面倒ですよ、さっさと縁を切るべきです。

  • みー

    みー

    ご意見ありがとうございます😌
    やはり端から見たらまともでは無いですよね。
    子供が産まれたら変わるのかもしれない。と思っていた部分はあったのですが、何も出来ない、何もしない旦那の元に、子供が生まれて家に帰ってきてすぐに家のことが出来るとは到底思えませんでした。今後のことを考えの離婚の考えだったのですが、やはり正しかった、と少し決心がつきました😔
    ありがとうございます😌

    • 8月25日
みりん

文面を見る限り、離婚できるなら正解かなと…

実際育てていて夫、お義母さんが幸いにもとても尽くしてくれる方たちに恵まれていたので何とかやりきってます。。
なので、折り合いがつかないところでそれでなくても心を病みながら体力も削られながら育児するのに
旦那の顔色伺ったり、お義母さんに気を使って余計な心労を増やしてしまったらみーさんが倒れてしまいます😭💧

私自身はシンパパの元で育っています。
結果論かもしれませんが
両親が揃ってなくても楽しかったですし、幸せでしたよ!
小学生まで両親揃ってましたが
両親の喧嘩してる姿やお互い無視してる姿見てる時の方が辛かったです。
親が笑顔でニコニコしてる方が子どもは何よりも嬉しいです😉❤

あまり説得力も力になれる言葉もかけられませんが、頑張らないでください。
きっと、人以上にもう頑張ってますよ🎌✨

  • みー

    みー

    優しいお言葉ありがとうございます😌
    私の母は、離婚に賛成してくれています。嫁にやるってゆうのは犬猫譲るのと訳が違う。と守ってくれ、子供が産まれてくるのを一番に楽しみにしてくれています。
    最初はとても優しかった旦那も義母も、急に豹変してしまい義実家に居場所がないというのも、離婚理由の中にあります。
    子供が生まれて疲れ果て取り返しがつかなくなる前に結論を出してしまおうと思っています😅
    今はストレスでお腹が張ったり、朝目が覚めた時に、星のような白い光が目の前を舞っていて、これがアニメとかで見る「ピヨピヨ〜」という効果音で頭の上を舞っている星なのか!なんて笑えてきます(笑)旦那がストレスで寝れず、それでも日中寝てると文句を付けられるので極力朝起きて、旦那の仕事の休憩時間に起きて連絡を返したりと、日頃の疲れでぼーっとしてしまいます😅
    私の母もシングルマザーですが、娘である私を受け入れ、孫も受け入れようとしてくれるとても優しい母です!
    ですのでいつか必ず恩返し、親孝行が出来たらいいなと思っています😌
    心強いお言葉ありがとうございます😌まだまだ力不足のところもあるので、生まれてくるこの子を幸せにするために頑張ります💪

    • 8月25日
deleted user

ううう、よく頑張りましたね🥺
それにしても旦那さん、酷すぎます。今そんなんで、子どもが産まれたらもっと自由な時間なんてなくなるのに、とても心配です。
お別れして正解だと思います💦

  • みー

    みー

    優しいお言葉ありがとうございます😌
    やはり子供が産まれてからの自由なんてほんの微々たるものになるのによくそんなことが言えるな、ですよね😅
    1人でも頑張って行けるように頑張ります😢

    • 8月26日
鬼のパンツ

夫婦なのですから助け合うのが当たり前です。我慢しなくていいんですよ。
子供が産まれても旦那さんきっと変わらず父親ではなく義母の息子のままですよ。
そんな父親役に立ちますか??
しかも、義母も味方見てくれない息子LOVEとなるとほんとに一緒にいる意味ないですよ💦
こんなに出来の悪い息子に嫁いでくれたお嫁さんを大事にしろ!って思いました😅
何がうちの息子は仕事で、大変なんだ!周りの人は普通に働いてるんだから子供と妻を養うのに働くのは普通のことだ!って思います💦
お母様の協力が得られるのならご実家に帰りそちらで出産された方がいいと思います。
お腹も張るので無理なさらずに。
しかし、離婚ばなしして、おっけの一言で片付けるのはほんとに旦那さん大丈夫ですか?
真剣に考えてる?って思ってしまいますよね💦
スムーズに離婚できるといいですね😊
ストレスフリーでママが毎日ニコニコしてる方が子供も幸せです。
小さいうちの子供の頭の中は8割ママのことを考えてると言うのでママが幸せが子供の幸せですよ👍✨

  • みー

    みー

    心強いお言葉ありがとうございます😢
    義実家もなかなか手強いです😅自分が好きで一緒になったのだから子供のことも考えて考え直して欲しいと伝えたのですが、「考えてやってもいいけど無理だから覚悟しとけ」との事でした。
    父親ではなく義母の息子でいられるのは今までもそうだったので変わらないと思いますし、役に立たないと思います😭
    私の母は「もうそんな男捨てて帰っておいで」と言ってくれているので、実家に戻ろうと思います。
    離婚も結局お前が言い出したんだからな、との一点張りで自分の意思は全くありません😔ですので考え直してと言っているのですが、ダメそうなので、スムーズに離婚できるように頑張ります😌
    もちろん子供のためにも頑張りたいと思います😌

    • 8月26日
☆yu☆

文面を見る限り、みーさんはわがままではないとおもいます!
離婚してもいいと思いますよ。

子供が生まれたら変わってくれると思ってましたが、全然変わってくれませんでした。
私も、離婚してシングルでやってます。
子供が通う保育園探しはすべて私任せ。
入園式にも、仕事があるからときてくれず・・・。
共働きでしたが家事や育児も全部私任せ。
しまいには、「お前に感謝することはない」と言われました。

大変ですけど、実家でお世話になってるし、可愛い息子(親バカですみません)が居てくれて私は幸せですよ(*^^*)

  • みー

    みー

    優しいお言葉ありがとうございます😌
    やはりシングルで辛いこともありますよね😔子供がいることによって幸せだと思うので、どんなことにもめげずにこの子を立派に育てたいと思います🙆🏻‍♀️

    • 8月27日