※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

病院勤務の方へ。入院時にお菓子を渡すことについて相談です。お菓子を渡すと対応が変わるのは普通なのでしょうか?

病院勤務されてる方に聞きたいです。
予定帝王切開の為明日から入院します。(総合病院)
義姉の母が看護師として務めており、娘の義妹 と産婦人科の方で伝えてくれてるみたいです。
入院する時に担当医と看護師にお菓子を渡したら対応が全然違うから渡した方が良いと義姉の母に言われました。
舌が肥えてるから安いのじゃなくてそれなりに良い物と値段まで指定してきました。医者の方がランクは上で看護師はそれより下やけど、量があって安く見えない物と…。お世話になるし入院の時に挨拶として渡すのは分かるんですけど、退院の時もお世話になりました。とまた担当医と看護師に渡した方がいいと言われました。なので計4つ用意しないといけないです。お菓子を渡したから対応が違うってそんな事あっておかしい話だと思いました。え、私がおかしいですか?(笑)皆さん入院と退院の時にお菓子渡されましたか?今時お菓子とかそういったものは渡すの禁止の所が殆どですよね。
一応身内になるし、義姉の母の顔もあるのでやらないわけにもいかずやりますが!!(笑)何か納得いかない🤣
実際、看護師さんで働かれてる方お菓子もらったから対応良くしようとか思いますか?逆に貰わなかったしって思いますか?

コメント

ママリ🔰

思いません。
殆どが受け取り禁止だと思いますが
退院される時や入院中等に渡されることも
多いです。
入院するから…とかで受け取ったことは
ないです。
恐らく、総合病院だから確執
みたいなものもあるのかなと思います。
(特に大学病院系列)

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます。

退院の時に渡すもんなんですね、、
    余計な出費で納得いかないです(笑)

• 8月25日
めめ

すみません、医療従事者ですがそこまで妊婦さんが配慮しなくていいです! お産をする為の病院で、ちゃんと払うものは払ってもらってるんですから大丈夫ですしなくて(笑)
私自身退院の時に1度だけ渡しましたがどんだけ医者が偉かろうが舌が肥えてようがみんな同じもの食べてるんだからなんだっていいだろって思っ出ます(笑) 医者って表にはあまり出さないですがほんと裏では真っ黒の性格が多いです(笑)

そのお母さんもそこで厚かましく言うなら自分が用意したらいいのにと思います(笑)

• 🔰

🔰

そうなんですよ!あくまで私は出産する為でお金もちゃんと払うし(笑)なんで私がここまで気を遣わないといけない?と疑問です😂
    1人目の時は義姉の母が用意してくれてたみたいです😩今回も用意しといて〜って感じです💦笑

• 8月25日
そうちゃま

医療従事者ですが、自身のお産の時持って行きませんでした笑  気持ちだけで十分です!
身内がいてどうしてもというなら退院の時だけでいいです。
菓子折りある無しで対応変える医療者はいい医療者でないと思います。実際はいるんでしょうけど😓苦笑

• 🔰

🔰

ご自身の時何もされなかったんですね!そう言うもんですよね、普通は、、😂入院と退院って言われたのでしない訳にもいかず…余計な出費です💸

• 8月25日
うた

看護師ですが、そんな人いないと思います笑
そして私も切迫と帝王切迫あわせて2ヶ月半くらいは入院しましたが何も渡してません。
医療者はそれが仕事ですし、何かもらったからって何か変わるわけでもないです♪
それかその病院が特殊か、義母の見栄ですかね笑
どっちかというと義母の見栄ですかねわ

シカトしてゆっくり入院してください♪

• 🔰

🔰

やはり渡さないもんですよね。
    貰った、貰ってないで対応変えられたらこっちは何の為に入院してるねんって思いますよね😂完全お母さんの見栄です…見栄の為に2万の出費です💸何の為の出産~〜😩😩😩

• 8月25日
はる

看護師です。
一応 受け取らない が基本ではありますが、押し切られたら貰っちゃう位のゆるい病院でした。
正直、お菓子は嬉しいですが対応は変わらないです😅
むしろ、お菓子もらったら開封してナースステーション控え室にポンなので、誰からもらったから知らない事も多々あります😅 
あと、退院する時にもらうことはありますが、入院する時にもらうことは私の知る限りなかったです!

• 🔰

🔰

一応初めは受け取れませんって言ってくるみたいなんですが最終的に受け取ってくれるみたいです😂
    そうですよね😩全員の看護師さんが誰から貰ったかなんて知らないですよね…果たしてこれはやる意味あるのでしょうか、、退院の時にやるのが一般的なんですかね?担当医にもやるのが普通なんでしょうか?🤔

• 8月25日
  • はる

はる

たまに先生の分ももらったりしましたが、別に普通ではないです⭐️もしかしたら先生は知らないところでもらってるかもですが、あげるのが一般的ではないので必要ないです❗️
    私も出産の入院は何も渡してません⭐️

• 8月26日
  • 🔰

🔰

必要ないと聞いて安心しました😭
    退院の時に渡すの辞めます!!
    ありがとうございました😊

• 8月26日