※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

30週の初妊婦でアトピー体質。脚のかゆみでステロイド処方。自然治療に興味あり。桃の葉ローションやヨモギのローション、あせもに効くノンステロイド薬について相談。

こんにちは!
もうすぐ30週に入る初妊婦です(・∀・)

小さい頃からアトピー体質で肌が弱いのですが、
普段はステロイドを使わなくてよいくらいのレベルで、
市販のユースキンなどで乾燥を防いで全然普通に生活できるくらいです。


なのですが、
ここにきて先週から脚の付け根(鼠径部)に
かゆみが出てきてしまい、

ポリポリしてたら黒ずんできて、
肌もボコボコしてきてしまいました。


今朝、もしかしたら真菌とかかも…と思い、
皮膚科で診てもらったのですが、
どうやら菌はいなかったらしく、
ボアラという少々強めのステロイド軟膏を処方されました。

結局はあせもだね、ということみたいでした(;^_^A



基本的に朝晩2回、
かゆみがひどければお昼にも一回塗ってね。


ということでしたが、
鼠蹊部はステロイドの吸収率も高いし、
あまり塗らなくて済むのなら塗りたくないなと思いまして、
ドラッグストアで売っているお薬で対処できたらな、と思い相談させていただきました。



桃の葉ローションとか、
ヨモギのローションがいいよ、と昔からよく聞くような気がしますが、
どうでしょうか?
もし上記2つならば、
どっちの方がより良い、とかあるんでしょうか???

また、ユースキンなど、
ノンステロイドだけどあせもによく効いたよ、
というものがあれば教えていただけるととても助かります!


よろしくお願いします^_^

コメント

まめわこ

あたしも元々アトピーもちです!
中学校ぐらいから
アトピーなんてわからないぐらい
綺麗だったんですけど
妊婦になったら汗をかきやすくなって
ソケイ部かゆくなります!
ステロイドはあんま好きじゃないので
あたしはベビーローションぬって
そのあとベビーパウダーしてたら
なんもでなくなりました💋

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます(・∀・)
    やっぱり、妊娠するとホルモンバランス崩れたり、
    汗もかきやすくなるしかゆみ出ますよね~( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    ベビーパウダー、持ってるのでお風呂上りに使ってみようかなと思います。

    • 7月7日
  • まめわこ

    まめわこ

    びっくりするぐらい
    汗っかきになりました😭😭
    この時期大変ですよね~(´・_・`)

    ベビーパウダーで
    なんとかなるといいですね😳💋
    ステロイドは皮膚が
    黒っぽくなったりするし😔

    • 7月7日
  • JAM

    JAM

    そうなんですよね、
    妊娠して、ありえないほど暑がりになりました( •́ .̫ •̀ )

    昔、ステロイドでちょっと痛い目にあったので、
    なるべくなら使いたくないなぁというところです……。

    普段は、ユースキンが自分にすごく合ってるみたいで愛用してるので、
    ユースキンの中であせものラインを試してみようかな、と思います。

    • 7月7日
deleted user

私もアトピーです。
2週間ほど前に足だけ蕁麻疹みたいになって急いで病院へ行きました。
もう8ヶ月に入っているからどの薬でも大丈夫だけど一応はじめは妊婦さんでも大丈夫なやつにしておくねと言われ、ローションをもらいました。
治るのに少し時間がかかりましたが、今は膝のあたりに少し後が残っている程度です。

気になるようでしたら産婦人科で確認してから使うか薬局で妊婦でもいける薬をきいて買うといいと思います。

一昨日から入院してしまったので、その塗り薬の名前がわからず答えられなくてすみません…

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます(・∀・)
    週数だいたい同じですね!
    私もたまーに蕁麻疹出ることもあります。お風呂上りとか……大変でしたね( ´・ω・` )
    今日行った皮膚科の先生にはちゃんと妊娠中ということを伝えた上で処方してもらえたので、
    そこは大丈夫そうです。
    あまりに大量にベタベタ塗りすぎない限り、
    胎児に影響は無いからと言われました!

    入院ということで心配ですが、大丈夫ですか?
    切迫とかかな……?
    フーちゃんさんと赤ちゃんの健康を願ってます!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    切迫早産です。
    お腹の張りがひどすぎて出産まで点滴と言われたのであと2ヶ月頑張ります。

    皮膚科の先生が妊婦も大丈夫と言われているなら安心ですね。、

    • 7月7日
  • JAM

    JAM

    そうだったんですね(´•ω•̥`)
    赤ちゃんができる限りお腹の中でできる限り成長できるように、
    ゆっくり過ごしてくださいね!!

    ステロイドで昔ちょっと痛い目にあったので、
    もう少し我慢できそうなとこまでノンステの薬で様子みてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月7日
べいぶ

私もアトピー持ち妊婦です(´゚ω゚`)
ステロイドに頼り始めると、止まらなくなってしまう…と思い、最近ステロイドやめました。

まずは、界面活性剤は良くない、と聞いたので石鹸で身体や顔を洗うのをやめて、メイク落としリキッドだけで化粧をおとし、垢すりタオルで軽〜くゴシゴシするのみです。

シャンプーも界面活性剤フリーのものに変えました。
あとは、痒いあせもとか乾燥部分に、殺菌作用があるようなボディーローションとワセリンを塗ってます!
そして、寝ている間の痒み防止で患部を冷やして寝てます(*´・v・`)
ステロイドほど即効性ないですか、少しずつ良くなりました(o'∀'o)

治るといいですね!

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます(・∀・)
    そうなんですよね、
    昔ステロイドでちょっと副作用に悩んだ時期があり、
    本当に大変な時にしかなるべく使いたくないなと思っています……。

    私も、石鹸は無添加のもの使ってます!あと、ねる時にアイスノンをタオルに包んでお股に挟んで寝てます!笑

    桃の葉ローションは、
    調べたら殺菌作用あるみたいなので、
    そういう意味でも試してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月7日