※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中学校教員の女性が、遠距離夫との関係で悩んでいます。妊娠後に異動可能か相談したいです。

教員の方、また関係者の方に質問があります。
私は28歳の地方の中学校教員です。
夫は30代後半で、県内で離れて暮らしています。
私たちは8年間の交際を経て、去年結婚しましたが、付き合った時から県を超えた遠距離恋愛4年+県内での中距離(車で片道2時間ほど)4年で、今も中距離5年目です。

昨年度、夫の住む市へ異動希望を出しましたが、私が昨年新規採用だったため、初任での異動希望は叶えられませんでした。また、校長から、「今年度の異動希望に叶えられなくて申し訳ない。しかし、来年度、妊娠したら異動は無し」と伝えられました。

しかし、私は20代のうちに子供を授かりたいと思っています。
妊活を始めたばかりなのでまだ不妊治療が必要なのかもわからず、また、夫と会えるのは月に2回ほどなので、タイミングも絞られます。
それでも私としては、できれば今年度中に妊娠し、来年度産育休を夫の元で過ごし、復帰すると共に夫の住む市へ異動。という流れを希望しています。

そこで、質問なのですが、産育休を経て復帰と共に異動ということは可能なのでしょうか?
正直、夫との付き合いはもう10年近いのに、夫婦になった今も一緒に住めず、子供ができても引き離されるということが本当に辛いのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
お願いいたします。

コメント

新米ママ

多分無理だと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    辛いです。

• 8月25日
みなみ

県によってだいぶ違うのでしょうか。
うちの自治体は復帰とともに異動あります。
産休育休期間を、在籍期間とみなすかどうかがポイントな気がします。うちの自治体は校長判断です。他県で教員やってる人も在籍期間とみなすと言われ、3年目で産休→育休5年→異動して復帰でした。

ちなみに、校長判断と教えてくれたのは事務の先生です。教員の産休育休制度について詳しいので、聞いてみるといいかもしれないです。

あと、私の同僚の話ですが。初任校三年目で結婚、高速使って3時間の隣の県の人と結婚しました。最初の一年は別居婚、今後もそうなるかも…と悩んでいたので、身内(校長)に聞いてみたら「結婚を理由とした異動願いはかなり強い。学校側は必ず聞き入れるはず。」と言っていたのでそのままアドバイス→同僚は三年で県内の違う自治体(隣県との県境)へ異動になりました。

皆さんと言ってることが違いますが、自治体の違いなんでしょうか。
質問内容を事務や話しやすい先輩に聞いてみた方がいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます。
    みなみさんの仰るとおり、職場でお子さんのいらっしゃる方に聞いてみると、うちの自治体では育休中を在籍とみなすそうです。
    また、復帰と共に異動の前例もあるそうなので前向きに頑張りたいです。

• 8月26日
すーちゃん

小学校教員です。
私の勤めている市では、育休明け復帰異動はよくあります。私も来年度、そのつもりです。
しかし、市をまたぐ異動となると、もしかしたら難しいのかもしれません。
また、県や市によって異動の条件が変わってくると思います。例えば初任校の勤務年数など…

個人的には子どもが生まれたら、状況を踏まえて異動させてもらえるんじゃないかな、とも思います。

旦那さんと一緒に暮らせることを願っています。
いろいろと大変だと思いますが頑張ってくださいねm(_ _)m

• すーちゃん

すーちゃん

ちなみに妊娠したら異動はなし、というのはパワハラだと思います。組合等に相談してもいいのではないでしょうか。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。
    皆様の回答を拝見していると、難しいみたいですね。
    優しいお声がけで少し心が軽くなりました。ありがとうございます。
    ちなみに校長の「妊娠したら〜」というのは、まったくそのまま言われた訳ではなく「妊娠したら…わかるよね?」というような含みのある言い方でした。
    もう「異動なし」と言ってるようなものでしたが…

• 8月25日
  • すーちゃん

すーちゃん

勤務地で変わることですので、望みを捨てないでくださいね。
    含みのある言い方、嫌ですね。
    私も職場に産休育休の方が多かったとき、校長に「来年度は子ども考えてないよね?」というような質問をされたことがあります。私はその当時は考えていなかったので、そこまで気に留めませんでしたが、「あ、パワハラ、マタハラだな。」と思ったのを思い出しました。
    同僚にも話すと、同じ意見でした。
    その校長はマタハラ常習犯だったのですが…
    そういった上司はどこにでもいるものですね。
    質問者さんの味方になってくれる方が必ずいるはずです。
    相談できるといいですね!

• 8月25日
ちあち

友達が教員です。
たぶん無理だと思います💦
基本的に産休育休明けは元の部署に戻すのが原則です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    来年度異動の保証もありませんが、妊娠せず来年度の異動に望みを託そうと思います。
    先が見えず不安で辛いですが、頑張ります。

• 8月25日
あかり

私のとこは異動できますね。
場所によりけりでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日職場の方に聞いたら、出来そうでした。前向きになれました!

• 8月26日
はな

教員で現在育休中です。
私の所属する自治体は育休前にいた学校に復帰しなければいけません。
が、他の自治体では復帰と同時に異動ができると聞きました。
なので、自治体によりけりかなと思います。

ご結婚後も遠距離、中距離が続いているとのことで、一緒に住み生活を送りたいですよね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
    今日、職場の方に聞いてみたら、前例もあるようでした。
    前向きに頑張りたいと思います!

• 8月26日
ママリ

教員で育休中です。
復帰後はほとんどの方が育休前の学校に復帰します。育休前の勤務年数が5年ほどあれば市内転勤される方がたまにいるぐらいです。
市をまたぐ転勤は人数の関係があり、妊娠してもしなくても希望がなかなか通りません。
知り合いは毎年出してますが6年目の今も希望が叶わずです💦
A市→B市に希望出している人

B市→A市に希望出している人
がいれば転勤しやすいと聞いたことがありますが、自治体によると思うので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
    今日、職場で聞いてみたら、前例もあるようでした。
    前向きに頑張ります!

• 8月26日
ゆるみん🦙

中学校で養護教諭してます🖐️
私の県では、育休明けの異動はあるようです。
しょっちゅうあるわけじゃないけど、個人の事情によってはある、というレベルです。

そこそこで違うようですね。
県もしくは自治体に問い合わせるのが確実だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養護の先生にはいつもお世話になっております。
    今日、職場で聞いてみたら、うちの自治体でも前例があるようでした。
    頑張ります!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

同業です!
職場復帰と同時に異動された方知っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれました!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

初任校勤務6年目で妊娠、7年目は持ち上がりで担任ではありましたが異動なくでした。本来6年で異動のところ、特別処置です。妊娠したら産育休中は所属が変わらないのは普通だと思ってました。
第一子の育休明けの相談の時には所属年数が長いので異動復帰と言われましたよ。結局待機児童になり復帰できず、そのまままた12月から産休です💦また2年休みを頂くので
初任から計算すると10年は初任校所属になります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、赤ちゃんがお腹にいらっしゃるとのことで、待ち遠しいですね!
    私の自治体では、育休中を在籍期間とみなすようです。
    復帰異動も前例ありとのことなので、前向きに頑張ります!

• 8月26日
みいみー

小学校教員です。
私の地域では産休育休中も在籍年数としてカウントされます。その学校に在籍が3年以上になれば異動は可能です。10年を超えると特別な事情がない限り必ず異動です。

「妊娠したら異動なし」はパワハラだと言われている方もいますが、異動してすぐに講師を見つけて交代させなければならない、ということを避けるためにも、妊娠の分かっている人は異動させられない。というのは私の地域でも言われています。

なので私も同じ立場なら、産休育休後、復帰とともに異動を考えると思います(^^)
働いている自治体?によって違いはあると思うので、子育て中の先輩先生や校長先生にどんどん聞いてみるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日、同じ職場の方に相談したところ、うちの自治体でも育休中を在籍期間とし、復帰異動もありうるとのことでした。
    妊娠したら講師を雇わなければ、など色々タイミングを考えてしまいますが、そんなことを言っていたらいつまでも妊娠できないから、欲しい時にチャレンジするのがいいと職場でもアドバイスいただいたので、前向きに頑張ります!

• 8月26日
ママリ

教員です。
私の働いている自治体では、原則、産育休後は現在の所属の学校復帰です。
異動は例外であり、それでもできる例は正規教諭として勤務年数が3年以上が条件です。あとは初任だと法定研修の3年次研終わるまでは異動できないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在籍期間に関しては、以前自治体の教育長さんに「1年目は難しいが、2年目以降の異動はできる」と仰っていただいたので、そこは大丈夫そうです!
    自治体によって色々違うのですね。
    ありがとうございました。

• 8月26日