※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mammy
お金・保険

シングルマザーがアパート契約中に家賃保証会社に収入審査を受け、貯金口座のコピー提出を求められた。母子手当と給料で賄う予定だったが、契約成立しなかった場合の心配がある。

現在、実家住みのシングルマザーです。
9月からアパートに引っ越そうと先週アパート契約しました。しかし、家賃保証会社からの審査で収入が低いので家賃払っていけるのかと言われ、貯金口座のコピーを欲しいと言われ渡してしまいました…。
こーゆ経験ある方いますか?
アパート暮らししたら母子手当もらえるので母子手当と給料で賄う予定でした。あと貯金もそれなりにあるので大丈夫かなと思っていたんですが…これでアパート契約成立しなかったら、ただ私の貯金残高見られただけで、とてもイヤだなと思ってしまいました😭💦

コメント

ままりん

初期費用と数ヶ月分の家賃を払える分位の預金があるかの確認です。
よくあることですよ!

• R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね💦最初の電話で貯金残高を答えたんですが、ここまでやるのかなって思ってしまって😣
    今までアパート借りた時に、こーゆことなかったので( ;∀;)

• 8月25日
  • ままりん

ままりん

保証会社の審査基準は一切通知されないので、仲介業者でこれくらいなら大丈夫だろう(口頭確認)→契約前の保証会社審査(エビデンスが必要)とのことかな、と思います。

• 8月25日
  • R♡mammy

R♡mammy

そーゆことなんですね!色々と教えていただき、ありがとうございます😌❤️

• 8月25日
🐱

不動産業してましたが通帳のコピー貰うことはよくありましたよ🙋
保証会社の審査を通すのに必要な場合があります😊
保証会社や貸主によっては貯金がいくら以上あれば審査OKみたいにしてるとこもあります🤔

• R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね💦審査通らないことって、あったりしますか😥?

• 8月25日
  • 🐱

🐱

審査基準は保証会社によって違うので何とも言えないですが、私の会社で主に使ってた保証会社は、暴力団関係、悪質な滞納歴有り、収入と家賃が極端に見合わない場合などは完全NGでしたね🤔

• 8月25日
  • R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね💦現在、時短で働いていて給料低いので今より給料いいところで働こうと就活中ってゆうことも伝えてもらいました!
    色々と教えて頂き、ありがとうございました🙏🏻❤️

• 8月25日