※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘のシャンプーについて、お湯が目にかかると泣いてしまうので、他の方法を知りたいです。二人目の妊娠もあり、お腹が邪魔になっています。掴まり立ちはできますが、一人では立てません。

1歳1ヶ月の娘がいます。
シャンプーの仕方についてです。
赤ちゃんのときからずっと
私が座って、膝の上に寝かせて
洗っています。
何度か座らせて頭から流して
洗ったこともありますが、
お湯が目にかかると毎回ギャン泣きするので、
何かいい方法はないかな?と思います。

最近二人目の妊娠も分かったので
このままだとお腹が邪魔になってしまいます😁

ちなみに娘は
掴まり立ちは出来ますが、
一人では立てません。

コメント

ぴよこ

うちはギャン泣きしても頭からジャーっとしてます😅
旦那は「かわいそう」と言って横抱きにして同じように洗っていますが、私はつかまり立ちさせてわしゃわしゃと頭と顔を洗い、泣かれながらも頭からシャワーかけてます😅
1ヶ月検診の時に、そうやって洗っていい、と小児科の先生が言っていたので私がお風呂に入れる時はずっとそうしてます。
旦那にも、慣れるためにそうやって洗って、というと「かわいそうすぎてそんな雑な洗い方俺にはできん。」と言って…ムカつきます。笑

  • Kママ

    Kママ

    そうなんですね😀
    うちもそろそろやってみようかな~と思います😁😁
    かわいそうな気持ちも分かりますが、今後のためにも慣れさせるの大事ですよね✨
    旦那にもやってもらいます(笑)

    • 8月25日
あやんき

うちはシャワーで頭から流しちゃいます。
つかまり立ちの時は浴槽のとこに掴まらせてやってました!
初めはおけでザバーと何回かかけてました!
なれたらシャワーでって感じで(´・ ・`)
かけたらすぐ顔をガーゼとかで拭いてました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
今は手で拭きます!

そのおかげかプールとかで顔に不意打ちに水かかっても全然平気です(*´ω`*)
むしろ自分から顔つけてる時あります((( °_° )))笑

  • Kママ

    Kママ

    私もやってみます😄
    かけたらすぐガーゼ大事ですね!!✨

    慣れたんですね😍
    すごいです!
    絶対うちの子そんなことしません(笑)
    うちもやってみます~♪

    • 8月25日
  • あやんき

    あやんき

    うちは旦那は今もガーゼ使ってるみたいですが私は洗濯物増えるし手でパッパっとやっちゃってます(´・ ・`)笑

    近所の3歳の子が膝に乗せて洗うやり方をずっとしてたみたいで今でも水が顔にかかると泣いてしまいます(´•̥﹏•̥`)
    なので早いうちから慣れさせた方がいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و!
    初めは泣きますが慣れますから(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑!

    • 8月25日
  • Kママ

    Kママ

    ガーゼも必要なくなったら無敵ですね😀✨
    それを目指します😇

    そうですよね~😟
    心を鬼にしてやってみます(*^^*)

    • 8月25日
まき

毎回頭からかけて慣れるしかないかなぁと😅

うちは初めの頃は
数を数えて5出かけたり
めめぎゅーだよ
て教えてたら1歳なる前からできてました💦💦スイミングで顔つけたりしてたから余計できたのかもしれませんが😅

  • Kママ

    Kママ

    慣れるしかないですよね😁

    すごいです😀✨
    確かに声かけは大事ですね!
    めめぎゅーだよいいですね✨お風呂じゃないときにも教えてみます♪

    • 8月25日
はじめてのママリ

頭からかけてます!
最初は泣いてましたが最近は保育園の水遊びのおかげか、上からかけても泣かなくなりました🤣

  • Kママ

    Kママ

    やっぱり慣れるんですね😍
    うちもやってみます😌♪

    • 8月25日
かびごん

うちはシャンプーハット使ってます。

  • Kママ

    Kママ

    この年から使えるのですね😀
    よろしければどこで買ったものか教えて下さい(´- `*)

    • 8月25日
  • かびごん

    かびごん

    西松屋で買いましたよ🙂

    • 8月25日
  • Kママ

    Kママ

    ありがとうございます♪
    検討してみます☺️

    • 8月25日