※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
子育て・グッズ

子ども1歳8ヶ月、二人目妊娠で仕事と育児に悩んでいます。体調も優れず、上司への報告も迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

子ども1歳8ヶ月🗣
そろそろ二人目もほしいけど、保育園に
なんとか受かり、仕事も見つかって働き出したし
もう少し先でもいいかな?と思っていた矢先

まさかまさかの妊娠!!
二人目は欲しかったけどびっくりで嬉しさと不安と
気持ちがぐちゃぐちゃになりました🥺
もちろん産まない選択はありませんが
仕事もまだ4月に始めたばかりです。

4月はコロナの影響で保育園が休園に
なったりでしっかり働き出したのはGW明け!
しかも子どもの熱などでしょっちゅう休んで
最近は呼び出しなく通えてるー!て思ってたところでした笑

まだ初期ですが身体がほんとに
だるくて寝ても寝ても疲れがとれません😭
何もする気にならず仕事と保育園の送り迎えで
いっぱいいっぱいです。
2人以上を育てているお母さん、どのようにして
乗り切っていますか?

上司にもなんて報告しようか迷います。。
同じような方がいたら教えていただきたいです🙏🏻

コメント

きょう

おめでとうございます!!
私は計画的に2人目を妊娠したとはいえ、仕事に対する不安はつきませんでした。
上司にはしばらく気づかなかったフリをして安定期になってしばらくしてから報告しました。
(いい言い回しが思い浮かばず、隠してた訳じゃないんですけど...みたいに笑)
つわりの頃は就いていた職を元々辞めようと思っていたので、保留にしたまま休んで
つわりが楽になって次を探して決まってから前のところに辞めると言いました。
つわり時期はただただ耐えるしかなかったです。もちろん保育園送迎も私...。保育園がない祝日2人きりで一日乗り切らないといけないのが1番嫌でした。オムツ替えが地獄、変えるのも地獄変えないでいるのも地獄...。

  • 心

    ありがとうございます👶🏻

    そうですよね。計画的であっても悩みは尽きないですよね。
    経産婦はお腹の出が早いと聞きますが、安定期までは隠し通せる範囲ですか?

    我が家も保育園送迎は間違いなく私で
    祝日、下手したら土曜も2人きりです😱恐ろしい。笑

    • 8月25日
あんこん

授かりものですからね、変な気を回さず、まずは上司だけでも正直に早めに伝える方が良いと思います。

  • 心

    そうですよね。
    ご返答ありがとうございました👏🏻

    • 8月25日
ぴーちゃん

おめでとうございます☆

子どもは授かりものですし、安定期に入ったら伝えるしかないです😅
おそらく一年未満だと産休ギリギリまで働いて退職になってしまうと思うので、そこをなんとか在籍にしてもらえないかも頼むといいです☆じゃないと上のお子さんも退園になるので😓

初期はだるいですよね💦
私は2人目すごい吐きまくりだったので、惣菜とか冷食とかに頼りました😓
あとは土日にたくさんストック冷凍して、平日は焼くだけ煮るだけとかでしたね😅
旦那にとにかく辛い!と伝えて、やってくれたら助かることをお願いしました!
洗濯と食器洗い、風呂掃除とトイレ掃除は旦那でしたね☆
トイレ掃除はトイレにしゃがむとやりながら吐く、また掃除しつつ吐くの繰り返しで、旦那がやってくれるようになりました😅
無理せず手を抜きましょう!

  • 心

    ありがとうございます👶🏻

    そうなんです。在籍も多分難しいので
    産後は内職探すかプレ幼稚園に入れるか迷っています。

    旦那さんが頑張ってくれるのいいですね!
    私のところは平日、土曜日はワンオペなので家事は多分やる暇ないと思います😢
    なんとか乗り切りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちもワンオペです😓

    今旦那が帰宅しましたが、これからご飯食べて終わったら食器洗ってからシャワーですね😅
    洗濯はタイマーかけてるので朝早く洗濯干してくれます😄

    • 8月25日
  • 心

    ワンオペ大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です😭

    • 8月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    期待するから疲れるんだってことに気がついてからは、そんなに大変さは感じなくなりました😄
    手を抜けるところは抜いて、平日はクイックルワイパーとかで済ませて週末に掃除とかまとめてやってます😄

    今イヤイヤ期なのもあってなかなか手が回らないと思いますが、上手く息抜き手抜きして頑張りましょうね😄

    • 8月26日
ユーイノ

思いきって、仕事を辞めちゃうって考えもありますよ?3歳まで家庭で育てて、幼稚園でもいいですし、下の子が産まれて落ち着いたら、仕事を探して2人を同時に保育園に預けるという考え方もありますよ?

初期の段階から上司に話しておくべきだと思います。つわりが酷くて、動けなくなることもありますし、大事な命に何かあっても…早めに報告しておいた方が気が楽だと思いますよ!

  • 心

    そうですねー。
    結局は産休取れずになりそうなので辞めるは辞めると思います。
    ただ子どもが今楽しんで通っていることを思うと😭
    旦那とも相談していろいろ考えてみますね。
    ありがとうございます。

    上司へは近々時間をつくってもらって話しておきます。
    ほんと身体大事ですもんね👶🏻

    • 8月26日