※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

娘の口や舌に問題があるか心配で、小児科で診察してもらいたいと思っています。

来月1歳になる娘ですが、上唇小帯が長いような?あと、舌の先が少し割れてるように見えるんです。生後5ヶ月前ぐらいから気にはなっていたのですが、咀嚼をあまりしないのと、口呼吸が多い、ストローマグの飲み方がイマイチなのが気になり調べてみると舌小帯短縮症と出てきて心配になってしまい質問させていただきました。
この場合診察は小児科とかがいのでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

歯医者ですね!
うちも2人とも舌の先が少し割れてて舌小帯と言われてます。
あと舌の子が上唇小帯短縮症?ぽいです。
2人とも歯医者でフッ素して知りました。あと保育園の歯科検診でも言われました💦

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

歯医者だと思います!
うちの子は1歳半検診で指摘されました🦷

上唇小帯は小学生ぐらいになった時に切開手術をすればすぐに治るとのこと...
麻酔してピッ!って切れば終わりだよと言われましたよ🤗

ママリ

1歳半の歯科検診で上唇小帯指摘されました❗

でも全然気にしなくていいよ~6歳くらいまでには自然と上がってくるから!それでも治らなかったらそのときレーザーで焼けばいいと言われました😊

子どもによっては転んでぶつけて切れる場合もあるらしいです💡うちはいつの間にか普通になっていました❗

どうしても気になるなら歯医者さんに相談だと思います✨

あいう

舌先がハートみたいな舌小帯短縮症は体重の増えが悪かったり、発音、滑舌を気にする場合は手術するそうです
保育士だったんですが親でもなんて言ってるかわからないくらい舌ったらずになったりもします、

あと上唇小帯はうちの子、こけて切れてまた生えたし、なくなる子もいるし、気にしないでいいみたいです!

光

11ヶ月との事ですが。
口腔外科のある歯科医院へ
診てもらえたらよいですね!

ままり

うちの子もハート舌になっており、舌小帯短縮症と診断されました。
うちの子の場合は低月齢の頃から哺乳力が弱く上手く飲めず癇癪を起こしていたので、4ヶ月検診で相談して大きな病院を紹介してもらい、小児耳鼻咽喉科で全身麻酔で手術しました😅

はじめてのママリ

私は耳鼻科で診てもらいました!
来月手術する予定です💦

cmi

うちの子も指摘されて上と下切りました!小児科で舌小帯切除を推奨している先生がいたのでその先生に診てもらいました。まだ4ヶ月の時だったので麻酔なしで切りました。