※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

ママ友の7ヶ月の子供について、離乳食のことで相談されています。子供に大人向けの食事を与えていることに戸惑いを感じており、子供が大丈夫か心配しています。

ママ友の話です。

全然調べもせずに離乳食の事などを聞いてくるママ友(7ヶ月の子)に聞かれたら色々教えてあげていました。
ちょっと大きめちゃんなのですが、
7ヶ月で大人の煮物やら大人のご飯をあげていると言っていて、、

私の知識としてはまだ調味料はそんなに使わない、使ったとしても大人とは違う薄味が基本だと思っているので、戸惑いました。

7ヶ月で1日3回食、完ミをやめて、食事のみにしたらしく、、、、

これまで色々聞かれて教えていたのですが、もうミルクやめてん!3回食にしてん!肉じゃがあげてん!
ランチで自分のご飯あげるねん!!
と言っていて、、
子どもちゃんが大丈夫か不安になりました。

所詮人の子なのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

塩分とか気にならないんですかね…😖
さすがに7ヶ月で大人のご飯は雑過ぎて、引きますね😖

  • 奏

    そもそもなんでもかんでも私に聞いてきてたんですけど、急に昔のような事し出して、、

    • 8月25日
deleted user

えーやば…😂
絶対友達になれないです😂

  • 奏

    ヤバすぎて、一応私はまだ塩分とかなに入ってるかとかわからないし(お店のご飯)大人のはあげてないとだけ伝えてしまったけど、
    今後はそうなんだね
    だけで返そうかと思ってしまう、、、
    ミルクもやめてるけどいいのかなぁ、、、😱

    • 8月25日
ままりん

怖い。。。
子育て方針はそれぞれだと思いますが、さすがにちょっと💦って感じです💭
検診とか行ってないんですかね?
ある程度説明されるのに💦

  • 奏

    検診は行ってるはずですけど、こっちから聞かない限り、今回はコロナのせいで離乳食講座も希望制なので、、、

    流石に雑すぎて引きました、、、

    • 8月25日
ぴよぴよ

す、すごい、、
赤ちゃんの将来が心配です、、

  • 奏

    めっちゃ心配ですよね、、、
    その子は私と同い年の子でデキ婚なんですけど、
    デキ婚に偏見はないけれど、、
    偏見持ってしまいそうな、、、、ってやつです、、、

    • 8月25日
りっちー

聞かれたから教えてあげたのにそれってやばいですね…私ならかなりモヤモヤしちゃいそうです💦
でも結局他所の家のことだし、何も言えないですよね…子供かわいそうだし心配ですが😓

  • 奏

    めっちゃ色々聞かれまくってたのに急に3回食にしたわ・断ミルクしてん!!!っていうし、ランチ行く時に私のご飯あげるねん!!(洋食屋さん)もうよそのことと思って..そうなんだね〜って返すことにしようかなぁ、、、、

    教育方針とかにはもちろん口出すつもりないけど、
    離乳食も柔軟にだけど、
    飛ばしすぎて驚きました、、、

    • 8月25日
  • りっちー

    りっちー

    あなたなんで私に質問したの?って感じですよね😅
    へ、へぇ…そうなんだ…と、ドン引きをちょっとだけ匂わせてみるとか…何もできないのももどかしいですが、これがママ友関係の面倒なとこかもですね💦
    確かに1歳超えたらもう大人と一緒!とかのご家庭もあるし、私がどんな離乳食期過ごしたかもわからないのでなんとも言えませんが…流石に7ヶ月で大人と一緒って濃すぎ、硬すぎですよね😓味付けもですが喉つまらせちゃいそうで怖い😱

    • 8月25日
  • 奏

    ほんとに、、、
    大人のはまだ塩分高いし、なに入ってるかとか分からない(お店の)から、まだ娘には大人のはあげてないねん!
    ってさらっと伝えてみた、、、
    これからはそうなんだで終わらせようかなぁ1歳超えたらまだしも7ヶ月なったとこなのでねぇ、、、、

    • 8月25日
  • りっちー

    りっちー

    アレルギーも怖いですよねぇ、油もあるとタンパク質過多で肝臓とか心配💦
    それで何か気付いてくれると良いんですが…お話聞いてると難しそうですよね😓参考にもしないなら聞いてくるなよと思っちゃう笑
    そんなに深い付き合いでないなら、え!やめたほうがいいよ!と伝えて疎遠にするとか😓
    7ヶ月なんてまだお粥とやわやわの小さいお野菜調味料ナシでしょうに😓三回食だけじゃ栄養取りきれないですよねぇ…匿名で児相とかに…でもきっとバレますよね😭

    • 8月25日
  • 奏

    食べるだろうけど、胃に負担があるから、、、、
    色々調べなさすぎて、おせっかい焼いて気にしすぎていた私が悪いのでしょうが、、、

    9ヶ月に娘なったばかりでおだし系以外、調味料使ったことがないというのに、、、

    1歳くらいまではミルクもあげたら良いと思うんですけもねぇ、、、

    • 8月25日
sachi🔰

す、すごいですね…さすがにそれは無いですね。。
私の友人にも、ろくに離乳食を調べもせず、初日から鯛を食べさせ、初日から欲しがるだけ食べさせるママがいました(*_*)離乳食って、普通自分で色々調べませんかね??ネットでも今は簡単に調べられるのに。。

  • 奏

    初日に鯛は、ない、、、😱

    ほんと、なんで何にも調べないんだろう、、、、

    完全ミルクだったのにミルクもやめちゃってるし、、

    • 8月25日