※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの友達関係について心配しています。息子は友達が少なく、最近は1人で遊んでいるようです。同い年の子供はグループで遊ぶこともありますが、1人で遊ぶこともあります。

年長さんくらいのお子さんお持ちの方、お友達関係はどんな感じですか?

長男の性格は人見知りなく誰にでも話しかけるタイプで明るく人懐っこい性格です。
なので、友達多いのかなーって思って息子に聞いたら、友達は2人しかいないって言います。
よく遊ぶなーって思ってても、その子は友達じゃないって言います。
狭く深くのタイプなのか、長男の友達になれたという基準がだいぶ高いようてす💦

そして、最近その友達と言ってた2人とも、あんまり遊んでない。
1人で遊んでると言います😭
おそらく、誰かと喋ったりはしてます。

その仲の良い友達はウルトラマンごっこをするみたいですが、息子はウルトラマンごっこがあまり好きじゃないみたいなので、おそらく遊ばないみたいです💨

なんか息子の口から1人で遊んでるって聞いて心配になってしまって💦

同い年くらいのお子さんはやはりグループになって遊んだりって感じなんですかね?
1人で遊ぶこともありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に聞いてみてはどうですか?
息子の昔の話ですが、誰と遊んだの?と聞いても遊んでない!誰と話してたの?と聞いても名前知らん!でした🤣
先生に聞いたら広く浅く友達がいるようでしたが😅

• ママリ

ママリ

そうですね!聞いてみます😂
    私も誰と遊んだ?
    って聞いても、分からんって答えること多いです😣
    長男はあまり保育園のこと話ししてくれないので全然わからないので先生に聞くのが一番ですよね💨

• 8月25日
たろー

うちの年中さんの子も、
今日何して遊んだん?
と聞くと、
1人で園庭走って遊んだ。
と言われることがあり、心配していました😂💦

また、幼稚園児なので友達の定義が曖昧で
友達になろう‼️と言われた子=友達
と言う認識らしく、息子は友達1人しかいないんだよね〜。少ないよね〜。とボヤいていました(笑

先生に聞くと、4〜5人の子といつも遊んでいるそうでお友達と楽しそうにしています。と言われ、安心しました😅

上の方もおっしゃる通り、先生に聞くのが1番お子様の様子がわかりやすいと思います♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😁
    昨日おとついと、迎えに行ったら仲良く友達と遊んでて、安心しました✨
    はやり子供のことなので、その日その日でも違うこともあるし、気になることも先生に聞いていこうと思います💡
    ありがとうございました😄

• 8月28日