※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

七五三は数え年と満年齢どちらでも可です。来年はコロナの影響で満年齢で考える一方、今年は写真撮影の機会が欲しいとの思いがあります。

七五三って数え年でやりますか?満年齢ですか?
今2歳と2カ月です。

どっちでも良いと思うんですが、コロナだから満年齢で来年やった方が良いという思いと、1歳代に転勤引っ越しなどバタバタして写真館で写真を撮れなかったので、今年やりたいという思いと2つあります。

基本的に七五三は数えと満年齢、どっちでやるものなんでしょうか?

コメント

ゆり

うちは今年満年齢でやります!
コロナは不安ではありますがこればっかりはタイミングなので😥

本来なら数え年でやるみたいですが、2歳じゃジッとできないし3歳のがいいかなと😊

はじめてのママリ🔰

昔は数え年が普通だったようで地方では今でもそうかもしれませんが、今は一般的には満年齢の方が多いようです。
うちは来年妊娠してたい願望があったので今年数えでやるつもりでしたがコロナでやっぱり来年にしました💦
あと撮影のこととかママリで質問しましたが2歳で着物は嫌がるしじっとしてられないし良い写真撮れないと思いますよと多数の方から助言いただきました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただどちらでも間違いというわけではないので、都合のいい方でいいと思います😊

• 8月25日