※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食中に泣いています。食べながらも泣く理由が分からず困っています。おっぱいをあげると落ち着くが、離乳食には戻るべきか。何が原因か考えられますか。

生後9ヶ月になる娘は離乳食をとてもよく食べるのですが、
(現在二回食150〜180グラム毎回完食後おっぱいもよく飲む)
最近何故か食べながら泣いています。
・便秘気味ではありますが、便が出た後の食事でも泣く。
・おしまいになると泣くので、食べるのが嫌なのではない。
・特に5倍粥を口に入れると泣くので、形状が柔らかすぎるのかと思いましたが、手掴み食べ用に用意している人参大根スティックやバナナは数回噛んだら飲みこんでしまいます。
味も少しずつつけていますが、なにが嫌なのかわからず…。

泣いていてもあげれば口はあけるのですが、終始泣かれると私も嫌になり、途中で切り上げると更にギャン泣き。
よく食べてくれるので、離乳食作りも頑張っているのですが、これが続くと食事前から憂鬱で。

①おっぱいをあげれば落ち着くので、その後また離乳食あげてみたほうがいいのでしょうか?
②何か考えられる要因は何があるでしょうか?

コメント

あんどれ

柔らかいお粥が嫌で、噛み噛みできるスティックだと食べるなら、硬さを変えればいいんじゃないかな?と思います。軟飯を少し作って試しに食べさせてみるといいかなと!
うちの子もお粥イヤイヤしてたときに、赤ちゃん用のふりかけかけたりしてましたよ😄

• ゆうき

ゆうき

やっぱり手掴み食べがしたいのと、かみかみしたいってことでしょうか💦
    今あるご飯ストックがもう無くなるので、次は軟飯にしてみたいと思います!そして赤ちゃんふりかけなんてあるんですね!それも調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 8月25日

息子もその月齢の頃食べてる途中やおしまいになると泣いてました😂
ご飯を軟飯にしたり、おしまいって言って泣かれたらもう少し食べさせてたら泣かなくなりました😊

• ゆうき

ゆうき

やっぱりそういうものですよね😌
    少し安心です。
    軟飯にしたり、野菜足したりして様子みてみます。ありがとうございます✨

• 8月25日