※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子を認可保育園に預けている方で、第二子妊娠中で産休前に休職する場合、保育園や役所に書類提出は必要ですか?保育要件の変更や診断書の取得について不安があります。

第二子妊娠中で上の子を認可保育園に預けてる方いらっしゃいますか?
お腹が張りやすく切迫とは診断されてはないのですが、会社と相談の上産休の前に2ヶ月休職してそのまま産休に入ることになりました。
また職場が都内、接客立ち仕事、通勤に満員電車で一時間半、前回が安定期入ってからの原因不明の死産など不安なことが多いので会社は了解してくれました。
この場合保育園や役所に書類は提出しないとですか?
もちろん保育園の先生には伝えて休職中は短時間でお願いするつもりなんですが、2ヶ月のために保育要件を就労から疾病に変更しなければいけないのかなと、、そもそも診断書もらってないですし、お金もかかりますし😣
ワガママなのは承知してますので批判はしないでいただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠悪阻の診断もらって2ヶ月休職してます!

妊娠悪阻でなので朝送っていくのもしんどくお休みさせてます。
会社から就労証明書書いてもらって裏にどういうお休みの形態なのかの記入と
病院からの診断書で保育園に籍置いとけることになりました!
休職中も体調悪く預けたい日は預けられます😊
むしろ働いてた時の時間よりも長く見てもらえてます😳

  • ままり

    ままり

    つわりだと送迎も大変ですよね😣
    私は歩くと張っちゃうのと体がだるくて公園も連れてくの大変なので保育園いってもらいたくて😓
    こないだ育休から復帰の時に勤務証明だしてまた一月に継続のため勤務証明だすんですけどしょっちゅう頼むの気まずくて😅
    でもやっぱ診断書は必要なんですね😓

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行ってくれた方が有り余る体力消費してくれますしね💦💦
    何とか朝だけでも!送っていきたい!と毎日思って時間が過ぎていきます😱

    気まづいですよね💦
    契約更新でついひと月前くらいに就労証明書書いてもらってたので私も気まづかったです😱

    そのふたつが無いと保育園に在籍させとくことが出来ないって言われました💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに保育園側から今回はコロナとかもあって判断基準がわからないから役所に電話して指示を仰いで欲しいと言われて役所に電話して役所から就労証明書と長期休暇は療養なのか普通に長期休暇なのかを記入と診断書提出するよう言われました😭

    • 8月25日
  • ままり

    ままり

    3歳だと体力も有り余って大変そうですね😥早くつわりの時期すぎますように🙏
    勤務証明きまずいですよね😷
    前に役所に軽く聞いてみたときは一月に勤務証明出すときに実績書けない場合妊娠による体調不良のためと備考欄に書いてもらえればいいと言われたので事後報告でもいいのかなって、、
    ちなみに診断書はけっこうひどい症状で書いてもらえましたか?
    私のところ5000円もするんです😓

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠悪阻でもこのくらいだと通勤緩和くらいしか出来ないから自宅療養にするから週2~3点滴通ってね!って言われました😳
    私のところは診断書2200円でした!

    直近3ヶ月の勤務実績がないと保育園に通わせられないみたいなことも言われました😢
    役所からなんで働いてないのに預かったの?って言われちゃうからって😢

    保育園もママに優しくないですよねー😭診断書だって高いしあちこち電話して書類集めるのもしんどいのに😭

    • 8月25日
  • ままり

    ままり

    点滴通うのも大変ですね😓
    診断書安くてうらやましいです🙏
    うちのところは勤務実績はなくても大丈夫そうなのでそこはよかったです😣
    保育園も役所もいちいち手続き面倒ですよね😱
    入れただけマシですけど退園させられないように必死になるのも疲れます😣

    • 8月25日
sdxit

保育園にもよるとおもいます!厳しいところだと仕事行ってないなら退園とかもあるようですし...
うちの保育園では育休産休はいってもそのまま保育継続してくれるところなので今産休中(切迫早産で7月頭から早めの産休はいってます)ですが保育園預けてますし変更も必要ないとのことでした!
園に確認するのが一番かとおもいます☆

  • ままり

    ままり

    保育園自体は普段休みの日もママの用事もあるだろうしと預かってくれるんですけど手続き的にはどうなのかと思いまして😓
    産前2ヶ月前から保育園は産休ってゆー形で通えるんですがそれより前に休職してしまうとどうなのかなと😣
    確認してみるしかないですよね😅

    • 8月25日
  • sdxit

    sdxit

    私のとこは2ヶ月とかの決まりはなく職場が産休扱いならそれで大丈夫ですとのことで、職場でも年休など使って産休扱いにしてくれるようなので大丈夫でした!!
    しっかり確認しないと後から文句ゆわれたくないですもんね🙀

    • 8月25日
  • ままり

    ままり

    それいいですね☺️
    職場にも保育園にも役所にも確認とか報告とか疲れちゃいます😥

    • 8月25日
ままり

今何週ですか?

前回のこともありますし、診断書もらったりすれば大丈夫な気がしますけどね☺️