※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重増加に悩んでいます。授乳回数や時間、ミルクの摂取についてアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
同じくらいの月齢の方、1日の授乳回数、授乳時間どのくらいですか??

3800g超えで大きく生まれたのですが、体重が伸び悩んでおり、現在6キロしかありません💦抱っこして測ったので正確ではないですが💦
1人目は3700で産まれ、同じ時期にはすでに8キロ超えてたので、比べるのは良くないと分かっていながらも何故こんなに体重増えないんだろうと悩んでいます😣

今までほぼ母乳で、たまにミルクをあげるくらいでしたが、久々に体重測ったら増えてなかったので、最近、ミルクを足すようにしたのですがミルクをなかなか飲んでくれません😭
もともと母乳も、授乳片方5分飲んだら満足そうでそれ以上は飲まないことが多く、足りてないのかな?とも思いますが、本人はそれで満足そうで💦
1日の授乳回数は4時、7時、10時、13時、16時、19時、21時の7回です🍼

このご時世で支援センター等の身体測定や相談もできず、1人で悩んでます😭上の子の赤ちゃんの頃の写真見て比べてしまったり・・・😢

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

コメント

わんわん

息子ももう少しで4ヶ月です🐻

7時→200ml
10時→180ml ~ 200ml
13時→180ml ~ 200ml
17時→180ml ~ 200ml
20時→200ml
このまんま寝てくれなかった時は
23時→200ml

たまに4時間とか空きますが
だいたいこんな感じです🤔

  • ぷー

    ぷー

    返信遅くなり大変申し訳ありません😣
    コメントありがとうございます!
    一回で200くらい飲んでくれて羨ましいです😊💕

    • 9月1日
リチャード

うちの事かと思いました!
私も今7ヶ月の2人目がまさにそんな感じで悩んでいました。
今7キロいくかな?くらいです。

上の子もひかりさんのお子さんとと同じく大きかったのでなおのこと💦
私も比べてしまいます。

ただ下の子は運動量が半端なくて、もう1人で立ってます(笑)
活動量が多いと消費カロリーが半端なくて増えないのかな?と考えるようにしています。

最近うちも寝る前だけミルクにするようにしました。
4ヶ月頃はおなじ感じの授乳回数だったと思います。

  • ぷー

    ぷー

    返信遅くなり申し訳ありません💦💦
    同じような方がいらっしゃって安心しました✨
    確かに2人目は運動量は多いのか、3ヶ月で寝返りまでするようになりました🤣
    昨日母乳量測ったら、5分で60だったのでミルク足すようにします🍼

    • 9月1日