※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

矢印以外は全部当てはまります。育児ノイローゼの可能性あるんでしょうか。毎日イライラしたり 毎日朝が来るのが辛いです

矢印以外は全部当てはまります。
育児ノイローゼの可能性あるんでしょうか。
毎日イライラしたり
毎日朝が来るのが辛いです

コメント

R

その可能性は高いです!!  

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼだと思いました😥 このような内容の投稿や、調べたりとしている時点で、もうだいぶノイローゼになっているのではないかと思いました。
きっと 頑張りすぎたんですよね。。
私もそうゆう時めちゃくちゃあります。朝起きたばっかりなのに、早く夜になってほしい、、と思ってます😥

可能なのであれば、
子どもと少しでも 離れる時間を作った方がいいと思います。保育園にはまだ行ってないのでしょうか?周りに頼れる身内がいれば 一時間でも預けた方がいいと思います。役所にも そういう相談窓口がありますし、
手続きに時間がかかる場合もありますが、一時保育を利用してみるのもどうでしょうか。

ママがこれ以上疲れてしまう前に、なんとかした方がいいと思います。
赤ちゃんがいらっしゃって、夜もしっかり眠れていないのでしょうね😢ゆっくり自分の時間もとれないし😢
旦那さんがいるのであれば、このコメント見せてでも、ママが今しんどいことを理解してもらうことが重要だと思います。私自身が産後鬱になった時、旦那に話して、それまでなかった旦那の理解と少しですが協力を得られたことで症状が凄く改善しました。

ママ自信もそうですが、
意味もなく叱られたり、ずっとイライラされてるとお子さんにも良くないと思います。

虐待などに繋がる前に早く周りに頼るべきです。私のように身内に頼れる人がいないのであれば、
役所の電話相談や一時保育もありますし☺️

長々と失礼しました。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    まさにその通りです。
    あさが来たばかりなのに
    夜にならないかなー。とか。。

2週間くらい母に見てもらっていたのですが帰ってきた途端やはりイライラしてしまって
    明日や金曜は家庭相談所や役所の方が来てくれます。

下の子出産した時に産後うつだと言われた時旦那には理解して貰えなかったです。
    毎日笑ってるし鬱はありえない。と。
    なので旦那には何も言いたくないです。
    母に伝えても
    あんたが産んだんでしょ。ばかりで。

下の子は可愛いんですけど上の子にはずっとイライラしてて上の子と離れようか考えたくらいです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様に頼んだり相談所、役所等、
    ご自身で 動いてらっしゃるのですね!凄いです!
    なんとかしたい!という気持ちが伝わってきます!家族意外と話して少しでも気持ちが変わるといいんですが、、🙏

いやいや旦那さん!人前では笑ってられる鬱患者だっていますよ!私もそうでしたし!
    日中、旦那さんがいない時間の方が圧倒的に多いんですから、その時間がどうなんだという話ですよ!ちょっと人様の旦那さんに申し訳ないですが、腹が立ちます。その様子だと家事育児あんまり協力的でないだろうなと思ってしまいました。

お母様、きついことはおっしゃりますが、2週間見ててくれるなど協力してくれるんですね☺️
    2週間ぶりでも帰って来た途端イライラしてしまうんですね😢
    私が思うのは、2週間のように まとまった休みというよりも、
    保育園みたいに毎日日中は離れられる(保育園あまり入れない地区だと申し訳ないです)、とか
    日々の家事育児にもっと旦那さんが協力する、など
    継続的な支援というか、できるだけ毎日続けられるもののほうが望ましいと思いました。
    じゃないと、たとえ2週間預かってもらっても、2週間後には「また明日から一人、、」と考えてしまいます。

でもとりあえず思ったのは、その旦那さんをどうにかしないとかな と思いました。せっかく相談所や役所の方がいらっしゃるのでしたら、第三者から旦那さんに言ってもらうのが一番効くと思います。

• 8月25日
  • mama

mama

母に施設の相談したら
    可哀想
    って言われました。
    その一言でもうなんかどこかに落ちた感じがしました。
    どうしたらいいかわかりません。

• 8月25日
みーちゃんママ

私は全部当てはまりますが、産後うつです。

• mama

mama

産後から8ヶ月たってますが
    産後うつになるのでしょうか

ちなみに下の子は可愛いです。

• 8月25日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私は生まれてすぐ発症しましたが、今も治療してるので、あり得るかと思います。

• 8月25日