※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
子育て・グッズ

娘がBCG接種後に腕に異常を感じています。これは通常の反応でしょうか?

気分を害されるかもしれないので、見たくない方はスルーでお願いします!





お久しぶりです。
心配事があるので質問させて頂きます。
今生後6ヶ月の娘がいます。
先月の6日に、娘がBCGを受けました。
その時の注意事項として、私自身、幼い頃BCGを受けた事がないので、もしかしたら結核の疑いがある場合もあるので、1週間以内に腫れたり、膿んだりしたら病院に来てくださいとの事でしたが、腫れや膿むことなく異常なしでした。
ですが、さっきお風呂の時に腕を見ると、写真のように膿んでる?ような気がしますし、ボコっと穴が空いていてびっくりしました。
BCGってこういうものなのでしょうか?

コメント

tomoyo*

打って一ヶ月後くらい、うちもそのような感じでした!!お風呂のあとは白いのがとれて、ボコッと穴があいていました。
たまたま受診するときがあったので見てもらいましたが、異常なしでしたよ~♪

かなう

うちの子もお風呂から出たらそんな感じでしたよ。
もし気になるなら病院に見てもらうといいと思います。

とんぼ

お母様が受けてらっしゃらないとのことですので、念のために診せにいくのが安心かなと思います。

息子は写真ほど赤くなりませんでしたので、個人差の範囲内かもですが…お医者さんに大丈夫と言われると安心ですしね♪

ゆぅ

友人のお子さんも同じような感じになっていました(^^)
30日前後が一番ピークで膿やカサブタを何度か繰り返すそうです(^^)
これが10日以内になってしまうとコッホ現象と言って異常の可能性が高いですが、きょう☆さんのお子さんも丁度30日前後なので、大丈夫だと思います(^^)
他の回答者様が言うように、病院に相談されて、安心されるのが一番だと思います(^^)

きょう☆

回答ありがとうございます(^-^)
とんたんさんのお子さんもそうだったんですね!
なんだか安心しました(T_T)
一応近くに健診があるので見てもらいます!

きょう☆

回答ありがとうございます(^-^)
今月健診があるので見てもらいます!

きょう☆

回答ありがとうございます(^-^)
そうですよね(´・ ・`)
今月健診があるので見てもらいます!

きょう☆

こんな感じを何回も繰り返すんですか(꒪ȏ꒪)
小さい体にボコっと結構深い穴が開いてるのを見て、私が具合悪くなってしまってたので覚悟しておかないとですね...笑
今月健診があるので見てもらいます!