※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ︎☺︎❤︎
子育て・グッズ

9ヶ月の下の子の育児に行き詰まり感じています。上の子との違いに悩み、テレビに頼りすぎた自己反省も。成長に不安を感じており、アドバイスを求めています。

私の育て方が悪いんですけど……ちょっと育児に行き詰っているのでアドバイスくれたら救われます。
まず初めに私自身が1番反省しているので批判はやめてください🙇

今9ヶ月になったばかりの娘を育てています。上の子は本当に手がかからず育ちましたが下の子はとにかく大変で最近やっと力が少し抜けてます。
生後7ヶ月までは夜1時間おきに起きとにかく寝不足でした。上の子もまだまだ手がかかりイヤイヤ期真っ最中の所あまり下の子に目がいかず本当に申し訳なくなる毎日です。

生後3ヶ月くらいからとにかく静かな下の子。上の子はイヤイヤ期が始まった時から今現在まで下の子には日中ひたすら録画していたNHKを見せてきました。2人がギャンギャンになるのが本当に辛くてテレビばかり見せてきました。ご飯の時はYouTube。静かにしてくれる為にやってきました。

上の子の時はテレビは殆ど付けず積み木や絵本やスキンシップをしてきたおかげで今はひとり遊びが上手。しかし生後9ヶ月の下の子はハイハイ出来ない。歩行器でも全く遊ばない。名前を呼んでも振り向かない。上の子の時ばかり比べたら行けないけど上の子の時は伝え歩き、歩行器が走り回り赤ちゃんって感じじゃなかったけど、下の子はお座りくらいしかできない。テレビ以外興味ないです。
生後9ヶ月ってそんなもんですか?
今日からテレビは殆どつけてません。比べたらいけないけどなんか成長がみられず不安です。

私の育てかたが間違っていた事に今更気づきどうしたら良いのか……。
先輩ママ達アドバイス下さい🙇

ちなみに出来ることはお座り(フラフラしてます)、よく喋るくらいです。

コメント

成長が、遅いだけだと思いますよ^ - ^
上の子が早かったんではないですか?
心配だったら支援センターなどに相談に行かれて見てはどうですか?

上の子2歳7ヶ月、下の子9ヶ月です。上の子の赤ちゃん返りもあり、ほぼ上の子に付きっきりです。

うちも下の子は成長がすべて遅いです😂最近やっと、ずり這いで移動できるようになりました。お座りもぐらぐらします。
私が大変だから、ゆっくり成長してくれてるのかな~なんて思っています。

ママリ

うちも座ったの9ヶ月で、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ一歳、つかまり立ち1.1歳とかです。運動発達的に問題ないですよ〜
私自身、運動や発達に関わる仕事してますが、歩行器は無くても大丈夫です^_^むしろズリバイやハイハイ等をたくさんやると体感鍛えられて歩き出した時など安定しますよ。
動画見せる事は個々の家庭によると思いますし、目が悪くなったりしてないのなら問題ないのでは?動画があった事で実際お母さんが少し楽になってるのですし、ダメって言うわけではないとは思いますよ。