※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

保育園で泣く息子に付き合うのがつらい。明日から仕事も始まるし、どうしたらいいか悩んでいます。

いつまで保育園の送迎時に泣くのかな😭

今月から保育園に行き始めたのですが、着いた時点でギャン泣きです。バイバイの時は泣き叫んでます。その姿を見るのがもううんざりで、、、
送り迎えが苦痛になりつつあります。

来月から仕事も始まりますし、悠長に泣いてる息子に付き合ってられなくなります。
今日は無理矢理靴を脱がして私はすぐに去りました。先生には冷たい母親と思われたかもしれません。

吐き出したかったので少しすっきりしました。
批判はごめんなさい。

コメント

マロン

下のお子さんですか?
うちの母保育士なんですが
いなくなったら気持ちきりかえてるらしいので
かわいそうな気持ちもありますが仕事がんばってくるね!って心で思いながら
仕事場に、直行です😓1ヶ月くらいでおちつきました😊

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます!
    上の子なんです😭下はまだ分かってない分機嫌よく過ごせているみたいです。
    上がもう毎日毎日ギャン泣きで。先生に鬱陶しがられてないかなとか色々考えちゃいます。送り迎え以外は泣いてないみたいです。

• 8月25日
  • マロン

マロン

上の子私の次男もうすぐ四歳ですがずっと最初のクラス変わったら泣いたりしてます😭
    私のとこも優通です
    長男が自分のクラスにいくのにそっちにいったり二階が次男のクラスなんですが上がったくせにまた下におりて誰よりも手がかかります。
    それに帰るときは先生といたいといって駄々こねて寝そべったりもう早く帰りたいのにといらいらしちゃいます。
    先生はたぶん大丈夫だとおもいますよ!
    そんな子たくさんいます笑
    母に、相談したらいなくなるとけろっとしてるよーとか
    手がかかるかもしれませんがもっといろんな子もいてそれぞれ沢山大変なことはあると思いますので
    先生の目は気にされなくていいかな?っておもいます!
    先生もお仕事ですから😊
    旦那の弟も小さい頃入園から卒園まで泣きっぱなしらしいですが親がいなくなったらけろっとしてますとのことでした😭
    もし心配でしたら先生に相談とかできないですか?
    何かしらこうしたらいいよなどアドバイスくれるとおもいます😊
    休み期間がながけりゃもっと泣いてます😓
    なので帰ってきたら沢山大好きだよぎゅって帰ってからか忙しかったら抱き締めるようにしました!!行く前も大好きだよと抱き締めてあげると少しはましでしたが後は慣れかその子の性格によるかもしれません。
    やっぱり、ままが大好きだから離れたくないんでしょうね
    上の子だったらなんで泣くのかな?って聞いてみてもいいかもしれません。
    お友達ができないから先生が慣れないからそれともママといたいから
    それによって対策は変わるかなぁ?っておもいます!
    うちも毎日憂鬱ですー💦

• 8月25日
soyo

うちの子は1歳から通っているのですが、4〜7月の間コロナの影響で自粛したら、自粛明け泣くようになってしまい7月は1ヶ月泣いてました😂
連休後はまた泣いて、最近やっと毎日泣かなく戻りました🥺

泣いてる子供へのフォローはもちろんですが、親の方にも保育士さんから一言貰えると貰えないとでは全然違いました😭
今はないてるけどすぐ落ち着くので大丈夫ですよ☺️とか、
先生とたくさん遊ぼうねーと言いながら息子を抱きしめてくれて、その間に、
ほらっママ行っていいですよ☺️
とか言ってくれるととても救われました😭
保育士さんも忙しいとは思いますが、一言あるといいですよね💦

• soyo

soyo

あ、自粛してたのは4〜6の3ヶ月でした!

• 8月25日
  • あやぱん

あやぱん

素敵な対応ですね。それをされるとこれでいいんだと思えますよね。
    最初から無理矢理教室に入れられてたし、私に対して何も言われてないです。だからこのまま立ち去っていいのか、泣き止むまでいないといけないのかモヤモヤしてます。
    なので今日思い切って振り切りました!

• 8月25日

お迎え行く時はどうですか?
保育士してますが、大体はお母さん居る時だけです。すぐに切り替えて遊べる子が多いですよ。

ちなみにですが、いつまでも泣いてるからと子どもから離れないよりは、サッと連絡だけして去ってくれた方がいいです。
冷たい母親なんて思われてないですよ。

まだ1ヶ月。日に日に慣れてる途中ですから、大丈夫ですよ。

• あやぱん

あやぱん

お迎えも私の顔を見ると泣きますがすぐに今日何したとかを話してくれます。
    立ち去っていいんですね、安心しました!

• 8月25日
  • あやぱん

あやぱん

温かいお言葉ありがとうございます。
    自分は間違ってなかったんだと認識できました!
    子供も頑張っていますもんね。早く慣れてほしい気持ちと泣かれるイライラとで毎日モヤモヤしてました。
    明日からも頑張れそうです!

• 8月25日
mik

3月生まれ、1年後の4月から仕事復帰をしたため、娘は一歳になったばかりの時から保育園に通っています。
最初の1ヶ月は泣いてましたが、段々と環境にも慣れ、好きな先生も出来、お友達もいて…
気付けばニコニコバイバイしてくれるようになりましたよ😊❤️

でもここ最近、またバイバイするときは泣くようになりました💨
0歳から通ってる同じクラスの子たちも、最近よく泣いてるのを見かけます😭💨
たぶん時期的なものもあると思います😭

泣いてる我が子を背に去っていくの、ホントに胸が痛みますよね💦
意外と、来月からお仕事が始まられて、『どーしても行かなければならない‼️』という状況になると、
あやぱんさんのお気持ちも切り替えられるかも知れませんね。
先生方も、あやぱんさんの苦しいお気持ち、きっと分かってくださってると思います☘️

お仕事と育児、両立は大変ですが💦、
お互いワーママ頑張りましょうね😊✨(私はまだ育休中ですが💨今から復帰したときのことを想像して…戦々恐々としてます😂💦)

• あやぱん

あやぱん

慣れてもまた泣いちゃうパターンもあるんですね。
    もう毎日こんな感じなのでイライラしてしまって。もちろん子供が悪いわけではないのですが、この気持ちをどこにぶつけたらいいのか分からなくて😖
    来月からは甘いことも言ってられなくなりますもんね。
    先生も分かってくれてるとうれしいです!ただ今日は冷たくしすぎて、お迎えか億劫です。

• 8月25日
  • mik

mik

今はママが良い時期なんだと思います☘️
    『ママが良いのー😂❤️?やーん、可愛い子やなー❤️❤️ギュー❤️❤️じゃーねー遊んでおいでー‼️バイバーイ‼️』
    と、スパッと退室してます😂(笑)
    泣いてるのに付き合ってるママさんは見たことないですし、気にせず『じゃ、お願いしまーす🤣』と先生に託して出てきてます😂(笑)
    他の方へのコメントも拝見して、息子さんは息子さんでママがいなくなったあとは楽しんでると思いますし、大丈夫ですよ😊✨
    お迎え行ったらたくさんギューしてあげてください✨

• 8月25日
  • あやぱん

あやぱん

見習いたいと思います!
    切り替えが大事ですね。
    送り迎えの時だけが嫌なんでしょうね。
    なんか救われました😂

• 8月25日