※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

統合失調症の症状が気になる場合、病院を受診することをお勧めします。

統合失調症って治りますか?
この前、旦那と若い時の話になり、20代の頃統合失調症って言われたことがあるとカミングアウトしてきました。今は40代です。
結婚したての頃は、喧嘩すると別人のようにきれたりありましたが、今はそのようにきれることはありません。
ただ仕事や家のことでストレスがたまると、夜中眠りながら叫ぶことがあったり(本人は怖い夢をみたと言って意識ない)、家でも独り言が多く、これはまだしも、職場のやなやつと鏡の前で空想で喧嘩してます。
この前、家で仕事をしてていきなり、『もう退勤時間なので、電話はまたにしてもらえませんか?』と独り言を言ってました。。。何?と聞いたら、○○から電話来たからと言ってほんとに電話がきたみたいな話を私にしてました。
これは、幻聴や幻覚ですかね??
睡眠時間も、4〜5時間で、仕事のストレスと家のストレスと結構あると思います。赤ちゃんもいるので休まる時間が中々ありません。

病院連れてったほうがいいでしょうか??

コメント

ママリ

受診した方がいいと思います💦

  • ママ

    ママ

    やっぱやばいですよね、、

    • 8月25日
るるい

大丈夫ですか?旦那様......
病院いった法がいいと思います。
空想で喧嘩したら無かったことをあったかのようにする行動は普通ではないと思います😢

  • ママ

    ママ

    やはり、おかしいですよね。心配です。

    • 8月25日
  • るるい

    るるい

    そーですね。。早めの受診を🍀

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    中々休みがなくて、、、
    でもなるべく早めに受診します。

    • 8月25日
ママりん

悪化する前に受診した方がいいと思いますよ。
幻聴が現れているのだと思います。
適切な薬物治療が必要だと思います。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。やはり幻聴ですよね??
    受診するよう説得します。

    • 8月25日
はじめてのママリ

統合失調症は回復して落ち着いても再発しやすいようです。
幻覚や妄想など具体的な症状が出ているようなので、早めに受診するといいと思います!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。現状、普通に仕事へ行き、生活も普通にしてます。少しガス抜きをさせたほうがいいですかね??最近は、コロナもあり大好きな野球観戦も行けず、大好きなビールも酔っ払うと赤ちゃんの世話もできなくなるので飲んでません。

    この場合、薬ですみますかね?入院まではいきませんかね?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナや赤ちゃんが産まれて生活に変化があったことで、環境が変わったからかもしれませんね。
    どうでしょう…質問文を読んだ限りでは、服薬と通院で様子を見そうな気がしますが💦

    • 8月25日
deleted user

身内に居ますが、治らないと思います。
今その人は色々あって措置入院しています。その人の場合、幻聴や幻覚から他害があるタイプだったので、もうたぶん一生病院から出られないです。
ストレスがたまったときの行動は、統合失調症の典型的な症状のように思えます。
これ以上進行する前に出来るだけ早く受診されることをおすすめします。
進行すると病院に連れていくことさえ難しくなります💦

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    なるべく早くいきます。

    • 8月26日
ぷにまな

悪化すると入院レベルになるので受診したほうがいいですよ(;_;)私も精神科に受診してます。

  • ママ

    ママ

    悪化する前に行こうと思います。ありがとうございます

    • 8月26日
ℋℴ𝓃ℴ

先輩看護師から聞いた話ですが、統合失調症は120年など長い年数があれば治る?病気らしいです。そのぐらい完治は難しいと思ってもいいかもしれませんね…。

はじめてのママリさんのコメントを見て、独語や妄想、幻聴などもあるように感じたので受診をオススメします。薬でコントロール出来ることもありますので。

脳外科と精神科と働きましたが、髄膜腫でも場所によれば人格が変わることもあります。髄膜腫の方は定期的に検査はされていますか?

  • ママ

    ママ

    髄膜腫も良性だったので検査は4年前からしてないです。
    早めに受診します

    • 8月26日