※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucu
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳量が少なく悩んでいます。現在の取り組みや増やす方法について相談しています。

授乳について何度も質問してしまってすみません。
入院中から1ヶ月まではミルク前に母乳を左右5〜10分ずつ咥えさせてからミルクをあげていました。夜間、主人も同じ部屋で寝ていたこともあり早く寝かせなければと思ってミルクに頼ってしまっていました。1ヶ月を過ぎ、夜は22時頃寝たら朝まで起きないので夜間の頻回授乳は今までしてきていませんでした。サボった自分が悪かったのは承知なのですが、いま母乳量が少ないのを実感しています。もうすぐ2ヶ月になるのですが、3ヶ月頃までに軌道に乗らないと母乳育児は厳しいという記事を読んでもう母乳が増えることはないのかと悲しくなっています。現在は昼間は泣いたら時間関係なくおっぱいをあげて、ミルクは3〜4時間ごとに飲む分だけ(だいたい80〜120)飲ませています。朝は飲ませたらツーンと胸が痛くなることもあります。夕方以降になると絞っても滲むくらいしか母乳出ないので17時くらいに160、21時くらいに飲むだけミルクを飲ませています。(17時〜21時の間は泣いたら母乳も与えています。)
ここから母乳は増やせるんでしょうか?
母乳外来等は近所でやっているところがないので難しいです。
以下今のところ試していることです。
・3食白米
・1日3杯以上たんぽぽコーヒー
・肩まわりストレッチ
・身体を冷やさない
・こまめに水分補給

コメント

まりな

専門ではないのですが…
餅米系を食べると美味しい母乳がたくさん出ると母から言われ、食べてます😊
おもち、お団子、大福、赤飯など…
食べると子供の飲みっぷりが良いなぁと感じてます。本当のところは分かりませんが!