※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園について質問です。人気の幼稚園だと、落ちた場合のことも考えて…

幼稚園について質問です。
人気の幼稚園だと、落ちた場合のことも考えて
何個か願書出したほうがいいのでしょうか?
その園によって違うとは思いますが
どういう基準で入れるか入れないか決めてるとか
わかりますか?💦
抽選みたいな感じなのでしょうか、、?

コメント

咲や

お受験以外の私立幼稚園は
まず優先枠→次に一般枠となります
優先枠はプレ、兄弟枠、親が卒園児や系列大学卒業、紹介状など幼稚園によって様々で、それぞれ優先枠の中で順位があるかと思います
一般枠は先着順や抽選の所があります
公立は面接結果関係なく抽選だったりしますよ

あーか

うちの近くは優先枠の子達から入っていって一般枠は先着順の園が多いです💡
複数園出しても良いですが、面接日が被る場合もありますし、複数受かってキャンセルする場合、初期費用返ってこないところも多いです💦
なので実質的にうちの地域はひとつに絞って出して、落ちたら空きのある園を探すって流れです!

はじめてのママリ🔰

幼稚園も激戦区の地域に住んでいます。
通っている園はお受験ではありませんが小学校受験の案内が来たりするような園です。
面接も有り子供だけで集めて子供の面接と親子面接がありました。

私は7園説明会行って4園願書提出しました(2園は系列なので、願書送付は3通です)

兄弟枠やプレに通っていた子優先で残り枠は
🍀抽選🍀先着🍀面接内容等園によって変わります。

はじめてのママリ

まとめての返信ですいません💦
詳しく教えて頂きありがとうございました😭❤️!!