※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
子育て・グッズ

幼稚園に通う前におむつを外さないといけないけど、子供がトイレに行こうとしなくなって困っています。どう声かけして進めればいいでしょうか?

4月から幼稚園です。先日説明会でおむつが外れていないと通えないとのことで焦ってます😱
今まで自分でトイレに座りたいと行ってきた時だけ座らせる感じできていましたが、下の子が産まれる少し前から一切言わなくなりました💦前はうんちしたら私がトイレに行くのでついてきてうんちばいばーいと言って自分で流していましたが今はトイレに近づこうともしません💦
うんちするときは自分でする前に言ってくれます。じゃあ、トイレでしようよと言うといや!おむつでする!と言います。この前しつこくトイレ行こうよと言ったらその日うんちが出なくなりました😞
幼稚園に通うこと子供はすごく楽しみしています。なのでお友達みんなトイレでするんだよ?できなきゃ幼稚園行けれないよと私も焦ってしまいプレッシャーをかけてしまいます😭💦プレッシャーかけるのは良くないと分かっています💦
どう声かけをしてどのように進めていけばいいのか教えてください😭💦
ノーパン生活はあまり希望してません💦

コメント

Mayu

娘も2歳7ヶ月です。
最近ようやく、トイレでおしっこが成功しました‼︎
トイレが無理ならオマルはどうでしょうか?
なかなかうまく言うのは難しいですよね。
まだ半年はあるので焦らずです!
娘も春にはオムツバイバイできるように頑張ります‼︎

しろくろ

うちも入園直前に取れました💦
綿パンツが早いと思いますが、それ以外だとシール作戦、全部たまったら欲しいおもちゃ買う、とか。
あとは起きたとき、ご飯のあと、昼寝の後ととにかくトイレに座らせておしっこ出る感覚を分からせる、ですかね。