※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について教えてください。どんな食材を使えばよいか、1回の量はどのくらいかわかりません。

もうすぐで5ヶ月の男の子を育てています。5ヶ月を機に離乳食を始めようと思っているのですがどんな食材を使えばよいか、1回の量はどのくらいかなど始め方がよくわかりません。教えてください( ;ᵕ; )

コメント

chaan

初めは粒のないおかゆをスプーンひとさじからですよ。
徐々にスプーン2さじ、3さじと増やしていき、始めてから1週間後くらいにはお野菜を与えます。これも、スープ状にしたもので。人参、ほうれん草、ジャガイモなどのアレルギーの心配がないものから始めます。
私は離乳食の本を一冊買いました!レシピも載ってて、進め方もわかるし、参考になりますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑*)なるほど!!離乳食の本いいですね!わたしも買いたいと思っています✩あげる時間帯や回数はどのくらいですか?

• 7月7日
  • chaan

chaan

時間は機嫌がいいときならいつでも大丈夫ですよ🎵ただ、何かあった時に対応できるよう、お医者さんのやってる時間がいいと思います。
    回数は1回からです。うちは順調に食べてたので1ヶ月後に2回に増やしました。
    お子さんの食べ具合を見ながらゆっくり進めていけばいいと思いますよ☆

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも順調に進んでくれると嬉しいです( ´︵` )わかりました!ありがとうございます!冷凍保存のものはだいたい作って何日目くらいまで食べられますか?

• 7月7日
  • chaan

chaan

だいたい1週間くらいですかねー。
    私は適当だったので2週間くらい保存しちゃってましたが(笑)

• 7月7日
.:*Luuunan*:.

まずは、おかゆとゆうか重湯とゆうか、ほんとおこめを柔らかくにて裏ごししてとろとろのやつですよ😊大さじ1からだったとおもいます、曖昧ですいません😨😨😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。10倍粥ってやつですか!?あげる時間帯や量はどのくらいですか?

• 7月7日
  • .:*Luuunan*:.

.:*Luuunan*:.

十倍がゆですね!
    量は大さじ1からです😊
    徐々に増やしていきます!
    2.3杯と!

あげる時間帯は赤ちゃんの機嫌次第でいいと思います!
    でも慣れてきたら親と一緒にとか
    ごはんの時間を決めて与えた方がリズムできますよ!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

なるほどですね!初めの1週間くらいは10倍粥だけでよいのでしょうか?