※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

27日目の娘を母乳ミルクで育てています。夜中の授乳間隔やミルクの飲ませ方について悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

生後27日目の娘を母乳ミルクの混合で育ててます。
小ぶりちゃんの為3時間に1度寝ていても起こして、授乳するように言われていますが、最近夜中なかなか起きれず、今日も3時間半、4時間ちょっとと時間が空いてしまいました。
ちゃんと起きれず情けないです💦💦

あと、ミルクはほとんど飲まないので1日トータルに100ml飲めばいい方なんですが、やっぱりミルクは3時間以上時間を空けたほうがいいのでしょうか??
胃に負担がとか聞いて、あまり意識したことがなかったので、3時間より少し前に飲ませてしまっていたかもしれません💦

皆さんは夜間きっちり3時間おきに起きれてましたか?私と同じように起きれず時間の空いた方いらっしゃいますか??

コメント

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

ミルクで育てています!

赤ちゃんがお腹すいて泣いたら
起きる時もありましたし、
自分でハッと目が覚める時もありました!

3時間たっても泣かなかったら
私はそのまま起きるまで
ミルクあげてませんでした😖

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    体重は順調に、増えてましたか?

• 7月7日
  • 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

順調に増えてました!
    2週間検診のときに何も言われてなければ
    大丈夫だとおもいます😊

• 7月7日

私も最初は3時間置きにタイマーして飲ませてましたが、新生児終わりかけの頃には泣いてからあげてました(´Д`)

私個人としては、体重の増えに問題ないなら大丈夫かと思います(^-^)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    体重はなかなか増えずで母乳外来に通ってたんですが、今は一応順調みたいです。
    1日8回授乳で回数は変わらないか、一回少ないくらいなんですが。大丈夫でしょうか?

• 7月7日

退会ユーザー

お子さんなりにゆっくりでも順調に成長してるなら1回くらい少ない日があっても大丈夫だと思います(*^^*)
    それより、無理してママがダウンしちゃうと余計大変なことになりますよ!
    せっかく寝てくれてるなら私から一緒に寝ちゃいます♪

ただ、体重が減ってるならアラームかけて必ず3時間置きに飲ませます。毎日体重測りながら様子みてみたらいいと思います(^-^)

• 7月7日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    体重減ってはないんですが、増え方いまいちなのかな〜と思って心配で。
    ここ2、3日寝過ごすしたり時間がずれることごあって💦

• 7月7日

退会ユーザー

その子その子で違うのであまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ♪お腹が空いたら泣くでしょうし、今のペースで授乳してみてはどうでしょう(^-^)?
    もちろん心配でしたら起こして飲ませてあげると良いと思います(*´∀`*)
    今の授乳ペースでやってみてきちんと順調であればそのままで、減っていたり全く変わっていなければ回数増やしたり、ミルクを足してみたり、その時に対応する形でも良いかなと思います(*^^*)
    周りの赤ちゃんの方が大きく見えて心配になりますよね(´Д`)

• 7月7日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    小ぶりちゃんで産院でみた赤ちゃんは、300グラム違うだけで全然違っていて💦

• 7月7日
まま

完母ですか、夜は4、5時間空くくらい寝てたのでわざわざ起こしたりはしなかったですが、私は2、3時間するとおっぱいがかなり張ってぴゅーぴゅーでてたので、はやく起きてくれ~と思ってました(笑)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    体重の増加は順調でしたか?
    うちは小ぶりちゃんで💦

• 7月7日
  • まま

まま

体重は普通の2倍増えてて増えすぎて言われてました😭今も大きめです*\(^o^)/*

• 7月7日
Y❤︎

体重の増えはどうですか☺?
こぶりちゃんでも、1日20g〜30gぐらいの
増えがあるとしっかり飲めてるみたいです😌

私も最初はアラームかけたりしてましたが
それでも起きれなくなり娘が泣くまで
爆睡してました(笑)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    最初あまり増えてなくて、母乳外来にも通ってたんですが、一応増えているので今は通っていません。
    一応増えていると言われてから寝過ごすことがあって💦
    今度の1ヶ月健診まで不安です💦

1日8回授乳で回数は変わらないか一回少ないくらいです。

• 7月7日
  • Y❤︎

Y❤︎

お腹空いたら泣くか〜
    と思って授乳時間になっても
    起こしたりしませんでした☺
    どうしても張って痛い時などは無理やり起こしてましたが(笑)

30分や1時間のズレがあっても
    急激に体重が減るわけでもないですしね♡

今は完ミですが母乳だけの時
    泣いたらあげるってしてたら
    1日10回以上授乳してました😥笑

• 7月7日