※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない様子で、先生たちの反応が気になる。どれくらい続くか不安。

4月から幼稚園に通いだしたのですが、いまだに毎日行きたくない、嫌だ、と言っています

お盆明け?休み明け?だからか、今日は特に大泣きで離れませんでした。(初日並みでした)

帰りはけろっとしていてお友達と手を繋いで帰ったりもするのですが…朝が辛そうで…というか前日から幼稚園行きたくない…やだ…と言っています

みんなそんなもんですか?
泣いてるのを見るとこっちも辛いです😭

どれくらいまで続くんでしょうか?
今日みたいに大泣きしていると先生たちはめんどくさそうにしますか?

コメント

なかにはそんなお子さんもいますね😌
長男と同じ4月入園の子でも、未だにギャン泣きのお子さん何人か見かけます😌
それだけママが好きなんですよ👼❤️

きりん

保育園ですが、大型連休の後とかはそんな感じです。

1歳から上の子は保育園行ってますが、未だに行きたくないって言いますよ。泣かないですが。
だから、『娘が保育園休んでお留守番してても良いけど、困ったことがあったり急に具合が悪くなったときにママに連絡出来なかったら、ママお巡りさんに捕まってもう会えないけどそれでもいい?』とか『ママお仕事行かないと一緒に働いてる人もお客さんもパパもみんな困るんだよ。娘が欲しがってる○○を買うためにお金を稼がないと買えないの。その為にお仕事行くの。娘はお友達と遊んだりすることで、人との関わり方を学ぶために保育園に行くの。保育園行ってどうしても帰りたかったら先生に、ママに電話してって言いな。そしたらすぐに帰ってくるから😄』って伝えてます。

保育園や幼稚園に行く意味をしっかり伝えています。
今までずっとママと一緒に過ごしてきたなら、コロナ自粛もあったし、余計に寂しいんでしょうね。

無理やり幼稚園は楽しいから!とかお友達や先生待ってるよ!よりも、娘には行かないといけない理由をちゃんと伝えた上で上記のことも伝えてます😁
長文失礼しました。