※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳腺炎の疑いがあります。婦人科か内科を受診することを検討していますが、アドバイスをお願いします。

乳腺炎の疑いがありますが、何科を受診すれば良いでしょうか。

おそらく何度目かの乳腺炎になりました。
一週間前くらいに左の乳首を噛まれ、右を多めに吸わせていましたが昨日から右の乳首も痛くなり右の乳腺に若干しこりがある気がします。
発熱も今朝からあり38°です。

以前マッサージをしてくれたかかりつけの産院が夏季休暇中で27日まで受診出来ません。
症状的に乳腺炎だと思うのですが、まずかかりつけ以外の婦人科に連絡した方がいいのか、それともコロナや感染症も流行っているし内科に連絡した方がいいのか迷っています。

コメント

つぐみ

近くに乳房マッサージをしてくれる助産院はないですか?

• ママリ

ママリ

マッサージをしてくれる所がやはりいいんですね。
    調べてみて一件見つけました。
    乳腺炎かどうかの診断もしてくれるのでしょうか。

• 8月25日
  • つぐみ

つぐみ

乳房マッサージ(乳房外来)のある助産院に行けば、マッサージして詰まりは解消してくれますよ。
    子どもが吸って(飲んで)詰まりが解消してくれれば良いのですがきっと母子ともに大変だと思います💦
    桶谷式、私の住んでる地域はすごい混んでて予約が何週間も先しかとれなかったのでお産扱ってる助産院とか出張してくれる助産師さんの方が対応早かったです。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

頻回授乳して飲んでもらいましたが、そもそも胸が張っておらずしこりを押し出しにくくて改善しませんでした😞
    なるほど、人気で待ちが多い可能性もあるんですね💦

つぐみさんが利用した時は、母乳外来で検索して助産院などを探しましたか?

• 8月25日
  • つぐみ

つぐみ

乳腺炎は産後ケアで利用した助産院で数回助けてもらいました。桶谷式は人は良かったのですが効果なしでした。
    母乳ケア、乳房マッサージで検索したら助産院とか母乳相談室が出てきませんか?個人で活動してる助産師さんだと出張してくれたりもしますよ。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

個人の助産師さんを見つけました。
    早速明日連絡してみます。
    色々アドバイスありがとうございました!

• 8月25日
初めてのママリ✴︎

桶谷式ありませんか?

• ママリ

ママリ

桶谷式のところ一件見つけました。
    母乳は一応出ますがふにゃふにゃなのですが、やはりマッサージしてもらった方が良いのでしょうか。

• 8月25日