※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が「か行」「さ行」「た行」「ら行」が言えず、「ろ」を「お」と発音します。練習のコツや療育での訓練について相談。コミュニケーションは取れるが言葉のバリエーションが少ない。発達のテストでは遅れているが、総合的に問題ないと言われた。

3歳の子供ですが「か行」「さ行」「た行」「ら行」が上手く言えません😥
「ろ」を「お」って発音します。

練習のコツとかってありますか??

療育とかに行くとどんな訓練?してもらえるのでしょうか?

こちらの話すことはほぼ全て理解し、3語文も少しあり、ジェスチャーも上手いので、コミュニケーションは取れますが、言葉のバリュエーションが少ないので友達同士のコミュニケーションは微妙だと思います😓

一応、発達のテストでは言語では遅れてるけど、総合で見て問題ないからこのまま保育園とか行ってれば少しずつ言葉増えると思うよと言われました。

よろしくお願いします💦

コメント

4兄妹♥4A

長男もそんな感じでした。
私が相談に行ったときは、言い直させたりせずに綺麗な発音を聞かせてあげて、おしゃべりにさせておいて、遊びながら口の周りの筋肉を鍛えてあげてって言われました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

早速の回答有り難いです💖
    言い直しさせるのは、やる気削ぐからNGって事でしょうか?←結構言い直しさせるっていうか私が言い直したりしちゃってました😅
    上手に発音できなくても楽しくたくさんお喋りさせて口周りの筋肉を鍛えてあげて、大人がちゃんとした発音で話すって感じですかね😊

• 8月25日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

言い直させて話すことが嫌いになる場合があるから、言い直しはさせないほうがいいみたいです。

• 8月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど〜🤣言われてみれば!
    ありがとうございます!
    やってみます😆💕

• 8月25日
結優

うちの子もまだ、ちゃんと発音できなくて、「さ」行とか「か」行も怪しいかな。咄嗟に思いつきませんが、赤ちゃん言葉になります。

療育なんて勧められたこともないし、考えたこともないですよ。

友達とコミュニケーションも最近になってちょっと、取ろうとする姿勢が見えてきた程度。まだ会話が成り立たないこともあります。

• たろうちゃん

たろうちゃん

そんなもんなんですね〜😅
    つい、お喋り上手な子ばかに目についてしまうので💦焦りすぎないようにしようと思います🤣
    子供から他の子にコミュニケーションとろうとしてるのまだ見たことないので、楽しみにしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月25日
  • 結優

結優

保健師さんや幼稚園、保育園の先生から何も言われてないなら気にしなくてもいいと思いますよ。

うちも赤ちゃんの頃は周りと比べて心配ばっかりしてたけど、保健師さんからは様子見ましょうとしか言われないし、遅くても少しずつできるようになってきてるから心配するのやめました😂

周りの子は三輪車乗り回してるけど、うちの子はまだ漕げません。周りの子がブーブー卒業して三輪車に乗り始めてる中、うちの子はようやくブーブーブーム到来です😂支援センター行ったら乗り回してます😂

だからうちの子は何でもゆっくりなんだなって思ってます。

• 8月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ゆっくりでもきちんと人並みに成長してくれれば、全然いいですよね!💕
    保健師さんたちや保育士さんたちにはやはりそう言われ続けて、今回も「様子見」って言われるだろうなと思いながら現状報告したらテスト受けることになりビビってしまいました😅
    あと10年もすれば笑い話になるんですかね〜🤣

• 8月25日
  • 結優

結優

テストですか…。それは焦りますね😣💦

• 8月25日
💎💙

うちも上の子が同じ感じで言えない行があります😖
先日3歳半検診で相談した時に保健師さんは「舌をベーと出したりする体操?みたいなのをしたり、硬めの物を食べたりして筋肉付けるとか!シャボン玉は口の筋肉使うからいいと思うよ」と言ってました🙌

• たろうちゃん

たろうちゃん

舌をベーって👅するの良さそうですね!口や下の運動とか考えたことなかったので、とても参考になりました。
    シャボン玉も含め、いろいろやってみたいと思います😆
    ありがとうございました😊✨

• 8月25日
ゆ

うちの長女もか行が苦手で、「か」が「た」、「こ」が「と」になっていました!
私はまだ小さいしと思い、そんなに気にしてなくて、特に言いなおさせてなかったのですが、
義母が会うたびに指摘してきて、わざと、「ここちゃん」(犬の名前)って言ってみて?と言い、娘は「ととちゃん」って言ってしまい、「ととちゃんやって〜😂アハハ〜😂ととじゃない!こ!こ!ちゃん!」って何度も言ってきて、すごく不快でした😅
言えないのわかってて、わざと指摘して笑ってて、それイジメちゃうの?って思うくらい😅

それが、つい数カ月前に勝手に言えるようになりました!
ちょうど年中さんになった頃です!
まだ3歳でしたら様子見ても良いかと思います☺️✨

• たろうちゃん

たろうちゃん

拙い言葉も可愛いですけど、いじめみたいになっちゃうのは嫌ですね😭🌊
    気を付けようと思います!

でも娘さんは自然に言えるようになったんですね!🙌💖
    今回皆さんに教えて頂いた口の運動系をとりいれつつ、焦らずに様子見たいと思います😆
    ありがとうございました😊

• 8月25日