※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
ココロ・悩み

ママ友からの誘いに悩んでいます。

ママ友について質問です。

お互いが妊娠する前から仲良しの
ママ友がいます。
とても仲良くてよく遊びに行ってました。

その友達の子は 生後 10ヶ月
私の子は 生後3ヶ月です。


私はまだ子供が小さいこともあり、
特に3ヶ月未満なので
風邪やコロナなどとても敏感になってます。
日中は暑すぎて散歩も出来ないので
ベランダにだしたり
コロナで友達と会うことはしてません。

しかし、この前のその友達から連絡あって
児童館行かない?かと…………。
ランチのお誘いもちょくちょくあります。

友達の子は 10ヶ月でもうある程度強くなってるかとおもいますがうちの子は3ヶ月……
まだ私の免疫で風邪を引かない程度なのに

私にも〇〇(私の娘の名前)ちゃんの
成長を見守る義務がある!と言われました……😭

なのでランチも行こう、児童館も行こう、
会ったら抱っこさせてと…………


私的にはうーーんと言う感じです。
気にしすぎでしょうか……😂

コメント

deleted user

わたしからしたら、気にしすぎじゃないです💦
むしろ2歳近い息子ですらまだ児童館再開させてないです💦

見守る義務があるなら、危険に晒さないで!と思ってしまいますね😢

  • あっこ

    あっこ

    3ヶ月と10ヶ月じゃ違いすぎない……?って思っちゃいます…………😔
    毎回ランチくらい〜て言われるけど
    それで感染したら……?と思うと怖すぎて😭

    • 8月25日
ごまだんご

妊娠前いくら仲良くても、産んでから育児の仕方が合わなければ、会うのもしんどくなりますよね🤔

私は気にしすぎとは思いませんし、お互いの考えを尊重しなきゃいけないと思いますが、相手がそれが出来ないなら、これから付き合うのもしんどそうですね😢

  • あっこ

    あっこ

    それです!!!!それです!!
    まさに…………!!
    いくら以前仲良くても
    やっぱ私が考えるのは友達との付き合いじゃなくて子どもの健康です……😔
    多分そこが意見の食い違い……

    ありがとうございます😭

    • 8月25日
フワ

その頃の月齢ってかなり差ありますよね💦
3ヶ月の子児童館に連れてっても全然楽しくないし、なんで児童館?て感じです。10ヶ月の子ならいいのでしょうが…💦
結局のところ自分が話すことたくさんあって母親同士で話したいだけでしょうね😅
ママ友といえど他人の子供見守る義務なんてないです笑

  • あっこ

    あっこ

    そうなんですよ!
    大人の7ヶ月と子供も7ヶ月、特に赤ちゃんは成長に差がありすぎて……😂
    10ヶ月だともう歩いてたし、
    親の免疫じゃなくて
    子どもの免疫も作られて来てると思いますが……
    まだ3ヶ月、首が座ったばっかりで
    弱々しいです😭

    ほんとそれです、他人に
    見守られるって、、と思いました😂

    • 8月25日
そうかあちゃん

地域にもよるとは思いますが、あたしの住んでるところはそんなにコロナが蔓延していないので友達と会ったりはしてました!
でも3か月だと外で会うのは気が引けました💦ぐずったらどうしようとか、昼寝の時間を気にしたりしたので…
自分のお家に遊びにきてもらうとかは微妙ですかね?
たまに友達と会って、育児の話とかするとすごく気晴らしにはなります😊
でも逆に会うことがストレスになりそうなら会わない方が良さそうですね💦

  • あっこ

    あっこ

    私のとこも1日4例とかでそこもで多くはないですが😔
    ランチも個室ならまだいいけど
    指定されるのはファミレスとかです😭
    家は車が〜とか言われて結局ダメで😔

    確かに育児の話すると
    だいぶ違いますよね!!!

    • 8月25日
  • そうかあちゃん

    そうかあちゃん


    ファミレスなんてまだまだ行ける気がしません😭
    同じ子を持つお母さんなのに、そういうの分からないんですかね?!💦
    気遣いがなさすぎてびっくりします!笑
    最近やっと個室の座敷で外食し始めて、それでも子供の機嫌次第でビクビクしながらです💦

    やっぱり我が子を一番に考えるので、あたしならはっきり断っちゃうと思います😂

    • 8月25日
  • あっこ

    あっこ

    ファミレス怖すぎますよね😂
    コロナ流行る前ですが
    向こうの子が2ヶ月半のときに
    ランチに誘われて行ったので
    その感覚なんだ……と思います😭

    私もどうしても外食しないといけない時は完全個室で、感染対策してる所に行きます!!

    ありがとうございます!断ります😂

    • 8月25日
ミニー

全然考えすぎじゃないです!
赤ちゃんを守れるのは親だけなので、私なら絶対行かない…
でも、付き合いも…ってなら、お家に来てもらってのランチとかではダメなんですかね??
ベビーカーに乗せてママ友同士で、ショッピングしてるのとかを見ると、今おじさんの飛沫飛んだよー!とか思って見ちゃいます…(;o;)

  • あっこ

    あっこ

    私にも10ヶ月の子がいるならまだしも……3ヶ月……😭
    車が〜って言われておうちは嫌だそうで😂😂

    分かります、ベビーカーは大人より下の位置にあるし嫌です😭😭😭😭

    • 8月25日
いーいー

義務って😂
いやいや。他人の娘が病気になったら病院行くの?看病するの?祝い事も一緒に?
ちょっと御友人の言ってる意味わかりません😅
見守るならまだ小さいから何処でも誘わないのが見守る義務でしょ。
何言っちゃってんの。って思っちゃいました😅

  • あっこ

    あっこ

    た、し、か、に。
    それに感染したらどうしてくれるの?て感じです😂

    私が妊娠中で友達が生まれてすぐの時、こちらから誘うことはしなかったですが
    子供さんが2ヶ月半の時に
    遊ぼうよー!と……
    コロナも流行る前だったので
    普通に行きましたが
    そもそもその月齢で出かけてたので
    私の子も大丈夫と思ってるんですかね😭😭

    • 8月25日
  • いーいー

    いーいー

    その御友人は初めてのお子さんですか?
    それならハイになって私ママになったの!
    キラキラママ目指します!って感じが伝わってきますね😂
    今このコロナの中10カ月でも普通出掛けようなんて思いませんよね😅

    • 8月25日
  • あっこ

    あっこ

    初めてのお子さんです😂
    たしかにハイになってたのかな()

    100歩譲ってらコロナ流行ってないならまだしも、
    流行ってきてる中でなので尚更 え、、と思ってしまって😭

    • 8月25日
  • いーいー

    いーいー

    今も十分ハイですね。
    友達同士ママになって子供連れて遊びに行くのが憧れなんでしょうね。
    今はコロナであまり出歩かない様に主人にキツく言われてるし、私もコロナが怖いから今は家族としか出掛けれないんだよね。と伝えてみてはどうですか?

    • 8月25日
  • あっこ

    あっこ

    やっぱ考えるとおかしいですよね😭

    ありがとうございます!!!
    伝えてみます!

    • 8月25日
  • いーいー

    いーいー

    おかしいですよ💦
    お子さんやあっこさんの為にも伝えたほうが良いです!

    • 8月25日
まちゃこ

あっこさんの娘ちゃんに会いたいならどちらかのお家で会ったりしたらいいと思いますがそれは嫌なんですかね💦
私もママ友と支援センターへ行ったりもしますが、子ども達があちらこちら行くのでママ同士ゆっくりはお喋りできないです😂
3ヶ月くらいのときはコロナ前でしたがインフルが怖かったのでお家で会うのメインでした。
お子さんの体調のこともあるしあっこさんもあちこち連れて行くのも大変ですよね😅
わたしならもう少し大きくなったら外で会おうね〜というと思います🙌

  • あっこ

    あっこ

    おうちは嫌だそうです!!😭

    うちの子はまだ寝返りレベルですが
    10ヶ月の友達の子はもう歩いてて😂
    一緒に行っても遊びも違うし
    どうなの?と思ってます😂

    ありがとうございます!

    • 8月25日
しいたけ

難しいですよねー😭私も、気にしすぎなのかもと思いながらも、万が一を考えると結局心から楽しめないので友達とは会ってないです😢

私は「旦那が気にしてて行くなって厳しく言われてる」などと、自分の気持ち以外の理由を適当につけて断ってます😂

  • あっこ

    あっこ

    そうなんですー!!
    気にしすぎ……?て思うけど
    最悪の事態想定したらもう家から出たくないです😂(笑)

    ありがとうございます!!
    伝えます😭😭

    • 8月25日