※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと
ココロ・悩み

小学生の円形脱毛症について相談。髪が薄く、抜け毛が多い。家庭環境や学校での悩みも。

小学生で円形脱毛症になったお子さんいらっしゃいますか?治療のお話聞きたいです。学校や家庭での背景など、お話し聞かせていただけないでしょうか。
頭のてっぺん、生え際あたりが円形ではないですが、髪の毛がかなり薄い…最近リビングで抜け毛がかなり多かったです。束で髪の毛抜けたと見せてきました。

真ん中っ子で、甘えん坊、だけど最近はかなり自立してきて、いいぞと思った矢先です。シャンプー、ドライヤーは、娘がやるのでかなり適当でした。髪の毛は結んで寝たいようです。

ヘアケアも悪いですが、家庭では娘を可愛いかわいいしていますが、勉強が苦手なので、毎日一緒に宿題をして(算数がわからないと髪の毛を触る癖があります)ピアノをして…(なかなか飲み込みが悪く、毎日やらないと音符を忘れてしまいます。何か病気じゃなければいいのですが。)他は、弟が手がかかるので、あとはTVやゲームを姉としたり、1人だったり。
かなり抜けている性格なので、よく話を聞いてなくて、姉に文句を言われたりします。
学校では、近所の同級生達と6月くらいからうまくいかず、1番仲が良かった強い子に嫌われちゃったようで…朝が悩みです。みんなによく文句を言われるようです。一応、強い子がいない時は、おしゃべりしたりするようです。
朝は、着いて来て欲しいと言うので、半分くらいの距離を弟の散歩がてら私も一緒に歩いています。
もっともっと手をかけなければ…3人って楽しいけど、悩みも尽きないですねー。
姉も皮膚科通い、弟はただいま発熱中…

コメント

ママリ

円形脱毛症じゃなくて、
抜毛症なんじゃないかな?

髪の毛の束を見せてきたって、たぶん自分で抜いちゃってるんだと思います😭💦

学校でのことがストレスなのかもしれませんね😭
それに真ん中っ子ですもんね😢💦

円形脱毛症の抜け方と、
抜毛症での抜け方って違うので、調べてみてください😭

すごくストレスがかかっているなら、
子供もみてくれる心療内科なども検討してみた方が良いと思います😢💦

一度学校をお休みして1人だけ特別扱い。2人っきりでいくらでもワガママ聞いてあげてお出かけ〜とか
とにかくデレッデレに甘えさせてあげるべきかなぁって思います😭

• ママリ

ママリ

見分け方あるので見てみてください〜😭

• 8月25日
  • まんと

まんと

ありがとうございます!
    そう、なんか円形じゃないような気がして…円形じゃないと皮膚科行っても意味がないですか?
    どっちみちストレスかかりすぎなのは間違いないですね…
    心療内科も視野に入れなきゃですかね。
    お出かけしたいですね…酔いやすい(これも精神的)のとコロナなので近場でがんばってみようと思います。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

自分で抜いちゃってる場合皮膚科は意味ないですが、
    素人の判断では中々わかりづらかったりもするので受診されてみても良いかもしれません😣✨
    汗などでかぶれてそこが原因な場合もありますしね😭‼️

抜毛症の場合、
    この前テレビでもやってたんですがエスカレートしていって髪の毛全体がまだらになってスキンヘッドにせざるを得なかったり…
    ウィッグなどを被っての生活する人生になってしまったりもするので、
    早めの対処が必要だと思います😣💦

まずは皮膚科受診してみて、
    抜毛症であれば心療内科も受診してみた方が良いと思います😣✨

ストレスの根源であるお友達関係をどうにかしたいですよね😞

• 8月25日
  • まんと

まんと

さっきミヤネ屋でも、脱毛症?ウイッグとか、コロナストレスでこどもも増えているってやっていました。
    まあ、友達関係がこんなに長引くとは…1年生の頃から仲良くやっていて、3年になってからクラス替えもあり悪化…たまに喧嘩する仲でしたが…先生も手に負えないみたいです。近所すぎて、どう対処すべきか悩んでいます。
    早めにとりあえず皮膚科へ行きます。姉も皮膚科通いなので…
    ママリさん、ありがとうございました!

• 8月25日