※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

保育園の説明不足に不信感を抱いています。保育園の対応が普通なのか、自分が神経質なのか気になります。

保育園の対応に関してお伺いします。
この度ふたりめ出産に伴い、上の子(9月で2歳になります)を9月から認証保育園に入れる事にしました。それまでは自宅で私が見ておりましたので、保育園の云々は分かっておりません。
昨日施設長の方と面談して来たのですが、支払いについてや毎日の持ち物、連絡帳に関してなど、こちらが尋ねるまで何の説明も無く拍子抜けしました。
事前にパンフレットは頂いておりましたが、支払い方法などは記載されておらず、てっきりこの面談時に予め説明があるものと思っていたので何も無かった事に驚きました。

通園するにあたって、連絡帳はウェブ上でのやり取りになる為、アカウントを作成するのに個人情報等を入力しなければならなかったのですが、8/23までに入力して欲しいと言われていました。
ダメ元で認可保育園の申し込みもしており、そちらの結果が分かるのが8/22で、もしかしたら通るかもしれないし、何せ個人情報だから結果が分かり次第入力したらいいかな、と思っていた所、21日に保育園の方から「今日中に入力を終わらせて欲しい」と電話が来た為、言われた通りにしました。
こちらとしてはそしたら何故8/23までと言ったんだろう…と不思議でした。勿論こういったものは早め早めに済ませた方が双方にとって良いですが、もし認可保育園が決定した場合、無駄に個人情報を送る事になると思って終わらせていませんでした。
この時点で少し不信感を抱いておりましたが、面談に行ってよりその思いが強くなりました。

保育園はどこもこんなドライな感じなんでしょうか。
それとも私が神経質なだけなんでしょうか。
駄文長文失礼致しました。

コメント

しろくま

どこも同じ感じ、ではないとは思いますが、非常識な対応というほどではないと思います💦
ただ、どんな対応が好みかは人それぞれだと思います😅
私にとって心地良い対応と、違うお母さんにとっての心地良い対応は違うもんかなぁと。
ちなみに、うちは上の子の保育園の保護者対応があまり好みではなく、下の子は違う保育園に入れるつもりです😅

• ppp

ppp

回答下さりありがとうございます✨
    非常識、とまでは思っていないのですが、支払い方法に関してなど金銭に関わる事などは重要事項だと私自身は感じていて、予め口頭での説明があっても良いのでは?と思ってしまいました。
    確かに人間対人間ですから、好みや相性なんかがありますよね。
    ご意見ありがとうございました。

• 8月25日
  • しろくま

しろくま

私自身はたぶん質問者様と同じ感覚です。
    そのくらいちゃんと説明するのが普通でしょ?と思っちゃうタイプです😂
    なので、質問者様を責めてるつもりではなかったのですが、言葉の選び方が良くなかったらすみませんでした💦

私の経験では、絶対悪いとは思わないけど、なんとなくモヤモヤする…みたいなことが積み重なってるので、とてもお気持ち分かりますよ。
    割り切ってやるしかないですね😅

• 8月25日
  • ppp

ppp

いえいえ、とんでもないです…!
    初めての事なので私自身よく分かってない所もあって、どうなんだろうなぁと思ってこちらで質問させて頂いた次第でした💧

預けて見て頂けるだけ有り難いと思わなきゃなんでしょうが、
    通っているうちに腑に落ちないようなところも出て来るんでしょうね…😓
    通園の前にモヤモヤする事になるとは思ってもいませんでした💧笑

そうですね、余程の事じゃない限り割り切らなきゃいけないですよね…!

• 8月25日