※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがち
子育て・グッズ

11月に双子を出産予定で、母乳で育てたいです。母乳を冷凍する方法や搾乳機の選び方について教えてください。

11月に双子ちゃんを出産予定控えています。
母乳で育てたいと思っています。
母乳を冷凍出来ると聞きましたが、実際にやられた方は居ますか?
また、手動搾乳機と電動搾乳機はどちらがいいと思いますか?

コメント

Haruki

手動搾乳機使ってました!
手が疲れます…
でも電動はかなり値段が高いです(T_T)

冷凍してました!息子がNICUに入院してたので
冷凍して、病院に毎日持って行ってました(^ ^)

• めがち

めがち

電動は高いですよね、、値段を取るか、手の疲れを考えるか…双子ちゃんだからふたりぶんの母乳を搾乳するのは大変なのかなとか。
    もう少し考えてみます!

• 7月7日
y♡t♡y

25週で出産になってしまったので、NICUに入院も3ヶ月半あったため、電動の搾乳機を買い、毎日7回搾乳して、カネソンの母乳バックに入れて冷凍していました。搾乳機は子どもたちの入院期間が長いとわかっていたたて、私は電動で良かったと思ってます。双子が帰ってきて手が腱鞘炎じゃ絶対に辛いので(>_<)看護師さんからも子どもたちの退院というゴールが見えているのであれば手動でもいいけどね〜って言ってました。
今は2人とも退院してお家にいますが、直母でやったあと、冷凍してあった母乳を解凍、温めて飲ませています(*^_^*)

• めがち

めがち

25週は早かったですね、、入院が長い時は搾乳機が必要になりそうですね。毎日7回も搾乳出来ることにびっくりでした!

• 7月7日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

入院が長いと電動のほうが断然いいです。入院短い.一緒に退院ってことであれば、手動でもいいとは思います。どちらにしろ、すぐに手に入るものですので、めがちさんが出産されて入院中に看護師さんと相談して買われるのが一番いいのかなと思います(*^_^*)

子どもたち2人とも入院してたときは搾乳しかやることないので(>_<)理想は1日8回と言われましたけどね。私も出来ることならば完母で育てたいって思いがあったので、搾乳は結構やったと思います。そのおかげか今のところ完母でいけています‼︎

• 7月7日
  • めがち

めがち

大変だったんだろうなと思います!どんなものがあるかだけ把握しておいて購入は出産の時にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

グッドアンサーありがとうございます♡
    大変でしたが、今完母でいけてることに感謝です。双子なので、ミルク代もバカにならないと思うし…(>_<)
    双子が産まれて、お家の生活が始まるとかなりかなーり日々がバタバタになると思います。子どもたちへのやることばかりで1日が過ぎていくといってもいいくらいなので、自分のことは少しでも負担を減らせるといいですよ(*^_^*)って私もまだ探り探りの生活ですがf^_^;)
    双子ちゃん会えるの楽しみですね(*^_^*)残りのマタニティライフゆったり過ごしてください♡

• 7月7日
  • めがち

めがち

ミルク代…そうですよね。
    双子ちゃんが産まれてからどうなるのか、想像がアバウトです。なんとかなるで思ってます(-∀-`; )
    大丈夫かな?笑 実家に1ヶ月帰省するので両親に甘えることになりそうです。30週まで母体で成長出来るように安静にしたいと思います!ありがとうございます!

• 7月7日
ゆうり

私も双子ほぼ母乳で育てました。
搾乳はしたことなく、片乳ずつあげてましたよ(^^)

• めがち

めがち

ありがとうございます!
    搾乳しなくても大丈夫なこともあるんですね! 双子ちゃんは保育器にいる期間は短いでしたか?

• 7月7日
うーたんママ

搾乳の器具は買わずに、手搾りしてました。私は手のほうが、おっぱいのしこり(張ったりすると飲み残しでしこりができます)をうまくほぐして搾れていたので楽でした。
母乳はカネソンの母乳パックを利用して冷凍してましたよ~
赤ちゃんがうまくたくさん飲めるようになるのと、ママのおっぱいの軌道が乗るまでは、搾乳しないとつらかったので、差し乳になるまでは搾ってました。
双子ちゃん、楽しみですね♥

• めがち

めがち

手絞り!凄いですね。その手もあったかぁ!笑 カネソンの母乳パック探してみたいとおもいます!

• 7月7日
ゆうり

37週に出産だったので、一人は2500gくらいだったので、一日保育器で様子見て、もう一人は1900gしかなかったので二週間くらい保育器に入ってましたよ(^^)
小さい方は始めミルクで、大きい方が直母で吸わせていました。

• めがち

めがち

37週は出産が早かったんですね!
    体重もそんなに差が出るんですね(・・、) 早い場合はミルクでも大丈夫なんですね!

• 7月7日
MTBK©️

電動のメデラがいいですよ。

他のものと比較になりません。
レンタルもありますが、双子ちゃんですし買ってもいいとおもいます。

• めがち

めがち

電動のメデラですね!探してみたいと思います!

• 7月7日
なしこ☆

電動のメデラをレンタルしてました‼︎一ヶ月くらいしか使わなかったので(^^)
1人が3週間入院してたので搾乳して冷凍してました。

• めがち

めがち

レンタル出来るんですか?良いとこですね((^^)病院でレンタルがあるとかですか?

• 7月7日
  • なしこ☆

なしこ☆

レンタル会社でレンタルしてます(^^)私はナイスベビーを使ってます。申し込みして2日くらいで届きましたよ☆
    機会はレンタルですが、部品は衛生上購入です(*^^*)

• 7月7日
  • めがち

めがち

ナイスベビー見つけました♪♪色んな物がレンタル出来るみたいですね! ありがとうございます!

• 7月18日