※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

うんちが出ないので綿棒浣腸をしてもらっていますが、出ない時はどうすればいいか悩んでいます。時間をおいて何度かやるべきでしょうか?

もうすぐ1ヶ月(NICUにいたので自宅にきてからは1週間)ですが、うんちが出ません😵

NICUの人からは1日うんちが出なかったら綿棒浣腸して、毎日出してあげてねって言われましたがなかなか出ません💦

5分くらいやって出なければ切り上げるのですが、出るまでやるべきですか??
それとも時間をおいて、出るまで1日に何度かやってあげた方がいいでしょうか??

綿棒浣腸されてる方、教えてください😵😵

コメント

sdxit

時間置いて1日に3回ほどやってました☆
授乳後30ふん以内とかなら出やすいです(^^)

• えり

えり

ありがとうございます!
    授乳中の方が出やすいんですね👀!! 飲んだあとは寝てしまうので空腹の泣いてる時にやってました💦
    飲ませてからやってみます!!

• 8月25日
  • sdxit

sdxit

空腹時だと出にくいです!!
    食べて腸が活発になってるときが1番ですよ🙆‍♀️
    根気強く頑張ってください👍

• 8月25日
  • えり

えり

ありがとうございます!質問して良かったです😭😭

• 8月25日
パピルス

上の子の時から綿棒浣腸してて割と得意です(笑)

綿棒浣腸コツがいりますよねー💦
最初の子の時は苦労しました😓

1日に何度もするのは避けたほうが良いですね👌

コツは綿棒を入れてゆっくり何度か回してあげて、左右に開いてあげるイメージです!
赤ちゃんが気張ってるような顔は分かりますか??
そのタイミングに合わせて綿棒を動かしてあげたりするとおならが出ると思います😅
その後にうんちが出る場合が多いです!!

• えり

えり

わ〜ありがとうございます!
    何度もやるのは良くないんですね😵💦
    綿棒浣腸すると踏ん張る時があるので「出そう!」と思うのですがなかなか出ず…
    踏ん張ると出るかと思って綿棒抜いてしまってたのですが、逆に動かすタイミングなんですね!参考になります👀!
    さっきやって出なかったので、お昼頃またトライしてみます!
    ありがとうございます✨

• 8月25日