※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

娘は食パンしか食べない。他の食べ物を試したが受け付けず、手づかみ食べのみ。同じような経験の方、教えてください。

食パンしか食べません😂😂😂💦💦

元々離乳食を食べなかった娘。ママリで質問させていただき沢山試したところ、焼いた食パンはヒットして食べるようになりました✌️
これを機に色々食べたら…と思ったのですが、食パン以外受け付けません😂
色々塗ってみたり挟んでみたりしましたが気づくようで投げ捨てます😂
スプーンは拒否のため手づかみ食べオンリーです。
蒸しパンを作ってみましたが口に運びましたが味が嫌なのか吐き出しました…
同じような方居られたら、これなら食べたよ!ってものを教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今はそういう時期なんでしょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました😅
    母乳なりミルクまだ飲んでますよね?だからそこまでまだ気にしなくていいと思いますよ!
    でももったいないけど、食卓に出すようにはして、なるべく一緒に食べるようにしたらいいですね☺️

• 8月25日
  • かなこ

かなこ

返答ありがとうございます!
    まだ母乳飲んでます!根気よく出し続けてたらいいんですね😂
    心折れそうになりますが頑張りたいと思います💪✨

• 8月25日
きりん

長女もおっぱい命でほぼ離乳食は拒否でした。
長女は素材の味が好きで、出汁とかで味付けすると食べないとかが多かったのと、少し硬めが好きで、その頃には軟飯食べてました!
つかみ食べが好きなら、野菜(サツマイモ、ブロッコリー、大根、にんじん)とかもスティックにしたり、焼おにぎりにしたりしてもダメですかね?

まぁ、食べムラはよくあることなので、離乳食=味覚や咀嚼の練習なので、月齢の目安量より食べなくても、一口でも食べられたら上出来です👏

長女は、今でも少食&偏食&おかし大好きですが、確実に年々食べられる量も増えています😋
栄養はまだ母乳やミルクで補えるから、食べられるものだけあげて、おやつはなしにしましょ👍✨

子どもたち2人ともトースト大好きで、蒸しパンは不評でした。ネチョっとするのかあまり好きじゃないのかもしれないです😅💦

• かなこ

かなこ

長女さんもでしたか!大変でしたね😭💦💦
    うちの子もべちょってするのが嫌みたいで、野菜もおにぎりも握ると手にべちょって付くのが嫌いみたいで投げてます😢
    1口食べて出してますが、味覚の練習ですね!慣れてくれることを祈ります😂

• 8月25日
りんママ

パンを一口サイズに切ってレンジで20秒温め、きなこをまぶしたのをあげたら、うちの子はたくさん食べました!✨

• かなこ

かなこ

きな粉ですね!まだやったこと無かったのでやってみます😂

• 8月25日
よっぴ

お米(おかゆ)は食べますか?

娘も、ちょうど同じ月齢の頃スプーン拒否手づかみ食べのみで、食パンとおせんべいしかまともに食べませんでした😣
今も偏食少食で悩みはつきませんが…(苦笑)

いろいろ試しましたが、
軟飯50g、めんつゆ小さじ1、ごま小さじ1、かつお節、きざみ海苔 を混ぜてラップで🍙にしてから、薄〜〜く潰しておせんべいくらいの厚さにする
フライパンで両面焼き目がつくくらい焼く🍳
ハサミで食べやすい大きさに切る
という、
焼きおにぎりもどきは食べるようになりました!

家にあるものですぐできて簡単だし、手も汚れないのでよければ試してみてください!

いつかなんでも食べるようになるとは思いつつ、毎食食べさせるこちらは栄養面など心配はつきませんよね😢
娘さん、少しでも食べられるものが増えますように❣️

• かなこ

かなこ

お米は食べる時と食べない時があります!
    同じような方時期があったのですか!大変でしたね😭
    焼きおにぎりもどき良いですね!
    握るとぐちゃってなるのが嫌いそうなのでちょっとやってみます!😆
    いつかは食べるだろうと思っても心配になりますね😭💦
    お優しいお言葉ありがとうございます🥰🥰

• 8月25日
ママリ

そんな時期ありました〜!!
同じく蒸しパン嫌い、スプーン拒否でした😅

和光堂のホットケーキは水または牛乳を入れて焼くだけです!!卵不使用か分からないですが…麦芽糖の甘みで娘にはヒットしたので、野菜を混ぜて焼いたことがあります。
あとは、粉ミルクでフレンチトーストしました🌻
ホームベーカリーをお持ちなら、きな粉食パンにしたり、にんじんなど野菜を入れた食パンもモグモグでした😊

• かなこ

かなこ

そんな時期ありましたか!同じような方が居られるだけで安心します😂
    和光堂の、また見てみようと思います!
    ホームベーカリーいいですよね…野菜などをとって欲しいので蒸しパンに期待したんですけどダメでした😂
    フレンチトーストもちょっと試してみようと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食は全然食べず…
ドロドロ系や、素材そのものの味が好きではなかったようでした😥
うちはほんの少しだけ味をつけてあげたら食べるようになりました!
あとつかみ食べだとおやきとかパンケーキがヒットして、そればかり食べていました。
蒸しパンもパンケーキのように焼いてあげたら食べたり、味や食感が重要な感じでした😂
そのあとはうどんが好きになり、お昼はうどんばかりでしたね…笑
いまだに少食ですが、ブームがあって気に入ったものをしばらくそればかり食べますよー💦

• かなこ

かなこ

そうなんですよ!ドロドロ嫌いだと離乳食詰みますよね😂😂
    おやきはにぎってぐちゃってなるのが嫌みたいなので、蒸しパン焼いてみようと思います💪✨
    ブーム!もしかしたらうちの子食パンブームなのかもしれませんね!
    めげずに色々出してみようと思います!

• 8月25日
るるる

うちの子も焼いた食パンが好きです!食感が硬めのほうが好きみたいなので、柔らかいよりはカリカリしたものをあげるようにしてました!
きゅうりとかポリポリ食べてましたよ〜🥒

• かなこ

かなこ

なるほど!キュウリ!
    硬いかな?と思ってたのでちょっと旬だしあげてみようと思います!

• 8月25日

上の子全く一緒でした。
卵アレルギーはないんですが…

気休めかもしれませんが、いつか何かのタイミングで色々食べます。
なのでそれを信じて気長に色々な食材を出し続けてたらこれでもかというぐらい食べるようになりましたよ♥️

『食べなくてもいいので、これトマトだよ。すっぱいねとか話しながら5分でも椅子に座ってたら上出来です。離乳食で満足な栄養ってとれてなくて、食べるといこの習慣性をつけること、噛む練習だから✋食育は食べるだけじゃないからね!』と保健師さんに言われて、守って色々出してたら1歳すぎたあたりから色々食べ出して偏食ないです。でも今でもパンは大好きです笑

• かなこ

かなこ

一緒ですか!大変でしたね😭😭
    いつかのタイミングで食べてくれるようになりますかね…お優しい言葉ありがとうございます😂😂
    信じきれず諦めそうになってましたが、また色々出してみたいと思います💪✨1歳まであと3ヶ月…!頑張ってみたいと思います!!

• 8月25日

退会ユーザー

1歳すぎたタイミングです!
    食に興味がでたのか?離乳食っていうドロドロがイヤだったのか💦

栄養士さんにはパンだけでも全然いいよ!体重OKなら!と言われてたんですが偏食になるのがイヤで(>_<)

朝だけパンをを出してあとはごはんとか麺とかにしてました!!

• 8月25日
  • かなこ

かなこ

早く興味持って欲しいですねご飯に…(笑)
    偏食になるのが嫌なの分かります😭
    でもここまで食べないと親の努力ってむなしいなって思います…(笑)
    同じ炭水化物でもほかのもの食べてくれたらいいんですけどね😂

• 8月25日
バマリ🔰

結果偏食ではなくなるお子さんの中でも、完全食事まで行く途中でこれが良い食べるのは限定してしまうお子さんはいますよ。

ウチの子も一時期食べられる野菜が限定されお粥はダメでパン粥しか食べなかったです。

うちは下し続けたのもあり一度離乳食辞めてヨダレだらだら保育所で他の子の食事をかなりうらまやしがるまであげなかったです。

受け身の子でなく自分の意思が向かないと食べない子だったんです。

甘やかしになるかもしれませんがハイハインの野菜バージョンならサクサクしてるしお米で味はほぼ素材の味なのでどうでしょうか?

ウチの子も卵ダメで卵無しの動物ベビークッキーやカボチャクッキーでとにかくねっちょりしたものが嫌なお子さんっておられるので、サクサクなるべく香ばしい鼻通りした物をあげてみて様子見してました。

途中からポテトフライはどんな子も食べると聞きうちは2歳半の時にデビューして食べました。
それからさつまいもスティックも似せたら食べました。
野菜は物によって食べなかったです。

かなり月例ミルクだけでも栄養は行けるとの事で無理して食べさせない方が良いそうです。

健康なお子さんなら、絶対食べ物食べない子は居ないからとりあえず色んな食べ物があるんだよね~。
これはどうかね?を時々やって行く内にそのうちヤル気満々スイッチが入り要求し出す。
とにかく美味しそうに食事をして見せびらかし食べをする。

こんな感じでやって行くしかなかなです。

NG食品があるお子さんは離乳食は本人がこれは大丈夫だろうか!?なんとなく恐怖があり自問自答でとりあえずこれが大丈夫だからこれしか食べないが発症しやすいです。

ウチの子は乳糖も消化不良起こすのを知らず、排出がゆるいないつも飲みが悪いなっと思ってましたが、保育所でコップ1杯牛乳飲むとお腹壊すのと、薬のコーティングで乳糖使われてる薬でおまたがかぶれるので、新しい物で何かあったら怖いなが敏感なんだと思います。

とりあえず美味しそうに気持ちがなるまで難しいとおもいます。
怖いけど食べてみたいなが強くなり、アレ?食べても大丈夫な物がある。っと本人が分かるまで仕方ないかな?っと思います。

うち2歳2ヶ月あたりまで仕方なくミルク家では補足でフォロミでイチゴ味とかバニラ味とか仕方なく1日1本食べが悪いのであげてました。

食べない時の対処法は具合が悪くて医者に行った時に他に何かありませんか?っと言われた時に話し、育児相談も受けてる先生がいるので育児相談も治ったら予約で出来るので聞いてみるか、子供支援センターの場合のは主に赤ちゃんの相談を受けてくれるところなので子供を遊ばせながら相談すると答えてくれたり、分からなければここで聞いてみてっとパンフレットくれます。

今は支援センターは人数制限かけるのと消毒時間が入るから時間割り振りこちらはしてるので調べてから行ってみるのも良いですよ~。

過ぎてしまえばなんですが、育児ってその時はかなり真剣に悩みますよね。
2子目なんだから大丈夫っと思っても性格が全然違うとどうすれば良いのかもわからないですもんね。

お互い分からない事に戸惑ってどれならいけるやねん😢におちいりやすいですよね。

うちは今でも偏食なので食べれる物で回すしかなく困ってます。

• かなこ

かなこ

沢山教えて下さりありがとうございます!
    アレルギーあるときっと子供も食べ物を食べたら辛いって分かってるんですよね…
    うちの子も食べれるようになってきた時に卵で吐くようになっちゃって、それで食べなくなりました😭
    本人の中で大丈夫、食べたい!って思うまで待つことも大切なんですね😌
    また行政のサービスも使って不安解消していってみたいと思います!
    とりあえず親がご飯美味しそうに食べるところを見せたいと思います💪✨

• 8月25日
KUMA

うちは、以前うどんブームでした🍽今は…炭水化物のブームがないです…
保育園では完食ですが、家では好き勝手です。親も根気がいりますね😣

たまにトーストを小さくして、きな粉と砂糖を全体にまぶしてやると独り占めで食べてくれます( '༥'。 )
パンケーキも焼くと喜びます( '༥'。 )
余裕があれば野菜混ぜ込んで焼いて、食べてくれれば嬉しいですね😃

• かなこ

かなこ

やっぱりブームってあるんですかね!なにがヒットするのやら…😂😂
    保育園に入れば食べるようになるってよく聞くのですが家では甘えちゃうんですかね😭
    きな粉やっぱり食いつきいいんですね!ちょっとやってみたいとおもいます!
    なにかに野菜を混ぜ込めたらいいんですけどね😂😂

• 8月25日
  • KUMA

KUMA

頑張って作って食べてくれない時の苛立ちからの次のヤル気がなかなか…ですね😅
    市販品(離乳食)は使わないほうですが?

• 8月25日
  • かなこ

かなこ

そうなんですよ!色々調べてこれならば!と思うんですがダメで…😂
    悲しくなってきます😢
    市販たくさん使ってます💪✨

• 8月25日
  • KUMA

KUMA

むりない程度に試行錯誤で、どれかがヒットするといいですね😋
    まだまだ9ヶ月なので…翌月にはちがう嗜好が現れるかもです😃

• 8月25日
  • かなこ

かなこ

はやくヒットするもの生み出したいです💪✨笑
    もう9ヶ月と思いますけどまだ9ヶ月なんですもんね😂それを忘れないようにしようと思います!

• 8月25日
あっきーの

家の娘は、トマトしか食べなかったですよ〜❗️
 それでも私はのーてんきなので、「いつかは食べてくれる」と思って、ほうっておいたような気がします。
 今現在も、トマト🍅は相変わらず、大好きな様ですが。

• かなこ

かなこ

トマトですか!それはそれで大変でしたね‼
    あまり考えすぎて親がいらいらしたらダメですもんね…!その辺気をつけたいと思います🙌

• 8月25日